セミナー情報詳細

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統計解析入門
統計学・解析手法の役割から種類、概要までを学ぶ基本のセミナーです。 具体例や実例に基づき結果の見方や活用法を学びます。
 フリーソフト「統計解析」で基本統計量、相関分析の演習をします。

このセミナーの特色

統計学で明らかにできることはどのようなことかを知る

目的を解決するためにどの解析手法を適用すればよいかを知る

難しい計算は統計ソフトウエアにまかせて、出力された結果の見方や活用の仕方を知る

仕事で役立つ、データ分析がすぐに実践できるようになる内容


受講者様からのコメント

・CS分析の改善度指数は業務でも用いることができると思いました


・外れ値の処理が参考になりました


・基礎だけではなく、統計の活かし方、Excelでの手法を教えていただき大変参考になりました

株式会社アイスタットでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、フリーソフトでのパソコン演習で、セミナーを行っています。 楽しく学んで、すっきり納得、すぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。
ぜひお気軽にご参加ください。

開催日:2020年9月8日火曜日

お申込前に、注意事項 をご確認ください。



お申込みフォームを送信いただいても、受付は完了しておりません。すでに定員(10名程度)に達している場合は、弊社よりご連絡をいたします。受付が完了しましたお客様には、弊社より「お申し込み確認メール」をお送りいたします。あらかじめご了承ください。

セミナーで取り上げる課題

■ 統計学を使って、データから特徴を把握する(要約統計量)

・全体の傾向や特徴を整理する

・集団の全体像と特徴を明らかにする


■ 商品に対する評価を調べる(要約統計量)

・ライバル商品との違いを調べる

・商品調査の分布の形を見る

・商品調査の分布のばらつきを見る

・集団内での位置を知る


■ 売上に何が関係しているかを見極める(相関係数)

・売上を上げるのに、重要な内容を調べる(影響度)

・売上との関連性を調べる


■ 顧客や従業員がどのように評価しているのかを知る(CS分析)


課題1 ある会社の2つの支店における30歳未満社員の月給を比較したデータがあります

Q.あなたは、どちらの支店の配属を希望するか

課題2 ある野球チームレギュラー選手10人の打撃成績を示したデータがあります

Q.打撃成績が最も良かった選手は誰といえるか

課題3 A営業所とB営業所の販売員の販売台数データがあります

販売員の販売台数にばらつきがある営業所はどちらか

課題4 あるデータの中の異常値(外れ値)を見つけます

課題5 分布の形(歪度,尖度)から特色を知り、活用する

進学塾10,000人の数学の偏差値は正規分布に近いことが分かっています

Q1.10番以内に入るには偏差値を何点以上とればよいか

Q2.偏差値が35点の学生は10,000人中何位か

課題6 ある会社の売上額と営業活動を示したデータがあります

Q.売上を上げるのに、どの営業活動が最も寄与しているか

課題7 Aコンビニの来店者を対象に、Aコンビニに対する評価を5段階評価で聞きました

Q.コンビニAの総合評価を高めるためには、どの要素を優先的に改善すべきか



受講後のゴール

・仕事や研究上の課題を解決するために、どの解析手法を適用すればよいかがわかる。


・難しい計算は統計解析ソフトウエアにまかせて、出力された結果の見方や活用の仕方から、仕事で役立つデータ分析がすぐにできるようになる。

学習内容

第1部 集団の特徴を調べる要約統計量
  • 数量データ、カテゴリーデータとは(距離尺度、順位尺度、名義尺度 )
  • 代表値とは
  • 散布度とは
  • 平均と中央値の使い分け
  • 5段階評価(5件法)の基本統計量
  • 平均値と割合の使い分け
  • 標準偏差とは
  • 標準偏差の活用場面
  • 度数分布、ヒストグラムとは
  • 階級値、階級幅の決め方は
  • 正規分布とは
  • 第1四分位、第3四分位、四分位偏差、箱ひげ図とは
  • 外れ値の見つけ方は
第2部 関連性や影響度を調べる相関分析
  • 相関分析とは
  • 相関図、単相関係数とは
  • カテゴリー別平均、相関比とは
  • クロス集計、クラメール連関係数とは
  • CS分析とは
  • 改善度指数とは

セミナー資料について


セミナーで配布する資料、CD-ROM等は全てお持ち帰りいただけます。

本セミナーの講義およびテキストは、弊社セミナー講師が執筆した書籍「使える51の統計手法」に対応しております。テキストと合わせると学び直しに最適です。
ただし、講師による解説とテキストのみでも十分に理解が深まる内容となっています。


