【現地来場型】実務で役立つ重回帰分析・判別分析セミナー

オンラインライブセミナーをご希望の方はこちら
重回帰解析入門


多変量解析の代表的な解析手法「重回帰分析」、どの群に属するかを判明する「判別分析」を徹底的に学ぶセミナーです。
データの中にある宝(予測・重要度・要因)を導き出す学習をします。
多数の演習問題を実践し、問題を解くための考え方、解析テクニック、注意点、結果の見方を解説します。


このセミナーの特色

・「重回帰分析」「判別分析」を実践する時の基本となるツボとコツを知る

・分析結果が使えるかどうかを見極める、予測精度・分析精度がアップする方法を知る

・予測するだけではなく、目的変数に対する貢献度(大きさ)、説明変数の重要度(強さ)もわかるようになる

・難しい計算はソフトウェアにまかせて、出力された結果の見方や活用の仕方を知る

・演習問題を豊富に取りそろえ、徹底的に実践する

・下記の方にお勧めのセミナー

    ■ 解析初心者の方
    ⇒ お手元にあるデータに対し、何から行ってよいかわからない方
    ■ 学習したことはあるが実践となると不安な方
    ⇒ 論文の投稿や業務で使用したい
    ■ 解析に苦戦している方
    ⇒ 消費者のニーズに合わせて、どのような製品を開発すればよいか
    ⇒ 顧客に喜ばれる製品にするには、どのようなところを改良すればよいか
    ⇒ 生産性を上げるためには、運用方法、工程をどのように変えればよいか
    ⇒ 売上を伸ばすためには、どのような販促活動をとればよいか

PC演習で使用するアイスタットソフト「マルチ多変量」はExcelアドインソフトです。
*Excel内にソフトを組み込んで使用します。


セミナーで取り上げる課題


■ 売上額を伸ばすためには、どのような販促活動をとればよいか、またW営業所の売上額はどれほど見込めるか


■ エラー数が少ない製品にするには、温度、湿度をどのように設定すればよいか


■ 生産数を上げるためには、運用方法、工程をどのように変えればよいか


■ コンビニの来店者にコンビニに対する評価を5段階評価で聞き、総合評価を目的変数として重回帰分析を行う


■ Wさんが「がん」であるか否かを判別したい


■ 入社の合格有無を目的変数、7個の行動を説明変数として判別分析を行う


他4つ




テキスト内容

Ⅰ 多変量解析に必要な基本統計量・相関分析をおさらいする

・「基準値データ」「相関係数」の解釈

Ⅱ 予測するための多変量解析の概要を学ぶ

・予測の多変量解析にはどのような手法があるか?

・「明らかにしたいこと」「データ」から、最適な多変量解析の手法を選ぶ


Ⅲ 重回帰分析

適用できるデータ/関係式/実績値、理論値で個体を評価/予測精度・決定係数/予測値/回帰係数の解釈・貢献度/標準回帰係数・重要度/みかけの相関/真の重要度/符号逆転の現象/総当たり法/非線形重回帰分析 


Ⅳ 判別分析

線形判別関係式/判別得点/精度(判別的中率・相関比)/予測値/判別係数の検討


やってみよう(PC演習問題)




使用ソフト

アイスタットソフト「試供版・マルチ多変量」、フリーソフト「Excel多変量解析」
(対応OS/日本語版 Windows10,Windows11)
*Excelアドインソフトです。Excel内にソフトを組み込んで使用します。

ソフト動作環境はこちらをご参照ください。
対応環境
  • OS/Windows10、Windows11
  • Excel/デスクトップ版 Microsoft Excel日本語版
  • (Excel365,Excel2021,Excel2019,Excel2016)
    非対応環境 以下の環境下には対応しておりません。
  • Excel for Mac
  • ストアアプリ版Excel(Excel365,Excel2021,Excel2019,Excel2016)
  • Office エンタープライズチャネル製品
  • Office Server 製品(Exchange Server, Project Server, SharePointなど)
  • 日本語以外の言語のOS,Excel(Office製品)
  • 注意事項 フリーソフトはVBAマクロを使用しています。


