【実践編】オンラインライブ・共分散構造分析(SEM)セミナー

 ご自宅・会社・遠隔地より受講いただけるオンラインライブセミナーです。
このセミナーでは、次のことを学びます。
共分散構造分析(SEM)・因子分析とはどのような手法か
結果の見方や解釈の仕方
具体的な事例もとに分析の手順やパス図の書き方を知る
オンライン開催により、ご自宅・会社・遠隔地での受講が可能です。
ライブなので内容・進行については、通常のセミナーと同様です。

開催日:2024年1月18日開催
【オンラインライブセミナー:受講料28,600円(税込)】


お申込前に、注意事項 をご確認ください。


お申込みフォームを送信いただいても、受付は完了しておりません。すでに定員に達している場合は、弊社よりご連絡をいたします。受付が完了しましたお客様には、弊社より「お申し込み確認メール」をお送りいたします。あらかじめご了承ください。

セミナー内容

共分散構造分析とは
  • 因果関係と相関関係
  • パス図、パス係数とは
  • 共分散構造分析で用いる図型
  • 標準化解、非標準化解とは
  • 標準化解の解釈、非標準化解の解釈
  • 直接効果、間接効果。総合効果
  • 適合度指標
  • GFI、AGFI、RMSEA
  • 適合度指標のカイ2乗検定
  • パス図、パス係数とは
  • 外生変数、内生変数、自由度
  • 飽和モデル
  • 具体例におけるパス図の検討
各種モデルの事例紹介
  • 重回帰分析型モデル
  • 媒介プロセス重回帰分析型モデル
  • 多母集団の同時分析モデル
  • パス図、パス係数とは
潜在変数がある場合の共分散構造分析
  • 探索的因子分析とは
  • 検証的因子分析とは
  • 潜在変数とは
  • 潜在変数がある場合のパス図の作成・検証
  • 具体例の共分散構造分析 演習1
  • 具体例の共分散構造分析 演習2
  • コンビニ評価5件法デの共分散構造分析
ソフトウエアExcel共分散構造分析による演習
  • 開発元(株)エスミ
  • ソフトウエアは1カ月間無料貸し出し

適用する例題

例題1 大相撲力士の食事量・稽古量・体重と勝ち星数との関係

例題2 野球選手の体力測定値と打率、ホームラン数との関係

例題3 A製品とB製品の売上に影響を及ぼす営業活動の違い

例題4 学力テスト成績の文系能力・理系能力

例題5 コンビニ評価因子と総合評価の関係(5件法データ)

例題6 受験生の家庭環境、学習方法、知的能力と合格有無との因果関係(ダミーデータ)

例題7 従業員の能力評価23要素のパス図を作成(5件法データ)


開催情報

日程 2024年1月18日(木)
※弊社オフィス開催・来場型「共分散構造分析(SEM)」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。
時間 10:00~16:00
※9:40~9:50頃までに弊社指定のZoomミーティングIDにアクセスしてください
参加費用 28,600円(税込)/1名 テキスト、統計解析ソフトを含む
開催場所 オンラインZoomミーティング
定員 10名程度 ※オフィス開催、オンラインライブ合わせて
その他 ・ご入金確認後、申し込みがありましたメールアドレスに、ZoomミーティングID・パスワードとテキスト(教科書)、ソフトウェア、演習用データファイル、その他資料のダウンロードURLをお送りします。

・Zoomアプリケーションの使用可能なPC、事前に配布したテキスト、ノート、筆記用具をご用意ください。
※テキストPDFファイルを印刷してご参加ください。

・受講に必要なPC環境については、「お申込み条件」をご確認ください。

・お申込みいただける人数に限りがございます。定員に達し次第、受付終了とさせていただきますのであらかじめご了承ください。

プログラム詳細

時間 概要
10:00~12:30 共分散構造分析 午前
12:30~13:30 昼食休憩
13:30~16:00
共分散構造分析 午後

申込み条件

・お使いのPCでZoomミーティングアプリケーションの利用が可能なこと

・デスクトップへのフリーソフトまたは試供版ソフトの保存とソフトの起動が可能なこと

・ソフト使用に必要なPC環境は以下の通りです。
  • OS:日本語版 Windows11,Windows10
  • Excelバージョン:Excel365,Excel2021,Excel2019,Excel2016
     (デスクトップアプリ版のみ)
■非対応環境
  • ストアアプリ版Excel365・Excel2021・Excel2019・Excel2016
    (ストアアプリ版ご使用の場合は、デスクトップ版に変更の必要があります)
  • Office Server 製品(Exchange Server、Project Server、SharePoint)
  • Mac版Excel 
  • 日本語以外の言語のOS、Excel(Office)
※上記「非対応環境」でPCをお使いのお客様におかれましては、講義内のソフトを使用する演習問題にお取り組みいただくことができません。あらかじめご了承ください。


