【現地来場型】実務で役立つマーケティング統計セミナー

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マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門

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マーケティングの実務にとって、なぜ統計を学ぶことが必要かつ重要なのか、それを理解していただくためのマーケティングプランニングの基本を中心としたセミナーです。

※具体的な実務統計を学ぶセミナーではありません。
※パソコン演習はありません。


マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。


学習する内容

  • マーケティングとは
  • マーケティングプランニングとは
  • マーケティングプランニングの基本スキル
  • マーケティングリサーチとは
  • マーケティングリサーチの機能
  • 商品ライフサイクルと(開発過程)とマーケティングリサーチ
  • 調査・データの種類
  • マーケティングリサーチの具体例、実例の紹介



セミナーの対象となる方

  • これからはじめてマーケティング企画担当やマーケティングリサーチ担当者として業務に携わる方
  • 新しくきたスタッフにマーケティングやマーケティングリサーチについて指導しなければならない方
  • すでに実務でマーケティング、マーケティングリサーチに関わっているが、体系的にもう一度再学習されたい方
  • 新製品・新サービスの売上予測に携わっている方
  • その他、マーケティングに興味のある方

受講後のゴール

・マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる


・マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる


・マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る



習得できる知識


1.マーケティングとは
  • 1-1 マーケティングプランニングの基本スキル
  • 1-2 STEP1:機会と脅威
  • 1-3 STEP2:強みと弱み
  • 1-4 STEP3:リストに重要性をつける
  • 1-5 STEP4:スコアをつける
  • 1-6 STEP5:ランクをつける
  • 1-7 STEP6:意思決定のプロセス
  • 1-8 マーケティングプランニングプロセス(鍵となる4つの質問)
2.マーケティングリサーチとは
  • 2-1 何故マーケティングリサーチが必要なのか
  • 2-2 効果的なマーケティング意思決定の第一歩
  • 2-3 顧客の定義
  • 2-4 今までのビジネスの変遷
3.マーケティングリサーチの機能
  • 3-1 江戸の三方良しから学ぶ
  • 3-2 マーケティングの役割とマーケティングリサーチの機能
  • 3-3 環境分析・市場分析・競合分析・差異分析
  • 3-4 セグメンテーションとは
  • 3-5  強み・弱み・機会・脅威=SWOT分析
4.製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
  • 4-1 基本ステップ
  • 4-2 主なリサーチ
  • 4-3 適正リサーチ手法
5.調査・データの種類
  • 5-1 セカンダリーデータとプライマリリサーチ
  • 5-2 マーケティングリサーチの種類(質的調査・量的調査)
  • 5-3 調査のステップ
6.マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法
  • 6-1 基本調査設計・分析プロセス
  • 6-2 準備7割の法則
  • 6-3 解析モデルとアンケート設計
  • 6-4 各調査手法の特徴


講師からのコメント


マーケティング論で有名なフィリップ・コトラー博士はその著書にて「マーケティング・リサーチは、効果的なマーケティング意思決定の第一歩であり、基盤であることを忘れないでほしい」と記しています。

本セミナーでは、マーケティングプランニングの基本的な概念、スキルとその第一歩、基盤となるマーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。



株式会社アイスタットのセミナーでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、ソフトを使ったPC演習を行っています。楽しく学んで、すっきり納得、受講後はすぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。 また講師への質問・ご相談も可能です。お気軽にご参加ください。
セミナー会場画像


開催情報

日程 調整中
※「オンラインライブ」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。
時間 10:00※~16:00
9:50頃までにご来場ください。
参加費用 30,800円(税込)/1名
(テキスト、昼食代含む)
講師 株式会社 アイスタット 代表取締役社長 志賀 保夫(行動科学/マーケティング専門)
開催場所 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26
最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分
その他
  • ノート、筆記用具をご持参ください。

  • パソコン演習はありません。

  • 昼食が不要の場合は個別対応いたします。
    申し込みフォームの「通信欄」からご連絡ください。


  • 受講までの流れ

    <弊社から返信メールが届かない場合は こちら をご参照ください。>
    「自動返信メール」および「お申込み受付完了メール(請求書PDF)」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございます。
    お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)

    受講に関する注意事項

  • 請求書・お振込みについて
  • 受講に関する禁止事項について
  • 途中退席について
  • キャンセル・振り替えについて
  • その他

  • お申込みには、上記の注意事項に同意いただく必要がございます。
    詳細は、こちらをお読みください。


    開催日:調整中
    (実務で役立つマーケティング統計セミナー)

    現地来場型:受講料30,800円(税込)
    お申込み後、弊社からの請求書のご送付をもって受付完了となります。
    定員に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。

    その他のセミナー情報

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    統計学・解析手法の役割から種類、概要までを学びます。 具体例や実例に基づき結果の見方や活用法を学びます。 フリーソフト「統計解析」で基本統計量、相関分析の演習をします。

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