【入門編】マーケティング統計セミナー
(マーケティングプランニング&リサーチ)
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マーケティングの実務にとって、なぜ統計を学ぶことが必要かつ重要なのか、それを理解していただくためのマーケティングプランニングの基本を中心としたセミナーです。
※具体的な実務統計を学ぶセミナーではありません。
※パソコン演習はありません。
マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。

開催日: 2024年3月7日木曜日
【来場型セミナー:受講料30,800円(税込)】
お申込前に、注意事項 を必ずご確認ください。
お申込みフォームを送信いただいても、受付は完了しておりません。すでに定員に達している場合は、弊社よりご連絡をいたします。受付が完了しましたお客様には、弊社より「お申し込み確認メール」をお送りいたします。あらかじめご了承ください。
開催情報
日程 | 2024年3月7日(木) ※「オンラインライブ・マーケティング統計入門」セミナーにご参加のお客様も同じ講義を受講されます。 |
---|---|
時間 | 10:00※~16:00 ※開始時間の10分前までに会場へお越しください。 |
開催場所 | 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26 最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分 |
講師 | 株式会社 アイスタット 代表取締役社長 志賀 保夫(行動科学/マーケティング専門) |
参加費用 | 30,800円(税込)/1名 ※昼食付き |
その他 | ・ノート、筆記用具をご持参ください。 ・パソコン演習はありません。 ・お申込み受人数に限りがございます。定員に達し次第、受付終了とさせていただきますのであらかじめご了承ください。 ・昼食が不要の場合は個別対応いたします。お申し込みフォームの「通信欄」からご連絡ください。 |
プログラム詳細
時間 | 概要 |
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10:00~12:00 | マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門 午前 |
12:00~13:00 | 昼食休憩 |
13:00~16:00 | マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門 午後 |
セミナー内容
マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。
セミナーの対象となる方
- これからはじめてマーケティング企画担当やマーケティングリサーチ担当者として業務に携わる方
- 新しくきたスタッフにマーケティングやマーケティングリサーチについて指導しなければならない方
- すでに実務でマーケティング、マーケティングリサーチに関わっているが、体系的にもう一度再学習されたい方
- 新製品・新サービスの売上予測に携わっている方
- その他、マーケティングに興味のある方
学習する内容
- マーケティングとは
- マーケティングプランニングとは
- マーケティングプランニングの基本スキル
- マーケティングリサーチとは
- マーケティングリサーチの機能
- 商品ライフサイクルと(開発過程)とマーケティングリサーチ
- 調査・データの種類
- マーケティングリサーチの具体例、実例の紹介
習得できる知識
1.マーケティングとは
- 1-1 マーケティングプランニングの基本スキル
- 1-2 STEP1:機会と脅威
- 1-3 STEP2:強みと弱み
- 1-4 STEP3:リストに重要性をつける
- 1-5 STEP4:スコアをつける
- 1-6 STEP5:ランクをつける
- 1-7 STEP6:意思決定のプロセス
- 1-8 マーケティングプランニングプロセス(鍵となる4つの質問)
2.マーケティングリサーチとは
- 2-1 何故マーケティングリサーチが必要なのか
- 2-2 効果的なマーケティング意思決定の第一歩
- 2-3 顧客の定義
- 2-4 今までのビジネスの変遷
3.マーケティングリサーチの機能
- 3-1 江戸の三方良しから学ぶ
- 3-2 マーケティングの役割とマーケティングリサーチの機能
- 3-3 環境分析・市場分析・競合分析・差異分析
- 3-4 セグメンテーションとは
- 3-5 強み・弱み・機会・脅威=SWOT分析
4.製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
- 4-1 基本ステップ
- 4-2 主なリサーチ
- 4-3 適正リサーチ手法
5.調査・データの種類
- 5-1 セカンダリーデータとプライマリリサーチ
- 5-2 マーケティングリサーチの種類(質的調査・量的調査)
- 5-3 調査のステップ
6.マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法
- 6-1 基本調査設計・分析プロセス
- 6-2 準備7割の法則
- 6-3 解析モデルとアンケート設計
- 6-4 各調査手法の特徴
講師からのコメント
マーケティング論で有名なフィリップ・コトラー博士はその著書にて「マーケティング・リサーチは、効果的なマーケティング意思決定の第一歩であり、基盤であることを忘れないでほしい」と記しています。
本セミナーでは、マーケティングプランニングの基本的な概念、スキルとその第一歩、基盤となるマーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。
注意事項
お申し込みについて
お申込みフォーム送信直後に「自動返信メール」、お申込みフォーム送信後3営業日以内に「お申込み確認メール」をお送りいたします。
「自動返信メール」および「お申込み確認メール」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合がありますので、メールが届かない場合はこちらをご確認ください。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございますので、お申し込みから3営業日を過ぎて「お申込み確認メール」が未着の場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。
セミナー開催日の前日~5日前のお申し込みにつきましては、お申込みフォームを送信のうえ、お手数となりますが弊社まで確認のお電話をお願いいたします。
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仕事の都合で参加できなくなった。
事情により開始時刻に間に合わない。
セミナーを別の開催日に振り替えてほしい。
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※請求書は「お申込み確認」メールに添付して(PDFファイル)お送りいたします。
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