【現地来場型】<今こそ対面で学ぶ>統計活用セミナー3時間コース
オンラインライブセミナーをご希望の方はこちら
今や、統計をyoutube動画やWeb検索などで瞬時に
学ぶことができます。また、生成AIがデータを分析して
くれたり、統計解析ソフトウェアでデータを指定すれば
結果が算出されるといった素晴らしい時代です。
便利な一方で、解析者に正しい統計の知識がなければ、
明らかにしたいことの判断を見間違えることとなります。
このセミナーでは、統計の活用の仕方を3時間で習得します。
テキスト内容
セミナーで取り上げる課題
■ 統計学を使って、データから特徴を把握する(要約統計量)
・全体の傾向や特徴を整理する
・集団の全体像と特徴を明らかにする
■ 商品に対する評価を調べる(要約統計量)
・競合商品との違いを調べる
・商品調査の分布の形を見る
・商品調査の分布のバラツキを見る
・集団内での位置を知る
■ 売上に何が関係しているかを見極める(相関係数)
・売上を上げるのに、重要な内容を調べる(影響度)
・売上との関連性を調べる
このセミナーの特色
統計学の最も重要な入口の部分を学ぶ
目的を解決するために、どのようなデータを準備するべきか、どの統計手法を適用すればよいかを知る
統計学の基礎を身につけ、次の解析ステップ(母集団推定・検定、多変量解析)へつなげる
セミナーで取り上げる主な手法
平均値・割合・偏差値・度数分布・ヒストグラム・正規分布・相関分析
使用ソフト
アイスタットフリーソフト「Excel統計解析」(CD-ROM)
(対応OS/日本語版 Windows11)
*Excelアドインソフトです。Excel内にソフトを組み込んで使用します。
ソフト動作環境はこちらをご参照ください。
対応環境 |
|
非対応環境 |
以下の環境下には対応しておりません。 |
注意事項 |
フリーソフトはVBAマクロを使用しています。 |
セミナー資料・参考図書について
セミナーで配布する資料、CD-ROM等は全てお持ち帰りいただけます。
本セミナーの講義およびテキストは、弊社セミナー講師が執筆した書籍「使える51の統計手法」に対応しております。テキストと合わせると学び直しに最適です。
ただし、講師による解説とテキストのみでも十分に理解が深まる内容となっています。
株式会社アイスタットのセミナーでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、ソフトを使ったPC演習を行っています。楽しく学んで、すっきり納得、受講後はすぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。
また講師への質問・ご相談も可能です。お気軽にご参加ください。
セミナー会場
開催情報
日程 | 2024年11月21日(木) 現地来場型・<今こそ対面で学ぶ>統計活用セミナー ※「オンラインライブ」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。 |
---|---|
時間 | 10:00*~13:00 *9:50頃までにご来場ください。 |
参加費用 | 14,300円(税込)/1名 (テキスト、使用ソフト) |
講師 | 代表取締役社長 志賀保夫(監修・代表取締役会長 菅民郎) |
開催場所 | 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26 最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分 |
定員 | 10名程度 ※現地来場受講(6名まで)、オンラインライブ受講を合わせて |
その他 |
(USBメモリ以外の記録媒体は使用できません) |
受講までの流れ
<弊社から返信メールが届かない場合は こちら をご参照ください。>
「自動返信メール」および「お申込み受付完了メール(請求書PDF)」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございます。
お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)
お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)
受講に関する注意事項
お申込みには、上記の注意事項に同意いただく必要がございます。
詳細は、こちらをお読みください。
開催日:2024年11月21日木曜日
(<今こそ対面で学ぶ>統計活用セミナー3時間コース)
現地来場型:受講料14,300円(税込)
お申込み後、弊社からの請求書のご送付をもって受付完了となります。
定員に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。
その他のセミナー情報
アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。
フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。
有意差検定入門セミナー
母集団において違い(効果)があるという仮説を検証するためにアンケート調査を行います。調査データに統計的手法を用いてこの仮説が正しいかを確認します。確認する方法を母集団仮説検定といいます。 母集団仮説検定の種類、概要、仕方、手順について学びます。
多変量解析入門セミナー
多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。
因果関係、予測、、ポジショニング、グルーピングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。
コミュニケーションスキルの一つであるコーチング(coaching)は、最近、企業では人材開発の技法としても注目されています。対話によって部下の自己実現や目標達成をサポートし、自発的な行動を促す技術です。セミナーでは、ビジネスシーンでの良い会話例と悪い会話例をあげ、受講者の体験に照らし合わせながら、コーチングスキルの体系を理解します。
マーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。
マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティングリサーチやマーケティ
ングリサーチの機能を一言で言えるようになる」ことをゴールとしています。
コンジョイント分析は、商品の総合評価をする時、消費者が複数の商品から1つを選ぶ場合、それぞれの評価項目がどの程度目的変数(購入度合)に影響を与えているかを明らかにする分析手法です。
セミナーでは、分析の基本となる「基本統計量・相関分析」のおさらいから、「多変量解析」の概要、コンジョイント分析の3つのパートに分けて学習します。
共分散構造分析(SEM)・因子分析とはどのような手法か、結果の見方や解釈の仕方を具体的な事例から学びます
統計学の代表的解析手法【重回帰分析】とは?
データの中にある宝(予測・重要度・要因)を導き出す学習をします。多数の演習問題を実践し、問題を解くための考え方、結果の見方を解説します。
統計セミナー・法人向け研修会
統計研修・データ研修サービス