【オンラインライブ】実務で役立つ有意差検定入門セミナー

 
ご自宅・会社・遠隔地より受講いただけるオンラインライブセミナーです。

実務で役立つ有意差検定
検定とは、集団の一部分(標本)にアンケート調査や実験を行った結果が、集団全体(母集団)にもいえるかどうかを調べる方法です。検定は種類が多く、用途・データタイプ・サンプルサイズなどにより手法が異なります。
セミナーでは正しい検定の選び方、使い方を学びます。
フリーソフト「統計解析」で、いくつかの検定の演習をおこないます。


このセミナーの特色

仮説が、母集団にも言えるかどうかを調べる方法(統計的検定)を学ぶ

統計的検定を行う時に必要な統計学の基礎をおさらいする

数ある検定手法から解析目的にあった検定を選べるようになる

論文投稿の際、査読者から検定手法の指摘が入らないように学ぶ

検定結果「有意である」「有意差がない」の正しい解釈を学ぶ

難しい計算は統計ソフトウェアにまかせて、出力された結果の見方や活用の仕方を知る

仕事や論文執筆ですぐに統計的検定が実践できるようになる内容



セミナーで取り上げる課題

■ 検定の手順・方法を学ぶ

・仮説を立てる(帰無仮説、対立仮説)

・検定の手順を学ぶ

・結果(有意差判定)の見方を学ぶ


■ 明らかにしたいことの「データタイプ」「検証する群の数」「サンプルサイズ」を見極め
正しい検定手法を選べるようにする


■ 事例を通して「検定」を学ぶ

・学校全体として夏休みの学習時間は成績アップにつながっているといえるか?

・自社製品の満足率は、競合製品の満足率を上回っているか?

・自社製品の満足率は男性と女性で違いがあるか、また20代と40代で違いがあるか?

・年齢と支持政党は関係あるか?


他4つ



テキスト内容

Ⅰ章 統計的検定を学ぶための基礎知識

  • 統計学の対象
  • データ分析で使うデータのタイプ
  • 集団の特色や傾向を調べる解析手法
  • 母集団とサンプルサイズ
  • 記述統計と推測統計
  • 統計的検定とは
  • 統計的検定の手順
  • 有意であるとは、有意差がないとは
  • 両側検定と片側検定とは

Ⅱ章 平均に関する検定

  • 平均検定の種類と選び方
  • 対応のないt検定
  • 対応のあるt検定
  • ANOVA、多重比較検定
  • ノンパラメトリック検定
  • U検定
    サインランク検定
    クルスカルワリス検定
    フリードマン検定

Ⅲ章 割合に関する検定

  • 割合検定の種類と選び方
  • 母比率Z検定
  • マクネマー検定

Ⅳ章 クロス集計表に関する検定

  • カイ二乗検定

Ⅴ章 相関係数に関する検定

  • 無相関の検定

【付録】よくある質問に対する回答

  • t検定をする際、正規分布の有無を調べなければいけないのですか
  • 正規分布であるかを調べる方法を教えてください
  • 正規性の検定におけるp値の解釈の仕方を教えてください
  • 標準誤差って何ですか、標準偏差との違いを教えてください
  • サンプルサイズはいくつ以上あれば解析ができますか
  • アンケート調査の人数の決め方を教えてください(検定を使います)
  • 自由度って何ですか
  • 第1種の誤り、第2種の誤り、検出力って何ですか

  • 他3つ


使用ソフト

アイスタットフリーソフト「Excel統計解析」
(対応OS/日本語版 Windows11)
*Excelアドインソフトです。Excel内にソフトを組み込んで使用します。
ソフト動作環境は以下をご参照ください。

対応環境
  • OS/日本語版 Windows11
  • Excel/デスクトップアプリ版 Microsoft Excel日本語版
  • (Excel365, Excel2021, Excel2019, Excel2016)
    非対応環境 以下の環境下には対応しておりません。
  • Mac版Excel(Excel for Mac)
  • ストアアプリ版Excel(Excel365, Excel2021, Excel2019, Excel2016)
  • Office エンタープライズチャネル製品
  • Office Server 製品(Exchange Server, Project Server, SharePointなど)
  • 日本語以外の言語のOS,Excel(Office製品)
  • 注意事項 フリーソフトはVBAマクロを使用しています。


    セミナー資料・参考図書

    本セミナーの講義およびテキストは、弊社セミナー講師が執筆した書籍「使える51の統計手法」に対応しております。テキストと合わせると学び直しに最適です。
    ただし、講師による解説とテキストのみでも十分に理解が深まる内容となっています。

