【入門編】オンラインライブ・マーケティング統計セミナー

ご自宅・会社・遠隔地より受講いただけるオンラインライブセミナーです。

合わせておすすめ
「予測入門セミナー」
マーケティングの実務にとって、なぜ統計を学ぶことが必要かつ重要なのか、それを理解していただくためのマーケティングプランニングの基本を中心としたセミナーです。
※具体的な実務統計を学ぶセミナーではありません。
※パソコン演習はありません。
マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。
オンライン開催により、ご自宅・会社・遠隔地での受講が可能です。
ライブなので内容・進行については、通常のセミナーと同様です。

開催日:2024年3月7日木曜日
【オンラインライブセミナー:受講料28,600円(税込)】
お申込前に、注意事項 を必ずご確認ください。
お申込みフォームを送信いただいても、受付は完了しておりません。すでに定員に達している場合は、弊社よりご連絡をいたします。受付が完了しましたお客様には、弊社より「お申し込み確認メール」をお送りいたします。あらかじめご了承ください。
開催情報
日程 | 2024年3月7日(木) ※弊社オフィス開催「来場型・マーケティング統計入門」セミナーにご参加のお客様も同じ講義を受講されます。 |
---|---|
時間 | 10:00~16:00 ※9:40~9:50頃までに弊社指定のZoomミーティングIDにアクセスしてください |
開催場所 | オンラインZoomミーティング |
参加費用 | 28,600円(税込)/1名 テキストを含む |
その他 | ・ご入金確認後、テキスト(教科書)、その他資料を申し込みがありましたメールアドレスに、データ便にてお送りいたします。 ・Zoomアプリケーションの使用可能なPC、事前に配布したテキスト、ノート、筆記用具をご用意ください。 ※PDFファイルを印刷またはPC画面に表示してご参加ください。 ・お申込みいただける人数に限りがございます。定員に達し次第、受付終了とさせていただきますのであらかじめご了承ください。 |
プログラム詳細
時間 | 概要 |
---|---|
10:00~12:00 | マーケティング(プランニング&リサーチ)入門 午前 |
12:00~13:00 | 昼食休憩 |
13:00~16:00 | マーケティング(プランニング&リサーチ)入門 午後 |
セミナー内容
マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。
セミナーの対象となる方
- これからはじめてマーケティング企画担当やマーケティングリサーチ担当者として業務に携わる方
- 新しくきたスタッフにマーケティングやマーケティングリサーチについて指導しなければならない方
- すでに実務でマーケティング、マーケティングリサーチに関わっているが、体系的にもう一度再学習されたい方
- 新製品・新サービスの売上予測に携わっている方
- その他、マーケティングに興味のある方
学習する内容
- マーケティングとは
- マーケティングプランニングとは
- マーケティングプランニングの基本スキル
- マーケティングリサーチとは
- マーケティングリサーチの機能
- 商品ライフサイクルと(開発過程)とマーケティングリサーチ
- 調査・データの種類
- マーケティングリサーチの具体例、実例の紹介
習得できる知識
1.マーケティングとは
- 1-1 マーケティングプランニングの基本スキル
- 1-2 STEP1:機会と脅威
- 1-3 STEP2:強みと弱み
- 1-4 STEP3:リストに重要性をつける
- 1-5 STEP4:スコアをつける
- 1-6 STEP5:ランクをつける
- 1-7 STEP6:意思決定のプロセス
- 1-8 マーケティングプランニングプロセス(鍵となる4つの質問)
2.マーケティングリサーチとは
- 2-1 何故マーケティングリサーチが必要なのか
- 2-2 効果的なマーケティング意思決定の第一歩
- 2-3 顧客の定義
- 2-4 今までのビジネスの変遷
3.マーケティングリサーチの機能
- 3-1 江戸の三方良しから学ぶ
- 3-2 マーケティングの役割とマーケティングリサーチの機能
- 3-3 環境分析・市場分析・競合分析・差異分析
- 3-4 セグメンテーションとは
- 3-5 強み・弱み・機会・脅威=SWOT分析
4.製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
- 4-1 基本ステップ
- 4-2 主なリサーチ
- 4-3 適正リサーチ手法
5.調査・データの種類
- 5-1 セカンダリーデータとプライマリリサーチ
- 5-2 マーケティングリサーチの種類(質的調査・量的調査)
- 5-3 調査のステップ
6.マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法
- 6-1 基本調査設計・分析プロセス
- 6-2 準備7割の法則
- 6-3 解析モデルとアンケート設計
- 6-4 各調査手法の特徴
講師からのコメント
マーケティング論で有名なフィリップ・コトラー博士はその著書にて「マーケティング・リサーチは、効果的なマーケティング意思決定の第一歩であり、基盤であることを忘れないでほしい」と記しています。
本セミナーでは、マーケティングプランニングの基本的な概念、スキルとその第一歩、基盤となるマーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。
セミナー資料について
ご入金確認後、セミナーテキスト(教科書)・その他資料をお送りいたします。(送付にはデータ便を使用します)
テキストは、事前に印刷または当日PC画面に表示するなどしてお使いください。
テキストはPDFファイル形式です。
注意事項
お申し込みについて
お申込みフォーム送信直後に「自動返信メール」を、お申込みフォーム送信後3営業日以内に「お申込み確認メール」をお送りいたします。
※「自動返信メール」および「お申込み確認メール」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。メールが届かない場合はこちらをご確認ください。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もありますので、お申し込みから3営業日を過ぎて「お申込み確認メール」が未着の場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。
事前に受講料をご入金ください。ご入金確認後、オンラインライブセミナーURL、IDおよびパスワードを記載した「ご入金確認メール」をお送りします。またセミナーテキスト(教科書)、ソフトウェア、演習用データファイル、その他資料のダウンロードURLをご案内します。
セミナー開催日の前日~5日前のお申し込みにつきましては、お申込みフォームを送信のうえ、お手数となりますが弊社まで確認のご連絡をお願いします。
開催までの流れ

