【入門編】マーケティング統計セミナー

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マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門

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マーケティングの実務にとって、なぜ統計を学ぶことが必要かつ重要なのか、それを理解していただくためのマーケティングプランニングの基本を中心としたセミナーです。

※具体的な実務統計を学ぶセミナーではありません。
※パソコン演習はありません。


マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。


学習する内容

  • マーケティングとは
  • マーケティングプランニングとは
  • マーケティングプランニングの基本スキル
  • マーケティングリサーチとは
  • マーケティングリサーチの機能
  • 商品ライフサイクルと(開発過程)とマーケティングリサーチ
  • 調査・データの種類
  • マーケティングリサーチの具体例、実例の紹介


開催日: 調整中
【来場型セミナー:受講料30,800円(税込)】
お申込前に、注意事項 を必ずご確認ください。

お申込みフォームを送信いただいても、受付は完了しておりません。すでに定員に達している場合は、弊社よりご連絡をいたします。受付が完了しましたお客様には、弊社より「お申し込み確認メール」をお送りいたします。あらかじめご了承ください。





セミナーの対象となる方

  • これからはじめてマーケティング企画担当やマーケティングリサーチ担当者として業務に携わる方
  • 新しくきたスタッフにマーケティングやマーケティングリサーチについて指導しなければならない方
  • すでに実務でマーケティング、マーケティングリサーチに関わっているが、体系的にもう一度再学習されたい方
  • 新製品・新サービスの売上予測に携わっている方
  • その他、マーケティングに興味のある方

受講後のゴール

・マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる


・マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる


・マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る



習得できる知識


1.マーケティングとは
  • 1-1 マーケティングプランニングの基本スキル
  • 1-2 STEP1:機会と脅威
  • 1-3 STEP2:強みと弱み
  • 1-4 STEP3:リストに重要性をつける
  • 1-5 STEP4:スコアをつける
  • 1-6 STEP5:ランクをつける
  • 1-7 STEP6:意思決定のプロセス
  • 1-8 マーケティングプランニングプロセス(鍵となる4つの質問)
2.マーケティングリサーチとは
  • 2-1 何故マーケティングリサーチが必要なのか
  • 2-2 効果的なマーケティング意思決定の第一歩
  • 2-3 顧客の定義
  • 2-4 今までのビジネスの変遷
3.マーケティングリサーチの機能
  • 3-1 江戸の三方良しから学ぶ
  • 3-2 マーケティングの役割とマーケティングリサーチの機能
  • 3-3 環境分析・市場分析・競合分析・差異分析
  • 3-4 セグメンテーションとは
  • 3-5  強み・弱み・機会・脅威=SWOT分析
4.製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
  • 4-1 基本ステップ
  • 4-2 主なリサーチ
  • 4-3 適正リサーチ手法
5.調査・データの種類
  • 5-1 セカンダリーデータとプライマリリサーチ
  • 5-2 マーケティングリサーチの種類(質的調査・量的調査)
  • 5-3 調査のステップ
6.マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法
  • 6-1 基本調査設計・分析プロセス
  • 6-2 準備7割の法則
  • 6-3 解析モデルとアンケート設計
  • 6-4 各調査手法の特徴


開催情報

日程 調整中
※「オンラインライブ・マーケティング統計入門」セミナーにご参加のお客様も同じ講義を受講されます。
時間 10:00※~16:00
※開始時間の10分前までに会場へお越しください。
開催場所 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26
最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分
講師 株式会社 アイスタット 代表取締役社長 志賀 保夫(行動科学/マーケティング専門)
参加費用 30,800円(税込)/1名 ※昼食付き
その他 ・ノート、筆記用具をご持参ください。

・パソコン演習はありません。

・お申込み受人数に限りがございます。定員に達し次第、受付終了とさせていただきますのであらかじめご了承ください。

・昼食が不要の場合は個別対応いたします。お申し込みフォームの「通信欄」からご連絡ください。


講師からのコメント


マーケティング論で有名なフィリップ・コトラー博士はその著書にて「マーケティング・リサーチは、効果的なマーケティング意思決定の第一歩であり、基盤であることを忘れないでほしい」と記しています。

本セミナーでは、マーケティングプランニングの基本的な概念、スキルとその第一歩、基盤となるマーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。



注意事項

お申し込みについて

・お申込みフォーム送信直後に「自動返信メール」をお送りいたします。
(Googleの規約改定により、ドメインが「@gmail.com」「@google.com」のアドレスへの自動返信は行なわれない場合があります。)

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「自動返信メール」および「お申込み確認メール」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合がありますので、メールが届かない場合はこちらをご確認ください。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございますので、お申し込みから3営業日を過ぎて「お申込み確認メール」が未着の場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。

キャンセル・振り替えについて

次のような場合は、すみやかにご連絡をお願いいたします。

・仕事の都合で参加できなくなった。
・事情により開始時刻に間に合わない。
・セミナーを別の開催日に振り替えてほしい。

お申し込み後の次回開催への振り替えや別セミナーへの振り替えを承っております。
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あらかじめご了承ください。

キャンセル規定



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