セミナー情報詳細

株式会社アイスタットでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、フリーソフトでのパソコン演習で、セミナーを行っています。
楽しく学んで、すっきり納得、すぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。ぜひお気軽にご参加ください。
マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門

合わせておすすめ
マーケティングの実務にとって、なぜ統計を学ぶことが必要かつ重要なのか、それを理解していただくためのマーケティングプランニングの基本を中心としたセミナーです。

※具体的な実務統計を学ぶセミナーではありません。
※パソコン演習はありません。

マーケティング論で有名なフィリップ・コトラー博士はその著書にて「マーケティング・リサーチは、効果的なマーケティング意思決定の第一歩であり、基盤であることを忘れないでほしい」と記しています。

本セミナーでは、マーケティングプランニングの基本的な概念、スキルとその第一歩、基盤となるマーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。 

開催日:2019年7月16日火曜日


お申込前に、注意事項 をご確認ください。



定員に達し次第、受付を終了いたします。受付は先着順となります。
またお申込みフォームを送信いただいても、受付は完了しておりません。すでに定員数に達している場合は、弊社よりご連絡をいたします。受付が完了しましたお客様には、弊社より「お申し込み確認メール」をお送りいたします。あらかじめご了承ください。

開催情報

日程 2019年7月16日(火)
時間 10:00※~16:00
※開始時間の10分前までに会場へお越しください。
開催場所 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26
最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分
講師 株式会社 アイスタット 代表取締役社長 志賀 保夫(行動科学/マーケティング専門)
参加費用 28,000円(税抜き)/1名 ※昼食付き
その他 ・ノート、筆記用具をご持参ください(PCは弊社でご用意いたします)

・パソコン演習はありません。

・お申込み受人数に限りがございます。定員に達し次第、受付終了とさせていただきますのであらかじめご了承ください。

・解析した演習用データファイルはお持ち帰りいただけます。USBメモリをご持参ください。(USBメモリ以外の記録媒体は使用できません)

※昼食が不要の場合は個別対応いたします。お申し込みフォームの「通信欄」からご連絡ください。

プログラム詳細

時間 概要
10:00~12:30 マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門 午前
12:30~13:30 昼食休憩
13:30~16:00 マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門 午後

セミナー内容


マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。
セミナーの対象となる方
  • これからはじめてマーケティング企画担当やマーケティングリサーチ担当者として業務に携わる方
  • 新しくきたスタッフにマーケティングやマーケティングリサーチについて指導しなければならない方
  • すでに実務でマーケティング、マーケティングリサーチに関わっているが、体系的にもう一度再学習されたい方
  • 新製品・新サービスの売上予測に携わっている方必須
  • その他、マーケティングに興味のある方

学習する内容
  • マーケティングとは
  • マーケティングプランニングとは
  • マーケティングプランニングの基本スキル
  • マーケティングリサーチとは
  • マーケティングリサーチの機能
  • 商品ライフサイクルと(開発過程)とマーケティングリサーチ
  • 調査・データの種類
  • マーケティングリサーチの具体例、実例の紹介
習得できる知識
1.マーケティングとは
  • 1-1     マーケティングプランニングの基本スキル
  • 1-2     STEP1:機会と脅威
  • 1-3     STEP2:強みと弱み
  • 1-4     STEP3:リストに重要性をつける
  • 1-5     STEP4:スコアをつける
  • 1-6     STEP5:ランクをつける
  • 1-7     STEP6:意思決定のプロセス
  • 1-8     マーケティングプランニングプロセス(鍵となる4つの質問)
2.マーケティングリサーチとは
  • 2-1     何故マーケティングリサーチが必要なのか
  • 2-2     効果的なマーケティング意思決定の第一歩
  • 2-3     顧客の定義
  • 2-4     今までのビジネスの変遷
3.マーケティングリサーチの機能
  • 3-1     江戸の三方良しから学ぶ
  • 3-2     マーケティングの役割とマーケティングリサーチの機能
  • 3-3     環境分析・市場分析・競合分析・差異分析
  • 3-4     セグメンテーションとは
  • 3-5     強み・弱み・機会・脅威=SWOT分析
4.製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
  • 4-1     基本ステップ
  • 4-2     主なリサーチ
  • 4-3     適正リサーチ手法
5.調査・データの種類
  • 5-1     セカンダリーデータとプライマリリサーチ
  • 5-2     マーケティングリサーチの種類(質的調査・量的調査)
  • 5-3     調査のステップ
6.マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法
  • 6-1     基本調査設計・分析プロセス
  • 6-2     準備7割の法則
  • 6-3     解析モデルとアンケート設計
  • 6-4     各調査手法の特徴

注意事項

お申し込みについて

お申込みフォーム送信直後に「自動返信メール」、お申込みフォーム送信後3営業日以内に「お申込み確認メール」をお送りいたします。

「自動返信メール」および「お申込み確認メール」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合がありますので、メールが届かない場合はこちらをご確認ください。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございますので、お申し込みから3営業日を過ぎて「お申込み確認メール」が未着の場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。

セミナー開催日の前日~5日前のお申し込みにつきましては、お申込みフォームを送信のうえ、お手数となりますが弊社まで確認のお電話をお願いいたします。


キャンセルについて

次のような場合は、すみやかにご連絡をお願いいたします。 

  • 仕事の都合で参加できなくなった。
  • 事情により開始時刻に間に合わない。
  • セミナーを別の開催日に振り替えてほしい。

  • 開催直前・開催当日のキャンセル、無断キャンセルなどは、事務手数料を請求させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

    参加申し込み

    WEBからのお申し込み

    このページの「セミナーに申し込む」ボタンからお手続きを行ってください。

    お支払い方法

    お支払い方法:銀行振込
    お振込口座:「お申し込みフォーム」送信後にて届く「お申し込み確認」メールをご参照ください。
    領収書について:銀行振り込み明細書・振込受領書※をもって領収書の発行に代えさせていただくことになりました。
    お支払い期限:セミナー開催日の2日前(土日祝日を除く)までにご入金ください。

    ※請求書は「お申込み確認」メールに添付して(PDFファイル)お送りいたします。
    ご入金にあたり請求書原本をご入用の場合は、somu@istat.jpまでご連絡ください。
    ※お振込手数料はお客様ご負担となります。
    ※お支払い期日、その他ご要望がございましたら「お問い合わせ」または「お申し込みフォーム」の通信欄までご記入ください。

    その他のセミナー情報