セミナー情報詳細

株式会社アイスタットでは、統計学を学びたいという方、お仕事や研究でデータ解析をされている方にセミナーを行っております。お気軽にご参加ください。
マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門
マーケティングの実務にとって、なぜ統計を学ぶことが必要かつ重要なのか、それを理解していただくためのマーケティングプランニングの基本を中心としたセミナーです。
(※従って、具体的な実務統計を学ぶセミナーではありません。)

マーケティング論で有名なフィリップ・コトラー博士はその著書にて「マーケティング・リサーチは、効果的なマーケティング意思決定の第一歩であり、基盤であることを忘れないでほしい」と記しています。

本セミナーでは、マーケティングプランニングの基本的な概念、スキルとその第一歩、基盤となるマーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。 
合わせておすすめ「予測入門セミナー
マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。

開催日:2017年10月17日火曜日

お申込前に、注意事項 をご確認ください。

開催情報

日程 2017年10月17日(火)
時間 10:00~16:00
開催場所 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26
最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分
講師 株式会社 アイスタット 代表取締役社長 志賀 保夫(行動科学/マーケティング専門)
参加費用 28,000円(税込)/1名 ※昼食付き
その他 ノート、筆記用具をご持参ください

プログラム詳細

時間 概要
10:00~12:30 マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門 午前
12:30~13:30 昼食休憩
13:30~16:00 マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門 午後

セミナー内容

セミナーの対象となる方
  • これからはじめてマーケティング企画担当やマーケティングリサーチ担当者として業務に携わる方
  • 新しくきたスタッフにマーケティングやマーケティングリサーチについて指導しなければならない方
  • すでに実務でマーケティング、マーケティングリサーチに関わっているが、体系的にもう一度再学習されたい方
  • 新製品・新サービスの売上予測に携わっている方必須
  • その他、マーケティングに興味のある方

学習する内容
  • マーケティングとは
  • マーケティングプランニングとは
  • マーケティングプランニングの基本スキル
  • マーケティングリサーチとは
  • マーケティングリサーチの機能
  • 商品ライフサイクルと(開発過程)とマーケティングリサーチ
  • 調査・データの種類
  • マーケティングリサーチの具体例、実例の紹介
習得できる知識
1.マーケティングとは
  • 1-1     マーケティングプランニングの基本スキル
  • 1-2     STEP1:機会と脅威
  • 1-3     STEP2:強みと弱み
  • 1-4     STEP3:リストに重要性をつける
  • 1-5     STEP4:スコアをつける
  • 1-6     STEP5:ランクをつける
  • 1-7     STEP6:意思決定のプロセス
  • 1-8     マーケティングプランニングプロセス(鍵となる4つの質問)
2.マーケティングリサーチとは
  • 2-1     何故マーケティングリサーチが必要なのか
  • 2-2     効果的なマーケティング意思決定の第一歩
  • 2-3     顧客の定義
  • 2-4     今までのビジネスの変遷
3.マーケティングリサーチの機能
  • 3-1     江戸の三方良しから学ぶ
  • 3-2     マーケティングの役割とマーケティングリサーチの機能
  • 3-3     環境分析・市場分析・競合分析・差異分析
  • 3-4     セグメンテーションとは
  • 3-5     強み・弱み・機会・脅威=SWOT分析
4.製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
  • 4-1     基本ステップ
  • 4-2     主なリサーチ
  • 4-3     適正リサーチ手法
5.調査・データの種類
  • 5-1     セカンダリーデータとプライマリリサーチ
  • 5-2     マーケティングリサーチの種類(質的調査・量的調査)
  • 5-3     調査のステップ
6.マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法
  • 6-1     基本調査設計・分析プロセス
  • 6-2     準備7割の法則
  • 6-3     解析モデルとアンケート設計
  • 6-4     各調査手法の特徴

注意事項

お申し込みについて

お申込みフォーム送信直後に「自動返信メール」、お申込みフォーム送信後3営業日以内に「お申込み確認メール」をお送りいたします。

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  • 仕事の都合で参加できなくなった。
  • 事情により開始時刻に間に合わない。
  • セミナーを別の開催日に振り替えてほしい。

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    受講者のご感想

    通信業 営業職

    情報の活用の仕方を見直すことが出来て、有意義な講義でした。勢いで営業活動している同僚にすすめたいです。

    研究・開発職 化学メーカー

    (役立ったところ)
    ・マーケティングリサーチの中の各項目ごとの分析とrating手法
    ・マーケティングリサーチの考え方と起訴(用語・役割)

    会社員(製薬) マーケティング

    (役立ったところ)
    ・マーケティングについての大枠と、そこに深くかかわるマーケティングリサーチの基本について、改めて振り返り、勉強することができたこと。
    ・環境分析の定量化。

    マーケティング業務の経験が浅い人を対象に受けてもらうと、非常に効率よく、知識を得られるのではと思いました。

    その他のセミナー情報