セミナー情報詳細

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多変量解析入門
多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。 因果関係、予測、、ポジショニング、グルーピングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。 ソフトウェア「マルチ多変量」で多変量解析の演習をします。

このセミナーの特色

目的を解決するために、数多くある多変量解析の中から、どの解析手法を適用すればよいかを知る

難しい計算は統計ソフトウエアにまかせて、出力された結果の見方や活用の仕方を知る

受講者様からのコメント

・業務でアンケートデータを見ることが多いので、因子分析での集約が役立ちそうだと感じました。因子分析の根っこの部分にある潜在意識を探りたいと思いました


・一日の講義にもかかわらず、大変有用な知識を得られたと思いました


・因子分析・主成分分析について頭の整理ができました。実際に使い仕事に活かせるようにしていきたいです

株式会社アイスタットでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、フリーソフトでのパソコン演習で、セミナーを行っています。 楽しく学んで、すっきり納得、すぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。
ぜひお気軽にご参加ください。

開催日:2020年8月4日火曜日

     または

    2020年9月1日火曜日
       (オンラインライブ・多変量解析入門と同時開催)


お申込前に、注意事項 をご確認ください。



お申込みフォームを送信いただいても、受付は完了しておりません。すでに定員(10名程度)に達している場合は、弊社よりご連絡をいたします。受付が完了しましたお客様には、弊社より「お申し込み確認メール」をお送りいたします。あらかじめご了承ください。

受講後のゴール

・仕事や研究上の課題を解決するために、どの解析手法を適用すればよいかがわかる。


・難しい計算は統計解析ソフトウエアにまかせて、出力された結果の見方や活用の仕方から、仕事で役立つデータ分析がすぐにできるようになる。

学習内容

Ⅰ 基本統計量・相関分析をおさらいする
  • 基本統計量、相関分析から把握できることは何か?
  • 基本統計量、相関分析にはどのような手法があるか?
Ⅱ 予測するための多変量解析の概要を学ぶ
  • 予測の多変量解析にはどのような手法があるか?
  • どのような目的・データにどの多変量解析を適用するか?
Ⅲ 予測の代表的解析手法【重回帰分析】を学ぶ

Ⅳ どの群に属するかを判別する手法【判別分析】を学ぶ
  • カテゴリーデータの手法【数量化1類、数量化2類】を学ぶ
Ⅴ 類似度・分類のための多変量解析の概要を学ぶ
    • 類似度・分類の多変量解析にはどのような手法があるか?
    • どのような目的・データにどの多変量解析を適用するか?
    Ⅵ 類似度・分類の代表的解析手法【因子分析】を学ぶ

    Ⅶ 総合力を見出す手法【主成分分析】を学ぶ
        • ポジショニング、グルーピングを行う手法【数量化3類、クラスター分析】を学ぶ
        多変量解析の具体例

        予測のための多変量解析

        類似度・分類のための多変量解析

        学習する用語

        回帰係数、標準回帰係数、決定係数、変数選択、カテゴリースコア、サンプルスコア、判別係数、因子負荷量、因子得点、固有値、主成分負荷量

        セミナー資料について


        セミナーで配布する資料、CD-ROM等は全てお持ち帰りいただけます。

        本セミナーの講義およびテキストは、書籍「例題とExcel演習で学ぶ多変量解析(菅民郎著)」に対応しております。書籍と合わせると学び直しに最適です。
        ただし、講師による解説とテキストのみでも十分に理解が深まる内容となっております。


        <参考図書>
        著者:菅民郎

        書籍はAmazonや書店にてお買い求めいただけます

        使用ソフト


        アイスタットソフト「マルチ多変量」試供版(CD-ROM)
        ※ソフト試供期限は、セミナー開催日より1ヵ月間

        統計データ分析士を目指す方へ

        開催情報


        日程2020年8月4日(火) または 2020年9月1日(火)

        ※9月1日(火)は「オンラインライブ・多変量解析入門」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。
        時間 10:00※~16:30

        ※9:50頃までにご来場ください
        開催場所 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26
        最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分
        講師 株式会社 アイスタット 代表取締役社長 志賀 保夫(統計士/統計データ分析士)
        株式会社 アイスタット 代表取締役会長 菅 民郎(理学博士/統計学・マーケティング専門)
        参加費用 28,000円(税抜き)/1名 ※テキスト、統計解析ソフト、昼食代含む
        その他 ・ノート、筆記用具をご持参ください(PCは弊社でご用意いたします)

        ・お申込み受人数に限りがございます。定員に達し次第、受付終了とさせていただきますのであらかじめご了承ください。

        ・解析した演習用データファイルはお持ち帰りいただけます。USBメモリをご持参ください。(USBメモリ以外の記録媒体は使用できません)

        ※昼食が不要の場合は個別対応いたします。お申し込みフォームの「通信欄」からご連絡ください。

        ・消費税法改正に伴い、2019年10月1日以降に開催するセミナーにつきましては 新税率(10%)の消費税にてご請求させていただきます。

        プログラム詳細

        時間 概要
        10:00~12:00 多変量解析入門 午前
        12:00~13:00 昼食休憩
        13:00~16:30 多変量解析入門 午後