    <参考図書>
    監修:菅民郎
    著者:志賀保夫,姫野尚子

    書籍はAmazonや書店にてお買い求めいただけます。

    受講者様からのコメント

    ・仮説検定の手順、両側検定の片側検定、有意差判定の取りまとめなど業務の参考になりました。


    ・t値、p値、信頼区間を示すということが、とても参考になりました。


    ・データの種類による検定手法の選定方法、各用語の定義が参考になりました


    ・ホームユーステストのデータを解析するときに、実践していきたいです。




    お申込み条件

    • お使いのPCでZoomミーティングアプリケーションの利用が可能なこと
    • PC演習で使用するソフトウェアが、起動可能なこと

    • PC演習中にソフトが正常に起動しない場合、デモンストレーション視聴になることに同意いただけること

    • 「受講に関する注意事項」に同意いただけること

    株式会社アイスタットのセミナーでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、ソフトを使ったPC演習を行っています。楽しく学んで、すっきり納得、受講後はすぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。 また講師への質問・ご相談も可能です。お気軽にご参加ください。


    開催情報

    日程 2025年2月20日(木)
    オンラインライブ・実務で役立つ有意差検定入門セミナー

    ※「現地来場型」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。
    時間 10:00~16:30
    ※9:40~9:50頃までに弊社指定のZoomミーティングIDにアクセスしてください。
    ※受講者が少人数の場合、終了時刻よりも早く終了することがあります。あらかじめご了承ください。
    参加費用 28,600円(税込)/1名 テキスト、使用ソフトを含む
    講師 代表取締役社長 志賀保夫(監修・代表取締役会長 菅民郎
    開催場所 オンラインZoomミーティング
    定員 10名程度 ※現地来場受講、オンラインライブ受講合わせて
    その他
  • 受講に必要なPC環境については、「お申込み条件」をご確認ください。

  • セミナー開始までに、お客様にて以下のご準備をお願いいたします。

  • ①Zoomアプリケーションの使用可能なPC
    ②テキスト ※印刷してご参加ください。
    ③配布ソフト・演習データ ※動作確認をしてご参加ください。
    ④ノート・筆記用具
    ※詳細は「受講までの流れ」をご参照ください。


    受講までの流れ


    <弊社から返信メールが届かない場合は こちら をご参照ください。>
    「自動返信メール」および「お申込み受付完了メール(請求書PDF)」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございます。
    お申し込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。


    受講に関する注意事項

  • 請求書・お振込みについて
  • 途中退席について
  • 受講に関する禁止事項について
  • 使用するソフトの諸注意とお願い
  • キャンセル・振り替えについて
  • その他

  • お申込みには、上記の注意事項に同意いただく必要がございます。
    詳細は、こちらをお読みください。




    開催日:2025年2月20日木曜日
    (実務で役立つ有意差検定入門セミナー)

    オンラインライブ:受講料28,600円(税込)
    お申込み後、弊社からの請求書のご送付をもって受付完了となります。
    定員に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。

    その他のセミナー情報

    アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー

    調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。 クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。 フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。

    有意差検定入門セミナー


    母集団において違い(効果)があるという仮説を検証するためにアンケート調査を行います。調査データに統計的手法を用いてこの仮説が正しいかを確認します。確認する方法を母集団仮説検定といいます。 母集団仮説検定の種類、概要、仕方、手順について学びます。
    ”多変量解析入門セミナー

    多変量解析入門セミナー


    多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。 因果関係、予測、、ポジショニング、グルーピングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。


    予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。 売上予測の実例を紹介します。 ソフトウェア「マルチ予測」で売上予測の演習をします。


    コミュニケーションスキルの一つであるコーチング(coaching)は、最近、企業では人材開発の技法としても注目されています。対話によって部下の自己実現や目標達成をサポートし、自発的な行動を促す技術です。セミナーでは、ビジネスシーンでの良い会話例と悪い会話例をあげ、受講者の体験に照らし合わせながら、コーチングスキルの体系を理解します。
    マーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。 マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティングリサーチやマーケティ ングリサーチの機能を一言で言えるようになる」ことをゴールとしています。
    コンジョイント分析は、商品の総合評価をする時、消費者が複数の商品から1つを選ぶ場合、それぞれの評価項目がどの程度目的変数(購入度合)に影響を与えているかを明らかにする分析手法です。 セミナーでは、分析の基本となる「基本統計量・相関分析」のおさらいから、「多変量解析」の概要、コンジョイント分析の3つのパートに分けて学習します。
    共分散構造分析(SEM)・因子分析とはどのような手法か、結果の見方や解釈の仕方を具体的な事例から学びます
    統計学の代表的解析手法【重回帰分析】とは? データの中にある宝(予測・重要度・要因)を導き出す学習をします。多数の演習問題を実践し、問題を解くための考え方、結果の見方を解説します。