お申し込みのキャンセル・変更について
次のような場合は、すみやかにご連絡ください。
- 仕事の都合で参加できなくなった
- 事情により開始時刻に間に合わない
- セミナーを別の開催日に振り替えてほしい
ご入金後(テキスト送付後)のキャンセルにつきましては、ご返金を承ります。
テキスト代3500円と振込手数料を差し引いた金額をご返金します。
ご返金を希望される場合は返金先の銀行口座をお知らせください。
ご返金のほかに、別日開催のオンラインライブセミナーへのお振り替えを承ります。お気軽にご相談ください。
また、オンラインライブセミナーから通常の来社セミナーへのお申し込み変更も承っております。(別途差額をお振込みいただきます。)
開催直前・開催当日のキャンセル、無断キャンセルなどは、事務手数料を請求させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
途中退席について
オンラインライブセミナー受講中、お客様のご都合により退席される場合は返金をいたしません。
またお客様側の通信状況により通信の切断が生じた際、復旧に時間がかかるなど他のお客様の受講やセミナー運営に支障をきたすと弊社が判断した場合は、講義の途中でもご退席いただく場合があります。あらかじめご了承ください。
視聴にあたっての注意・禁止事項について
- セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外は行わないようお願いいたします。
- 講義の録画、キャプチャー、SNSなどへのアップなどは禁止します。発見した場合は事務局は削除を要求できることとします。
- システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、あらかじめご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。
- 音声、画像は受講者でご調整ください。
- Zoomサービス利用にあたってのサポートはいたしかねます。
- 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。
- 機材、回線、システムのトラブルでセミナーを中断した場合、メールまたはお電話にてお知らせいたします。
- 通信料はお客様ご負担とさせていただきます。
講義中に使用するソフトについての諸注意とお願い
PC・ソフト演習がある講座の場合、以下をご了承のうえお申し込みくださいますよう、お願い申し上げます。
- 使用するソフトは、パソコンの環境によって利用できない場合があります。
- 限られた時間内で進行していくため、事前にソフトの動作確認(EXCELにソフトが組み込まれること)をお願いいたします。
- 講義中、ソフト動作確認の時間は設けません。ソフトを利用できない場合、PC演習の時間は講師のデモンストレーションをご覧いただく形でのご参加となりますことをあらかじめご了承ください。
- ソフトが起動しない場合のご質問は、前日の16時30分までにご連絡ください。(somu@istat.jp)開催直前になりますと起動のご案内やご質問への対応ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
参加申し込み
WEBからのお申し込み
このページの「セミナーに申し込む」ボタンからお手続きを行ってください。
お支払い方法
お支払い方法 :銀行振込
お振込口座 :「お申し込みフォーム」送信後にて届く「お申し込み確認」メールをご参照ください。
領収書について:銀行振り込み明細書・振込受領書※をもって領収書の発行に代えさせていただくことになりました。
お支払い期限 :セミナー開催日の2日前(土日祝日を除く)までにご入金ください。
※請求書は「お申込み確認」メールに添付して(PDFファイル)お送りいたします。
ご入金にあたり請求書原本をご入用の場合は、somu@istat.jpまでご連絡ください。
※お振込手数料はお客様ご負担となります。
※お支払い期日、その他ご要望がございましたら「お問い合わせ」または「お申し込みフォーム」の通信欄までご記入ください。
その他のセミナー情報
アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。
フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。
多変量解析入門セミナー
多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。
因果関係、予測、、ポジショニング、グルーピングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。
コミュニケーションスキルの一つであるコーチング(coaching)は、最近、企業では人材開発の技法としても注目されています。対話によって部下の自己実現や目標達成をサポートし、自発的な行動を促す技術です。セミナーでは、ビジネスシーンでの良い会話例と悪い会話例をあげ、受講者の体験に照らし合わせながら、コーチングスキルの体系を理解します。
統計セミナー・法人向け研修会
統計研修・データ研修サービス
関連書籍
本書は、豊富な図表を見な
がら統計学やデータ解析の
仕方を学ぶことができま
す。
難易度は、入門者を対象と
しています。テーマは基本
統計量、相関分析、統計的
推定・検定、多変量解析、
全てを対象としています。
