【現地来場型】実務で役立つマーケティング統計セミナー
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マーケティングの実務にとって、なぜ統計を学ぶことが必要かつ重要なのか、それを理解していただくためのマーケティングプランニングの基本を中心としたセミナーです。
※具体的な実務統計を学ぶセミナーではありません。
※パソコン演習はありません。
マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。
学習する内容
- マーケティングとは
- マーケティングプランニングとは
- マーケティングプランニングの基本スキル
- マーケティングリサーチとは
- マーケティングリサーチの機能
- 商品ライフサイクルと(開発過程)とマーケティングリサーチ
- 調査・データの種類
- マーケティングリサーチの具体例、実例の紹介
セミナーの対象となる方
- これからはじめてマーケティング企画担当やマーケティングリサーチ担当者として業務に携わる方
- 新しくきたスタッフにマーケティングやマーケティングリサーチについて指導しなければならない方
- すでに実務でマーケティング、マーケティングリサーチに関わっているが、体系的にもう一度再学習されたい方
- 新製品・新サービスの売上予測に携わっている方
- その他、マーケティングに興味のある方
受講後のゴール
・マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる
・マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる
・マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る
習得できる知識
1.マーケティングとは
- 1-1 マーケティングプランニングの基本スキル
- 1-2 STEP1:機会と脅威
- 1-3 STEP2:強みと弱み
- 1-4 STEP3:リストに重要性をつける
- 1-5 STEP4:スコアをつける
- 1-6 STEP5:ランクをつける
- 1-7 STEP6:意思決定のプロセス
- 1-8 マーケティングプランニングプロセス(鍵となる4つの質問)
2.マーケティングリサーチとは
- 2-1 何故マーケティングリサーチが必要なのか
- 2-2 効果的なマーケティング意思決定の第一歩
- 2-3 顧客の定義
- 2-4 今までのビジネスの変遷
3.マーケティングリサーチの機能
- 3-1 江戸の三方良しから学ぶ
- 3-2 マーケティングの役割とマーケティングリサーチの機能
- 3-3 環境分析・市場分析・競合分析・差異分析
- 3-4 セグメンテーションとは
- 3-5 強み・弱み・機会・脅威=SWOT分析
4.製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
- 4-1 基本ステップ
- 4-2 主なリサーチ
- 4-3 適正リサーチ手法
5.調査・データの種類
- 5-1 セカンダリーデータとプライマリリサーチ
- 5-2 マーケティングリサーチの種類(質的調査・量的調査)
- 5-3 調査のステップ
6.マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法
- 6-1 基本調査設計・分析プロセス
- 6-2 準備7割の法則
- 6-3 解析モデルとアンケート設計
- 6-4 各調査手法の特徴
講師からのコメント
マーケティング論で有名なフィリップ・コトラー博士はその著書にて「マーケティング・リサーチは、効果的なマーケティング意思決定の第一歩であり、基盤であることを忘れないでほしい」と記しています。
本セミナーでは、マーケティングプランニングの基本的な概念、スキルとその第一歩、基盤となるマーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。
株式会社アイスタットのセミナーでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、ソフトを使ったPC演習を行っています。楽しく学んで、すっきり納得、受講後はすぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。
また講師への質問・ご相談も可能です。お気軽にご参加ください。
開催情報
日程 | 調整中 ※「オンラインライブ」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。 |
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時間 | 10:00※~16:00 9:50頃までにご来場ください。 |
参加費用 | 30,800円(税込)/1名 (テキスト、昼食代含む) |
講師 | 株式会社 アイスタット 代表取締役社長 志賀 保夫(行動科学/マーケティング専門) |
開催場所 | 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26 最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分 |
その他 | 申し込みフォームの「通信欄」からご連絡ください。 |
受講までの流れ
<弊社から返信メールが届かない場合は こちら をご参照ください。>
「自動返信メール」および「お申込み受付完了メール(請求書PDF)」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございます。
お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)
お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)
受講に関する注意事項
お申込みには、上記の注意事項に同意いただく必要がございます。
詳細は、こちらをお読みください。
開催日:調整中
(実務で役立つマーケティング統計セミナー)
現地来場型:受講料30,800円(税込)
お申込み後、弊社からの請求書のご送付をもって受付完了となります。
定員に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。
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