    セミナー資料・参考図書について

    セミナーで配布する資料、CD-ROM等は全てお持ち帰りいただけます。

    本セミナーの講義およびテキストは、弊社セミナー講師が執筆した書籍「使える51の統計手法(著者:志賀保夫,姫野尚子)」および「例題とExcel演習で学ぶ多変量解析」に対応しております。テキストと合わせると学び直しに最適です。
    ただし、講師による解説とテキストのみでも十分に理解が深まる内容となっています。


    書籍はAmazonや書店にてお買い求めいただけます。

    <参考図書①>
    監修:菅民郎
    著者:志賀保夫,姫野尚子


    株式会社アイスタットのセミナーでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、ソフトを使ったPC演習を行っています。楽しく学んで、すっきり納得、受講後はすぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。 また講師への質問・ご相談も可能です。お気軽にご参加ください。

    セミナー会場画像
    セミナー会場


    開催情報

    日程 調整中
    現地来場型・実務で役立つ重回帰分析・判別分析

    ※「オンラインライブ」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。
    時間 10:00*~16:30
    *9:50頃までにご来場ください。
    参加費用 30,800円(税込)/1名
    (テキスト、使用ソフト、昼食代含む)
    講師 代表取締役社長 志賀保夫(監修・代表取締役会長 菅民郎
    開催場所 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26
    最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分
    定員 10名程度 ※現地来場受講(6名まで)、オンラインライブ受講を合わせて
    その他
  • ノート、筆記用具をご持参ください。
  • (PCは弊社でご用意いたします)

  • セミナーで使用するソフト(CDROM)はお持ち帰りいただけます。

  • 解析した演習用データファイルは、PCのデスクトップに保存されます。
  • 持ち帰りは任意となります。ご希望の方はUSBメモリをご持参ください。
    (USBメモリ以外の記録媒体は使用できません)

  • 昼食が不要の場合は個別対応いたします。
  • お申込みフォームの「通信欄」からご連絡ください。


    受講までの流れ

    <弊社から返信メールが届かない場合は こちら をご参照ください。>
    「自動返信メール」および「お申込み受付完了メール(請求書PDF)」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございます。
    お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)



    受講に関する注意事項

  • 請求書・お振込みについて
  • 受講に関する禁止事項について
  • 途中退席について
  • キャンセル・振り替えについて
  • その他

  • お申込みには、上記の注意事項に同意いただく必要がございます。
    詳細は、こちらをお読みください。





    開催日:調整中
    (初めての重回帰分析・判別分析セミナー)

    現地来場型:受講料30,800円(税込)
    お申込み後、弊社からの請求書のご送付をもって受付完了となります。
    定員に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。

    その他のセミナー情報

    アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー

    調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。 クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。 フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。

    有意差検定入門セミナー


    母集団において違い(効果)があるという仮説を検証するためにアンケート調査を行います。調査データに統計的手法を用いてこの仮説が正しいかを確認します。確認する方法を母集団仮説検定といいます。 母集団仮説検定の種類、概要、仕方、手順について学びます。
    予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。 売上予測の実例を紹介します。 ソフトウェア「マルチ予測」で売上予測の演習をします。



    コミュニケーションスキルの一つであるコーチング(coaching)は、最近、企業では人材開発の技法としても注目されています。対話によって部下の自己実現や目標達成をサポートし、自発的な行動を促す技術です。セミナーでは、ビジネスシーンでの良い会話例と悪い会話例をあげ、受講者の体験に照らし合わせながら、コーチングスキルの体系を理解します。

    統計解析入門セミナー


    統計学・解析手法の役割から種類、概要までを学びます。 具体例や実例に基づき結果の見方や活用法を学びます。 フリーソフト「統計解析」で基本統計量、相関分析の演習をします。
    マーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。 マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティングリサーチやマーケティ ングリサーチの機能を一言で言えるようになる」ことをゴールとしています。

    関連書籍

    例題とExcel演習で学ぶ多変量解析:因子分析・コレスポンデンス分析・クラスター分析 編

    本書は主に主成分分析,因子分析,数量化 3 類,コレスポンデンス分析,クラスター分析,共分散構造分析について解説しています。Excelを使って実習することにより、因子分析、数量化3類について理解することができます。

    付属ソフトウェアダウンロードはこちらから


    例題とExcel演習で学ぶ多変量解析: 回帰分析・判別分析・コンジョイント分析 編

    付属ソフトウェアダウンロードはこちらから
    付属ソフトウェアダウンロードはこちらから

    関連ソフトウェア