【オンラインライブ】実務で役立つアンケートの調査票作成・集計解析セミナー

 
ご自宅・会社・遠隔地より受講いただけるオンラインライブセミナーです。
ライブなので内容・進行については、通常のセミナーと同様です。
アンケートの調査票作成・集計・解析入門
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。 クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。フリーソフト「統計解析」「多変量解析」でクロス集計やCS(顧客満足度)調査の演習をします。


このセミナーの特色

回答者が回答しやすい、調査目的にあった調査票を作成できるようにする。

正しいデータを取るための質問紙の作り方を学ぶ。

集計した結果から傾向を読み取ることができるようにする。

クロス集計表の見方・活用の仕方を学び、因果関係を把握する。

CS調査を学び、お客様が感じている満足度を項目別に的確に把握し、改善するべき項目の優先度を明らかにする。


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左記のクロス集計表から何がいえますか?

意外に間違えた解釈をしている方が・・・。




上段・下段のクロス集計結果の解釈の仕方は異なります!

目的に合わせてクロス集計表を作成する必要があります。



セミナー後は、すっきり解決!



セミナーで取り上げる課題

■アンケート調査票の作成を学ぶ

・よい調査票のレイアウトや質問の仕方

・回答法ごとの質問の仕方(聞き方)


■ アンケートデータの集計を学ぶ

・データ形式ごとの集計(割合・平均値・中央値)の仕方

・無回答、非該当がある場合の集計方法

・クロス集計の特徴と仕方、クロス集計表・クロス集計グラフの見方

・集団内での位置を知る

・%ベースのn数はいくつ以上あればよいか


■アンケートデータの分析を学ぶ

・相関分析(単相関係数)はどのようなデータ形式で何を表すのか

・単相関係数の値の見方

・具体例から学ぶCS分析の解析方法と、ソフトを使ったCSグラフの作成と結果の見方




テキスト内容

第1部 アンケート調査表作成
  • 調査企画
  • 調査票とは
  • 調査票作成の手順
  • 回答形式のタイプ
  • 親元項目、限定項目
  • 質問の順番
  • 調査票のレイアウト
  • 用いてはいけない質問文
  • SA回答法の聞き方
  • MA回答法の聞き方
  • 順位回答法の聞き方
  • 自由回答法の聞き方
  • 段階評価の聞き方
  • 段階評価の選択肢
  • 7段階評価と5段階評価
  • 非対称型の段階評価
  • マトリックス質問の聞き方
  • SA回答法/二項選択法をMAで聞く
  • FACEの聞き方
  • 職業の聞き方

第2部 アンケート集計の仕方
  • 回答形式タイプ別の集計
  • 中央値
  • 平均値と中央値の使い分け
  • 分布の作成方法
  • 無回答(不明回答)の取扱い
  • 5段階評価の集計
  • 段階評価における平均値と比率の違い
  • データ「0」の取扱い
  • 単純集計グラフ
  • クロス集計
  • クロス集計表の解釈
  • 質問間のクロス集計
  • %ベースのn数
  • クロス集計のグラフ
  • クロス集計表の並び替え
  • カテゴリーデータと数量データの関係
  • CS分析
付録
  • PC演習(クロス集計/CS分析)
  • アンケート調査の対象人数の決め方


使用ソフト

アイスタットフリーソフト「Excel統計解析」「Excel多変量解析」
(対応OS/日本語版 Windows10,Windows11)
*Excelアドインソフトです。Excel内にソフトを組み込んで使用します。

ソフト動作環境は以下をご参照ください。
対応環境
  • OS/Windows10、Windows11
  • Excel/デスクトップ版 Microsoft Excel日本語版
  • (Excel365,Excel2021,Excel2019,Excel2016)
    非対応環境 以下の環境下には対応しておりません。
  • Excel for Mac
  • ストアアプリ版Excel(Excel365,Excel2021,Excel2019,Excel2016)
  • Office エンタープライズチャネル製品
  • Office Server 製品(Exchange Server, Project Server, SharePointなど)
  • 日本語以外の言語のOS,Excel(Office製品)
  • 注意事項 フリーソフトはVBAマクロを使用しています。


    セミナー資料・参考図書について

    本セミナーの講義およびテキストは、書籍「アンケート分析入門」に対応しております。書籍と合わせると学び直しに最適です。
    ただし、講師による解説とテキストのみでも十分に理解が深まる内容となっております。


    <参考図書>
    著者:菅民郎

    書籍はAmazonや書店にてお買い求めいただけます。

    受講者様からのコメント

    ・アンケートは何回も作成したり指導する立場にありますが、間違っていた部分、もっと工夫できる部分等、大いに学ぶことができました。


    ・あるべきアンケートが何かが理解でき、現行の実施しているアンケート調査を相対化できました。


    ・グラフの作り方、CS調査、無料集計ソフトなど活用できると感じました。




    お申込み条件

    • お使いのPCでZoomミーティングアプリケーションの利用が可能なこと
    • PC演習で使用するソフトウェアが、起動可能なこと

    • PC演習中にソフトが正常に起動しない場合、デモンストレーション視聴になることに同意いただけること

    • 「受講に関する注意事項」に同意いただけること

    株式会社アイスタットのセミナーでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、ソフトを使ったPC演習を行っています。楽しく学んで、すっきり納得、受講後はすぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。 また講師への質問・ご相談も可能です。お気軽にご参加ください。


