【オンラインライブ】実務で役立つマーケティング統計セミナー
ご自宅・会社・遠隔地より受講いただけるオンラインライブセミナーです。
ライブなので内容・進行については、通常のセミナーと同様です。
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マーケティングの実務にとって、なぜ統計を学ぶことが必要かつ重要なのか、それを理解していただくためのマーケティングプランニングの基本を中心としたセミナーです。
※具体的な実務統計を学ぶセミナーではありません。
※パソコン演習はありません。
マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。
オンライン開催により、ご自宅・会社・遠隔地での受講が可能です。
ライブなので内容・進行については、通常のセミナーと同様です。
学習する内容
- マーケティングとは
- マーケティングプランニングとは
- マーケティングプランニングの基本スキル
- マーケティングリサーチとは
- マーケティングリサーチの機能
- 商品ライフサイクルと(開発過程)とマーケティングリサーチ
- 調査・データの種類
- マーケティングリサーチの具体例、実例の紹介
セミナーの対象となる方
- これからはじめてマーケティング企画担当やマーケティングリサーチ担当者として業務に携わる方
- 新しくきたスタッフにマーケティングやマーケティングリサーチについて指導しなければならない方
- すでに実務でマーケティング、マーケティングリサーチに関わっているが、体系的にもう一度再学習されたい方
- 新製品・新サービスの売上予測に携わっている方
- その他、マーケティングに興味のある方
受講後のゴール
・マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる
・マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる
・マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る
習得できる知識
1.マーケティングとは
- 1-1 マーケティングプランニングの基本スキル
- 1-2 STEP1:機会と脅威
- 1-3 STEP2:強みと弱み
- 1-4 STEP3:リストに重要性をつける
- 1-5 STEP4:スコアをつける
- 1-6 STEP5:ランクをつける
- 1-7 STEP6:意思決定のプロセス
- 1-8 マーケティングプランニングプロセス(鍵となる4つの質問)
2.マーケティングリサーチとは
- 2-1 何故マーケティングリサーチが必要なのか
- 2-2 効果的なマーケティング意思決定の第一歩
- 2-3 顧客の定義
- 2-4 今までのビジネスの変遷
3.マーケティングリサーチの機能
- 3-1 江戸の三方良しから学ぶ
- 3-2 マーケティングの役割とマーケティングリサーチの機能
- 3-3 環境分析・市場分析・競合分析・差異分析
- 3-4 セグメンテーションとは
- 3-5 強み・弱み・機会・脅威=SWOT分析
4.製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
- 4-1 基本ステップ
- 4-2 主なリサーチ
- 4-3 適正リサーチ手法
5.調査・データの種類
- 5-1 セカンダリーデータとプライマリリサーチ
- 5-2 マーケティングリサーチの種類(質的調査・量的調査)
- 5-3 調査のステップ
6.マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法
- 6-1 基本調査設計・分析プロセス
- 6-2 準備7割の法則
- 6-3 解析モデルとアンケート設計
- 6-4 各調査手法の特徴
講師からのコメント
マーケティング論で有名なフィリップ・コトラー博士はその著書にて「マーケティング・リサーチは、効果的なマーケティング意思決定の第一歩であり、基盤であることを忘れないでほしい」と記しています。
本セミナーでは、マーケティングプランニングの基本的な概念、スキルとその第一歩、基盤となるマーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。
お申込み条件
- お使いのPCでZoomミーティングアプリケーションの利用が可能なこと
- 「受講に関する注意事項」に同意いただけること
株式会社アイスタットのセミナーでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、ソフトを使ったPC演習を行っています。楽しく学んで、すっきり納得、受講後はすぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。
また講師への質問・ご相談も可能です。お気軽にご参加ください。
開催情報
日程 | 日程調整中 オンラインライブ・実務で役立つマーケティング統計 ※「現地来場型」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。 |
---|---|
時間 | 10:00~16:00 ※9:40~9:50頃までに弊社指定のZoomミーティングIDにアクセスしてください。 ※少人数の場合、終了時刻よりも早く終了することがあります。あらかじめご了承ください。 |
参加費用 | 28,600円(税込)/1名 テキストを含む |
講師 | 株式会社 アイスタット 代表取締役社長 志賀 保夫(行動科学/マーケティング専門) |
開催場所 | オンラインZoomミーティング |
その他 |
①Zoomアプリケーションの使用可能なPC
②テキスト ※印刷してご参加ください。 ③ノート・筆記用具 ※詳細は「受講までの流れ」をご参照ください。 |
受講までの流れ
<弊社から返信メールが届かない場合は こちら をご参照ください。>
「自動返信メール」および「お申込み受付完了メール(請求書PDF)」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございます。
お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)
お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)
受講に関する注意事項
お申込みには、上記の注意事項に同意いただく必要がございます。
詳細は、こちらをお読みください。
開催日:調整中
(実務で役立つマーケティング統計セミナー)
オンラインライブ:受講料30,800円(税込)
お申込み後、弊社からの請求書のご送付をもって受付完了となります。
定員に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。
その他のセミナー情報
アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。
フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。
多変量解析入門セミナー
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因果関係、予測、、ポジショニング、グルーピングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。
コミュニケーションスキルの一つであるコーチング(coaching)は、最近、企業では人材開発の技法としても注目されています。対話によって部下の自己実現や目標達成をサポートし、自発的な行動を促す技術です。セミナーでは、ビジネスシーンでの良い会話例と悪い会話例をあげ、受講者の体験に照らし合わせながら、コーチングスキルの体系を理解します。