セミナー資料について

ご入金確認後、セミナーテキスト(教科書)・多変量解析ソフト・演習用Excelファイル・その他資料のダウンロードURLをご案内いたします。

テキストは、事前に印刷または当日PC画面に表示するなどしてお使いください。
テキストはPDFファイル形式です。

ソフトは事前にデスクトップに格納し、ソフト起動の確認をお願いいたします。
ソフトのダウンロードから起動までの手順は、ご入金後に配信される「【重要】オンラインセミナーID・PWのお知らせ」にてご案内いたします。

なお、ソフトはExcelのアドインソフト(Excel起動上で作動する)です。
演習問題は、Windows版のExcel(Excel365 または Excel2016以降)が必須条件になります。

注意事項

お申し込みについて


お申込みフォーム送信直後に「自動返信メール」を、お申込みフォーム送信後3営業日以内に「お申込み確認メール」をお送りいたします。

※「自動返信メール」および「お申込み確認メール」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。メールが届かない場合はこちらをご確認ください。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もありますので、お申し込みから3営業日を過ぎて「お申込み確認メール」が未着の場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。

事前に受講料をご入金ください。ご入金確認後、オンラインライブセミナーURL、IDおよびパスワードを記載した「ご入金確認メール」をお送りします。またセミナーテキスト(教科書)、ソフトウェア、演習用データファイル、その他資料のダウンロードURLをご案内します。

セミナー開催日の前日~5日前のお申し込みにつきましては、お申込みフォームを送信のうえ、お手数となりますが弊社まで確認のご連絡をお願いします。

開催までの流れ


お申し込みのキャンセル・変更について

次のような場合は、すみやかにご連絡ください。

  • 仕事の都合で参加できなくなった
  • 事情により開始時刻に間に合わない
  • セミナーを別の開催日に振り替えてほしい

ご入金後(テキスト送付後)のキャンセルにつきましては、ご返金を承ります。
テキスト代3500円と振込手数料を差し引いた金額をご返金します。
ご返金を希望される場合は返金先の銀行口座をお知らせください。

ご返金のほかに、別日開催のオンラインライブセミナーへのお振り替えを承ります。お気軽にご相談ください。
また、オンラインライブセミナーから通常の来社セミナーへのお申し込み変更も承っております。(別途差額をお振込みいただきます。)

開催直前・開催当日のキャンセル、無断キャンセルなどは、事務手数料を請求させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

途中退席について

オンラインライブセミナー受講中、お客様のご都合により退席される場合は返金をいたしません。

またお客様側の通信状況により通信の切断が生じた際、復旧に時間がかかるなど他のお客様の受講やセミナー運営に支障をきたすと弊社が判断した場合は、講義の途中でもご退席いただく場合があります。あらかじめご了承ください。

視聴にあたっての注意・禁止事項について

  • セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外は行わないようお願いいたします。

  • 講義の録画、キャプチャー、SNSなどへのアップなどは禁止します。発見した場合は事務局は削除を要求できることとします。

  • システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、あらかじめご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。

  • 音声、画像は受講者でご調整ください。

  • Zoomサービス利用にあたってのサポートはいたしかねます。

  • 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。

  • 機材、回線、システムのトラブルでセミナーを中断した場合、メールまたはお電話にてお知らせいたします。

  • 通信料はお客様ご負担とさせていただきます。

講義中に使用するソフトについての諸注意とお願い

PC・ソフト演習がある講座の場合、以下をご了承のうえお申し込みくださいますよう、お願い申し上げます。

  • 使用するソフトは、パソコンの環境によって利用できない場合があります。

  • 限られた時間内で進行していくため、事前にソフトの動作確認(EXCELにソフトが組み込まれること)をお願いいたします。

  • 講義中、ソフト動作確認の時間は設けません。ソフトを利用できない場合、PC演習の時間は講師のデモンストレーションをご覧いただく形でのご参加となりますことをあらかじめご了承ください。

  • ソフトが起動しない場合のご質問は、前日の16時30分までにご連絡ください。(somu@istat.jp)開催直前になりますと起動のご案内やご質問への対応ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

他のお客様にご迷惑とならないよう、皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

参加申し込み

WEBからのお申し込み

このページの「セミナーに申し込む」ボタンからお手続きを行ってください。

お支払い方法

お支払い方法 :銀行振込
お振込口座  :「お申し込みフォーム」送信後にて届く「お申し込み確認」メールをご参照ください。
領収書について:銀行振り込み明細書・振込受領書※をもって領収書の発行に代えさせていただくことになりました。
お支払い期限 :セミナー開催日の2日前(土日祝日を除く)までにご入金ください。

※請求書は「お申込み確認」メールに添付して(PDFファイル)お送りいたします。
ご入金にあたり請求書原本をご入用の場合は、somu@istat.jpまでご連絡ください。
※お振込手数料はお客様ご負担となります。
※お支払い期日、その他ご要望がございましたら「お問い合わせ」または「お申し込みフォーム」の通信欄までご記入ください。

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