    開催情報

    日程 2024年6月11日(火)
    オンラインライブ・アンケートの調査票作成・集計解析

    ※「現地来場型」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。
    時間 10:00*~16:30
    *9:50頃までにご来場ください。
    参加費用 28,600円(税込)/1名
    (テキスト、使用ソフト、昼食代含む)
    講師 代表取締役社長 志賀保夫(監修・代表取締役会長 菅民郎
    開催場所 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26
    最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分
    講師 代表取締役社長 志賀保夫(監修・代表取締役会長 菅民郎
    開催場所 オンラインZoomミーティング
    定員 10名程度 ※現地来場受講、オンラインライブ受講合わせて
    その他
  • 受講に必要なPC環境については、「お申込み条件」をご確認ください。

  • セミナー開始までに、お客様にて以下のご準備をお願いいたします。

  • ①Zoomアプリケーションの使用可能なPC
    ②テキスト ※印刷してご参加ください。
    ③配布ソフト・演習データ ※動作確認をしてご参加ください。
    ④ノート・筆記用具
    ※詳細は「受講までの流れ」をご参照ください。


    受講までの流れ

    <弊社から返信メールが届かない場合は こちら をご参照ください。>
    「自動返信メール」および「お申込み受付完了メール(請求書PDF)」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございます。
    お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)



    受講に関する注意事項

  • 請求書・お振込みについて
  • 途中退席について
  • 受講に関する禁止事項について
  • 使用するソフトの諸注意とお願い
  • キャンセル・振り替えについて
  • その他

  • お申込みには、上記の注意事項に同意いただく必要がございます。
    詳細は、こちらをお読みください。




    開催日: 2024年6月11日火曜日
    (実務で役立つアンケート調査票の作成・集計解析セミナー)

    オンラインライブ:受講料28,600円(税込)
    お申込み後、弊社からの請求書のご送付をもって受付完了となります。
    定員に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。

    その他のセミナー情報

    統計解析入門セミナー


    統計学・解析手法の役割から種類、概要までを学びます。 具体例や実例に基づき結果の見方や活用法を学びます。 フリーソフト「統計解析」で基本統計量、相関分析の演習をします。

    アンケートデータの検定入門セミナー

    母集団において違い(効果)があるという仮説を検証するためにアンケート調査を行います。調査データに統計的手法を用いてこの仮説が正しいかを確認します。確認する方法を母集団仮説検定といいます。 母集団仮説検定の種類、概要、仕方、手順について学びます。
    ”多変量解析入門セミナー

    多変量解析入門セミナー


    多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。 因果関係、予測、、ポジショニング、グルーピングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。


    予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。 売上予測の実例を紹介します。 ソフトウェア「マルチ予測」で売上予測の演習をします。

    マーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。 マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティングリサーチやマーケティ ングリサーチの機能を一言で言えるようになる」ことをゴールとしています。
    統計学の代表的解析手法【重回帰分析】とは? データの中にある宝(予測・重要度・要因)を導き出す学習をします。多数の演習問題を実践し、問題を解くための考え方、結果の見方を解説します。
    コンジョイント分析は、商品の総合評価をする時、消費者が複数の商品から1つを選ぶ場合、それぞれの評価項目がどの程度目的変数(購入度合)に影響を与えているかを明らかにする分析手法です。 セミナーでは、分析の基本となる「基本統計量・相関分析」のおさらいから、「多変量解析」の概要、コンジョイント分析の3つのパートに分けて学習します。
    共分散構造分析(SEM)・因子分析とはどのような手法か、結果の見方や解釈の仕方を具体的な事例から学びます


    コミュニケーションスキルの一つであるコーチング(coaching)は、最近、企業では人材開発の技法としても注目されています。対話によって部下の自己実現や目標達成をサポートし、自発的な行動を促す技術です。セミナーでは、ビジネスシーンでの良い会話例と悪い会話例をあげ、受講者の体験に照らし合わせながら、コーチングスキルの体系を理解します。

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    関連書籍

    調査票のつくり方がわからずに困っている人が多くいます。本書の2章では調査票のつくり方を、4章ではクロス集計を、最後に、現場で利用でき、実践的な内容とするために、7章~12章ではCS調査、一対比較法調査、コンジョイント調査、因果関係解明調査、消費者セグメンテーション調査における調査の仕方や解析方法を解説しています。


    すべてわかるアンケートデータの分析

    アンケート分析をおこなおうと考えている方, そして分析業務をすでに実務でされている方のための入門書籍です。 標本設計、統計的推定・検定について詳しく解説しています。また3つの調査実例について紹介しています。