【現地来場型】初めての共分散構造分析(SEM)・因子分析セミナー
オンラインライブセミナーをご希望の方はこちら
このセミナーでは、次のことを学びます。
共分散構造分析(SEM)・因子分析とはどのような手法かを学ぶ
結果の見方や解釈の仕方を学ぶ
具体的な事例から学ぶ
セミナー内容
共分散構造分析とは
- 因果関係と相関関係
- パス図、パス係数とは
- 共分散構造分析で用いる図型
- 標準化解、非標準化解とは
- 標準化解の解釈、非標準化解の解釈
- 直接効果、間接効果。総合効果
- 適合度指標
- GFI、AGFI、RMSEA
- 適合度指標のカイ2乗検定
- パス図、パス係数とは
- 外生変数、内生変数、自由度
- 飽和モデル
- 具体例におけるパス図の検討
各種モデルの事例紹介
潜在変数がある場合の共分散構造分析
ソフトウエアExcel共分散構造分析による演習
- 重回帰分析型モデル
- 媒介プロセス重回帰分析型モデル
- 多母集団の同時分析モデル
- パス図、パス係数とは
- 探索的因子分析とは
- 検証的因子分析とは
- 潜在変数とは
- 潜在変数がある場合のパス図の作成・検証
- 具体例の共分散構造分析 演習1
- 具体例の共分散構造分析 演習2
- コンビニ評価5件法での共分散構造分析
- 開発元(株)エスミ
- ソフトウエアは1カ月間無料貸し出し
適用する例題
例題1 大相撲力士の食事量・稽古量・体重と勝ち星数との関係
例題2 野球選手の体力測定値と打率、ホームラン数との関係
例題3 A製品とB製品の売上に影響を及ぼす営業活動の違い
例題4 学力テスト成績の文系能力・理系能力
例題5 コンビニ評価因子と総合評価の関係(5件法データ)
例題6 受験生の家庭環境、学習方法、知的能力と合格有無との因果関係(ダミーデータ)
例題7 従業員の能力評価23要素のパス図を作成(5件法データ)
セミナー資料・参考図書について
セミナーで配布する資料、CD-ROM等は全てお持ち帰りいただけます。
本セミナーの講義およびテキストは、弊社セミナー講師が執筆した書籍「例題とExcel演習で学ぶ多変量解析・因子分析,コレスポンデンス分析,クラスター分析編」に対応しております。テキストと合わせると学び直しに最適です。
ただし、講師による解説とテキストのみでも十分に理解が深まる内容となっています。
使用ソフト
株式会社エスミ社の「EXCEL共分散構造分析Ver.2.0」試供版を使用します。
※ソフト試供期限は、セミナー開催日より1ヵ月間
株式会社アイスタットのセミナーでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、ソフトを使ったPC演習を行っています。楽しく学んで、すっきり納得、受講後はすぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。
また講師への質問・ご相談も可能です。お気軽にご参加ください。
セミナー会場
開催情報
日程 | 日程調整中 現地来場型・初めての共分散構造分析(SEM)・因子分析セミナー ※「オンラインライブ」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。 |
---|---|
時間 | 10:00*~16:30 *9:50頃までにご来場ください。 |
参加費用 | 30,800円(税込)/1名 (テキスト、使用ソフト、昼食代含む) |
講師 | 代表取締役社長 志賀保夫(監修・代表取締役会長 菅民郎) |
開催場所 | 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26 最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分 |
定員 | 10名程度 ※現地来場受講(6名まで)、オンラインライブ受講を合わせて |
その他 |
(USBメモリ以外の記録媒体は使用できません) |
受講までの流れ
<弊社から返信メールが届かない場合は こちら をご参照ください。>
「自動返信メール」および「お申込み受付完了メール(請求書PDF)」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございます。
お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)
お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)
受講に関する注意事項
お申込みには、上記の注意事項に同意いただく必要がございます。
詳細は、こちらをお読みください。
開催日:調整中
【初めての共分散構造分析(SEM)・因子分析セミナー】
現地来場型:受講料30,800円(税込)
お申込み後、弊社からの請求書のご送付をもって受付完了となります。
定員に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。
その他のセミナー情報
アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。
フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。
有意差検定入門セミナー
母集団において違い(効果)があるという仮説を検証するためにアンケート調査を行います。調査データに統計的手法を用いてこの仮説が正しいかを確認します。確認する方法を母集団仮説検定といいます。 母集団仮説検定の種類、概要、仕方、手順について学びます。
多変量解析入門セミナー
多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。
因果関係、予測、、ポジショニング、グルーピングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。
コミュニケーションスキルの一つであるコーチング(coaching)は、最近、企業では人材開発の技法としても注目されています。対話によって部下の自己実現や目標達成をサポートし、自発的な行動を促す技術です。セミナーでは、ビジネスシーンでの良い会話例と悪い会話例をあげ、受講者の体験に照らし合わせながら、コーチングスキルの体系を理解します。
マーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。
マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティングリサーチやマーケティ
ングリサーチの機能を一言で言えるようになる」ことをゴールとしています。