【入門編】オンラインライブ・マーケティング統計セミナー

 
ご自宅・会社・遠隔地より受講いただけるオンラインライブセミナーです。
ライブなので内容・進行については、通常のセミナーと同様です。
マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門

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マーケティングの実務にとって、なぜ統計を学ぶことが必要かつ重要なのか、それを理解していただくためのマーケティングプランニングの基本を中心としたセミナーです。

※具体的な実務統計を学ぶセミナーではありません。
※パソコン演習はありません。


マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。
オンライン開催により、ご自宅・会社・遠隔地での受講が可能です。
ライブなので内容・進行については、通常のセミナーと同様です。


学習する内容

  • マーケティングとは
  • マーケティングプランニングとは
  • マーケティングプランニングの基本スキル
  • マーケティングリサーチとは
  • マーケティングリサーチの機能
  • 商品ライフサイクルと(開発過程)とマーケティングリサーチ
  • 調査・データの種類
  • マーケティングリサーチの具体例、実例の紹介

開催日:調整中
【オンラインライブセミナー:受講料28,600円(税込)】

お申込前に、注意事項 を必ずご確認ください。

お申込みフォームを送信いただいても、受付は完了しておりません。すでに定員に達している場合は、弊社よりご連絡をいたします。受付が完了しましたお客様には、弊社より「お申し込み確認メール」をお送りいたします。あらかじめご了承ください。





セミナーの対象となる方

  • これからはじめてマーケティング企画担当やマーケティングリサーチ担当者として業務に携わる方
  • 新しくきたスタッフにマーケティングやマーケティングリサーチについて指導しなければならない方
  • すでに実務でマーケティング、マーケティングリサーチに関わっているが、体系的にもう一度再学習されたい方
  • 新製品・新サービスの売上予測に携わっている方
  • その他、マーケティングに興味のある方

受講後のゴール

・マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる


・マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチ の機能を一言で言えるようになる


・マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る



習得できる知識


1.マーケティングとは
  • 1-1 マーケティングプランニングの基本スキル
  • 1-2 STEP1:機会と脅威
  • 1-3 STEP2:強みと弱み
  • 1-4 STEP3:リストに重要性をつける
  • 1-5 STEP4:スコアをつける
  • 1-6 STEP5:ランクをつける
  • 1-7 STEP6:意思決定のプロセス
  • 1-8 マーケティングプランニングプロセス(鍵となる4つの質問)
2.マーケティングリサーチとは
  • 2-1 何故マーケティングリサーチが必要なのか
  • 2-2 効果的なマーケティング意思決定の第一歩
  • 2-3 顧客の定義
  • 2-4 今までのビジネスの変遷
3.マーケティングリサーチの機能
  • 3-1 江戸の三方良しから学ぶ
  • 3-2 マーケティングの役割とマーケティングリサーチの機能
  • 3-3 環境分析・市場分析・競合分析・差異分析
  • 3-4 セグメンテーションとは
  • 3-5  強み・弱み・機会・脅威=SWOT分析
4.製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
  • 4-1 基本ステップ
  • 4-2 主なリサーチ
  • 4-3 適正リサーチ手法
5.調査・データの種類
  • 5-1 セカンダリーデータとプライマリリサーチ
  • 5-2 マーケティングリサーチの種類(質的調査・量的調査)
  • 5-3 調査のステップ
6.マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法
  • 6-1 基本調査設計・分析プロセス
  • 6-2 準備7割の法則
  • 6-3 解析モデルとアンケート設計
  • 6-4 各調査手法の特徴


開催情報

日程調整中
※弊社オフィス開催「来場型・マーケティング統計入門」セミナーにご参加のお客様も同じ講義を受講されます。
時間 10:00~16:00
※9:40~9:50頃までに弊社指定のZoomミーティングIDにアクセスしてください
開催場所 オンラインZoomミーティング
参加費用 28,600円(税込)/1名 テキストを含む
その他 ・受講料は開催1週間前までにご入金ください。

・ご入金確認後、テキスト(教科書)、その他資料を申し込みがありましたメールアドレスに、データ便にてお送りいたします。

・Zoomアプリケーションの使用可能なPC、事前に配布したテキスト、ノート、筆記用具をご用意ください。
※PDFファイルを印刷またはPC画面に表示してご参加ください。

・お申込みいただける人数に限りがございます。定員に達し次第、受付終了とさせていただきますのであらかじめご了承ください。


講師からのコメント


マーケティング論で有名なフィリップ・コトラー博士はその著書にて「マーケティング・リサーチは、効果的なマーケティング意思決定の第一歩であり、基盤であることを忘れないでほしい」と記しています。

本セミナーでは、マーケティングプランニングの基本的な概念、スキルとその第一歩、基盤となるマーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。



注意事項

事前に受講料をご入金ください。セミナー開催の1週間前に、Zoom入室IDおよびセミナーテキスト(教科書)、ソフトウェア、演習用データファイル、その他資料のダウンロードURLをご案内します。

セミナー開催日の前日~5日前のお申し込みにつきましては、お申込みフォームを送信のうえ、お手数となりますが弊社まで確認のご連絡をお願いします。

開催までの流れ


途中退席について

  • オンラインライブセミナー受講中、お客様のご都合により退席される場合は返金をいたしません。

  • またお客様側の通信状況により通信の切断が生じた際、復旧に時間がかかるなど他のお客様の受講やセミナー運営に支障をきたすと弊社が判断した場合は、講義の途中でもご退席いただく場合があります。あらかじめご了承ください。


視聴にあたっての注意・禁止事項について

  • セミナーの内容や受講者の個人情報などはセミナー内のみとし、口外は行わないようお願いいたします。

  • 講義の録画、キャプチャー、SNSなどへのアップなどは禁止します。発見した場合は事務局は削除を要求できることとします。

  • システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんので、あらかじめご了承ください。 なお、音声、画像は受講者でご調整ください。

  • 音声、画像は受講者でご調整ください。

  • Zoomサービス利用にあたってのサポートはいたしかねます。

  • 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。

  • 機材、回線、システムのトラブルでセミナーを中断した場合、メールまたはお電話にてお知らせいたします。

  • 通信料はお客様ご負担とさせていただきます。


講義中に使用するソフトについての諸注意とお願い


PC・ソフト演習がある講座の場合、以下をご了承のうえお申し込みくださいますよう、お願い申し上げます。


  • お送りするソフトは、パソコンの環境によって使用できない場合があります。

  • 限られた時間内で進行していくため、事前にソフトの動作確認(Excelにソフトが組み込まれること)をお願いいたします。

  • 講義中、ソフト動作確認の時間は設けません。ソフトを利用できない場合、PC演習の時間は講師のデモンストレーションをご覧いただく形でのご参加となりますことをあらかじめご了承ください。

  • ソフトが起動しない場合のご質問は、前日の16時30分までにご連絡ください。(somu@istat.jp)開催直前になりますと起動のご案内やご質問への対応ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

他のお客様にご迷惑とならないよう、皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。



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