<参考図書>
監修:菅民郎
著者:志賀保夫,姫野尚子

書籍はAmazonや書店にてお買い求めいただけます。

使用ソフト


アイスタットフリーソフト「Excel統計解析」「Excel多変量解析」(CD-ROM)

開催情報

日程 2020年9月8日(火)
時間 10:00※~16:30

※9:50頃までにご来場ください
開催場所 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26
最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分

株式会社 アイスタット 代表取締役社長 志賀 保夫(統計士/統計データ分析士)
参加費用 28,000円(税抜き)/1名 ※テキスト、統計解析ソフト、昼食代含む
その他 ・ノート、筆記用具をご持参ください(PCは弊社でご用意いたします)

・お申込み受人数に限りがございます。定員に達し次第、受付終了とさせていただきますのであらかじめご了承ください。

・解析した演習用データファイルはお持ち帰りいただけます。USBメモリをご持参ください。(USBメモリ以外の記録媒体は使用できません)

※昼食が不要の場合は個別対応いたします。お申し込みフォームの「通信欄」からご連絡ください。

・消費税法改正に伴い、2019年10月1日以降に開催するセミナーにつきましては 新税率(10%)の消費税にてご請求させていただきます。

プログラム詳細

時間 概要
10:00~12:00 統計解析入門 午前
12:00~13:00 昼食休憩
13:00~16:30 統計解析入門 午後

注意事項

お申し込みについて

お申込みフォーム送信直後に「自動返信メール」、お申込みフォーム送信後3営業日以内に「お申込み確認メール」をお送りいたします。

「自動返信メール」および「お申込み確認メール」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合がありますので、メールが届かない場合はこちらをご確認ください。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございますので、お申し込みから3営業日を過ぎて「お申込み確認メール」が未着の場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。

セミナー開催日の前日~5日前のお申し込みにつきましては、お申込みフォームを送信のうえ、お手数となりますが弊社まで確認のお電話をお願いいたします。


キャンセルについて

次のような場合は、すみやかにご連絡をお願いいたします。
  • 仕事の都合で参加できなくなった。
  • 事情により開始時刻に間に合わない。
  • セミナーを別の開催日に振り替えてほしい。


  • 開催直前・開催当日のキャンセル、無断キャンセルなどは、事務手数料を請求させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

    参加申し込み

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    お支払い方法

    お支払い方法 :銀行振込
    お振込口座  :「お申し込みフォーム」送信後にて届く「お申し込み確認」メールをご参照ください。
    領収書について:銀行振り込み明細書・振込受領書※をもって領収書の発行に代えさせていただくことになりました。
    お支払い期限 :セミナー開催日の2日前(土日祝日を除く)までにご入金ください。

    ※請求書は「お申込み確認」メールに添付して(PDFファイル)お送りいたします。
    ご入金にあたり請求書原本をご入用の場合は、somu@istat.jpまでご連絡ください。
    ※お振込手数料はお客様ご負担となります。
    ※お支払い期日、その他ご要望がございましたら「お問い合わせ」または「お申し込みフォーム」の通信欄までご記入ください。

    その他のセミナー情報

    アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー

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    アンケートデータの検定入門セミナー


    母集団において違い(効果)があるという仮説を検証するためにアンケート調査を行います。調査データに統計的手法を用いてこの仮説が正しいかを確認します。確認する方法を母集団仮説検定といいます。 母集団仮説検定の種類、概要、仕方、手順について学びます。

    多変量解析入門セミナー

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    予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。 売上予測の実例を紹介します。 ソフトウェア「マルチ予測」で売上予測の演習をします。




    コミュニケーションスキルの一つであるコーチング(coaching)は、最近、企業では人材開発の技法としても注目されています。対話によって部下の自己実現や目標達成をサポートし、自発的な行動を促す技術です。セミナーでは、ビジネスシーンでの良い会話例と悪い会話例をあげ、受講者の体験に照らし合わせながら、コーチングスキルの体系を理解します。
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    コンジョイント分析は、商品の総合評価をする時、消費者が複数の商品から1つを選ぶ場合、それぞれの評価項目がどの程度目的変数(購入度合)に影響を与えているかを明らかにする分析手法です。 セミナーでは、分析の基本となる「基本統計量・相関分析」のおさらいから、「多変量解析」の概要、コンジョイント分析の3つのパートに分けて学習します。
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    統計学を初めて学ぶ方に最適な書籍です。 当書籍は、統計解析の基礎からはじめて、因果関係を把握する相関分析・回帰分析、統計学の学習者にとって1つの到達点というべき「統計的推定・検定」まで解説しました。