        注意事項

        お申し込みについて

        お申込みフォーム送信直後に「自動返信メール」、お申込みフォーム送信後3営業日以内に「お申込み確認メール」をお送りいたします。

        「自動返信メール」および「お申込み確認メール」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合がありますので、メールが届かない場合はこちらをご確認ください。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございますので、お申し込みから3営業日を過ぎて「お申込み確認メール」が未着の場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。

        セミナー開催日の前日~5日前のお申し込みにつきましては、お申込みフォームを送信のうえ、お手数となりますが弊社まで確認のお電話をお願いいたします。

        キャンセルについて

        次のような場合は、すみやかにご連絡をお願いいたします。
        • 仕事の都合で参加できなくなった。
        • 事情により開始時刻に間に合わない。
        • セミナーを別の開催日に振り替えてほしい。


        開催直前・開催当日のキャンセル、無断キャンセルなどは、事務手数料を請求させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

        参加申し込み

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        お支払い方法 :銀行振込
        お振込口座  :「お申し込みフォーム」送信後にて届く「お申し込み確認」メールをご参照ください。
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        お支払い期限 :セミナー開催日の2日前(土日祝日を除く)までにご入金ください。

        ※請求書は「お申込み確認」メールに添付して(PDFファイル)お送りいたします。
        ご入金にあたり請求書原本をご入用の場合は、somu@istat.jpまでご連絡ください。
        ※お振込手数料はお客様ご負担となります。
        ※お支払い期日、その他ご要望がございましたら「お問い合わせ」または「お申し込みフォーム」の通信欄までご記入ください。

        その他のセミナー情報

        統計解析入門セミナー


        統計学・解析手法の役割から種類、概要までを学びます。 具体例や実例に基づき結果の見方や活用法を学びます。 フリーソフト「統計解析」で基本統計量、相関分析の演習をします。

        アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー

        調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。 クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。 フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。

        アンケートデータの検定入門セミナー


        母集団において違い(効果)があるという仮説を検証するためにアンケート調査を行います。調査データに統計的手法を用いてこの仮説が正しいかを確認します。確認する方法を母集団仮説検定といいます。 母集団仮説検定の種類、概要、仕方、手順について学びます。
        予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。 売上予測の実例を紹介します。 ソフトウェア「マルチ予測」で売上予測の演習をします。

        マーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。 マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティングリサーチやマーケティ ングリサーチの機能を一言で言えるようになる」ことをゴールとしています。
        統計学の代表的解析手法【重回帰分析】とは? データの中にある宝(予測・重要度・要因)を導き出す学習をします。多数の演習問題を実践し、問題を解くための考え方、結果の見方を解説します。
        コンジョイント分析は、商品の総合評価をする時、消費者が複数の商品から1つを選ぶ場合、それぞれの評価項目がどの程度目的変数(購入度合)に影響を与えているかを明らかにする分析手法です。 セミナーでは、分析の基本となる「基本統計量・相関分析」のおさらいから、「多変量解析」の概要、コンジョイント分析の3つのパートに分けて学習します。
        共分散構造分析(SEM)・因子分析とはどのような手法か、結果の見方や解釈の仕方を具体的な事例から学びます


        コミュニケーションスキルの一つであるコーチング(coaching)は、最近、企業では人材開発の技法としても注目されています。対話によって部下の自己実現や目標達成をサポートし、自発的な行動を促す技術です。セミナーでは、ビジネスシーンでの良い会話例と悪い会話例をあげ、受講者の体験に照らし合わせながら、コーチングスキルの体系を理解します。

        関連書籍

        例題とExcel演習で学ぶ多変量解析:因子分析・コレスポンデンス分析・クラスター分析 編

        本書は主に主成分分析,因子分析,数量化 3 類,コレスポンデンス分析,クラスター分析,共分散構造分析について解説しています。Excelを使って実習することにより、因子分析、数量化3類について理解することができます。


        例題とExcel演習で学ぶ多変量解析: 回帰分析・判別分析・コンジョイント分析 編

        多変量解析を行う目的としては、大きく分けて「予測」と「要約」の2つがあります。本書では、「予測」の解析に焦点を当てて解説します。 計算・解釈の方法を、Excelアドインソフトウェアを活用して詳細かつ実践的に説明していきます。



        例題とExcel演習で学ぶ多変量解析:生存時間解析・ロジスティック回帰分析・時系列分析編

        本書は主にロジスティック回帰分析,数量化2類,拡張型数量化2類,カプランマイヤー法とCox 比例ハザードモデル, 時系列分析について解説しています。Excelを使って実習することにより、計算が難しいロジスティック回帰分析や生存時間解析などを理解することができます。

        関連ソフトウェア


        多変量解析の手法を多数搭載した、Excelのアドインソフト。予測モデル式に適用するデータが量的データ、質的データが混在していても解析できる手法を搭載。

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