セミナー情報詳細

株式会社アイスタットでは、統計学を学びたいという方、お仕事や研究でデータ解析をされている方にセミナーを行っております。お気軽にご参加ください。 
統計解析入門

  • 計算手法に重点をおかず、概念をしっかり教えて頂ける点が助かりました。統計の概念がよく分かり、営業活動に役立てそうです。(通信業 営業)



  • 箱ひげ図が、医学論文を読むに当たり非常に勉強になりました。後輩の大学院生(研究者)に薦めたいです。(医師)



  • 改めて基礎を学べて、これまで自分だけで理解していたつもりのことを、他の人に説明できるようになった。マーケティングも含め、CS分析に苦労している人に。(製造業 営業部次長)



  • 統計の基礎について学ぶことができました。お昼は近くのレストランで講師や他業種の方々と交流を持つことができました。上司に勧められて受講しましたが、想像していたよりもとてもわかりやすかったです。有意義な一日でした。(サービス業 マーケティング)


マーケティング統計入門

  • 情報の活用の仕方を見直すことが出来て、有意義な講義でした。勢いで営業活動している同僚にすすめたいです。(通信業 営業職)



  • マーケティングリサーチの中の各項目ごとの分析とrating手法、マーケティングリサーチの考え方と基礎、用語や役割について役立ちそうです。(研究・開発職 化学メーカー)



  • マーケティングについての大枠と、そこに深くかかわるマーケティングリサーチの基本について、改めて振り返り、勉強することができたました。環境分析の定量化についても業務に役立ちそうです。
    マーケティング業務の経験が浅い人を対象に受けてもらうと、非常に効率よく、知識を得られるのではと思いました。(製薬メーカー)


アンケートの調査票・集計解析入門

  • クロス集計の必要性と重要性、満足度調査のテクニックを学びました。知り合いにすすめたいと思います。また、他のセミナーにも参加したいと思います。(教員/講師)



  • 何もわからない状態での参加でしたが、とてもていねいなご説明で分かりやすかったです。調査票の作成に特に役立てたいと思います。会社の同僚すべてに薦めたいです。(情報通信業)



  • クロス集計の見方、CS分析が役立ちそうです。所属部署の部下や他関連部署に薦めたいです。(マーケティング 部長)


多変量解析入門

  • 今まで多変量解析の入門本etc.を読んで分かりづらかったところが、ほぼクリアになり非常にすっきりしました。これから実践を積んで自分のものにしていきたいです。(会社員 Webインテグレーション)



  • 多変量解析において、目的変数の有無、データ形態によって解析方法が変わること。その解析から逆算して質問の組み立て、あるいは調査企画の立案をすることで幅が広がるように感じました。リサーチ案件を複数こなしてきたリサーチャーの方に薦めたいです。(会社員 リケーチャー)



  • 何を目的としている時に何を利用すればよいかが体系だてて分かったこと。出力物に色々な数値が出てくるが、特に何を見ればよいかが分かったこと。何となく集計・分析ソフトを使用している人に薦めたい。(会社員 マーケティング)

アンケートデータの検定入門

  • 信頼区間・P値・T値の重要性、「対応のある」、「対応のない」の区別が重要であることを学びました。実験、営業部門に薦めたいです。(製造業 営業 次長)



  • 基本的な考え方について、あいまいだった部分が理解できました。IT部門の関係者に薦めたいです。(IT業 GL)



  • 長い間理解に苦しんでいた有意差検定について、概念を理解することが出来ました。本を読んでもわからなかったことが先生の説明で一気にわかりました。ありがとうございました。実際、ソフトで解析している人だけでなく、開発薬事をしている方が申請資料を理解するのに役立つと思います。(医薬品製造業 課長)

予測入門

  • 予測手法を体系的に学習できました。特に時系列相関については、理論的に理解していたことが、実施的に使える(活用できる)と感じました。売上・市場予測の担当者に薦めたいです。(メーカー マーケティング売上分析)



  • 次のようなことを有意義に感じました。(製造業 企画)
    ・時系列データ分析手法のいろいろ
    ・拡販活動効果測定のご意見
    ・試供版ソフトウェア



  • お試し版ソフト(受講者に配布)が役に立ちそうです。時系列分析など、+αを教えて頂き、網羅的に勉強できました。
    中期戦略立案にかかわる人々、サプライチェーン担当者、経営層、経営戦略立案者、需要予測部門、製造プロマネなどに薦めたいです。(製薬 マーケティング)

活用!使えるコーチング実践講座

  • 仕事を進める上での上手な「認め方」「ほめ方」など(すみません、たくさんありすぎてまとまりません)学びました。職場での上司・部下・同僚とのコミュニケーションに役立ちそうです。管理職などの一般に「コーチング」スキルが必要と思われる方以外に、後輩がいる方、ブレーンストーミングなどの会議が上手く進まなくて悩んでいる方には、ぜひ一度受けてみていただきたいです。(サービス業 市場分析)

セミナー情報

アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。 クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。 フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。

アンケートデータの検定入門セミナー


母集団において違い(効果)があるという仮説を検証するためにアンケート調査を行います。調査データに統計的手法を用いてこの仮説が正しいかを確認します。確認する方法を母集団仮説検定といいます。 母集団仮説検定の種類、概要、仕方、手順について学びます。

多変量解析入門セミナー

多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。 因果関係、予測、セグメンテーション、ポジショニングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。 ソフトウェア「マルチ多変量」で多変量解析の演習をします。
マーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。 マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティングリサーチやマーケティ ングリサーチの機能を一言で言えるようになる」ことをゴールとしています。

関連書籍

関連ソフトウェア情報


マルチ予測

EPA 法、多変量解析の手 法を搭載した Excel アド インソフト。 時系列データ(年、四半 期、月、日)を取扱い、 売上額や人口などの予測 値を算出する。 営業所や病院などのデー タを取扱い、売上額、患 者数などの予測値を算出 する。