【オンラインライブ】実務で役立つANOVA(分散分析)・実験計画法セミナー

 
ご自宅・会社・遠隔地より受講いただけるオンラインライブセミナーです。

実験計画法セミナー
実験計画法とは、効率良く、かつ漏れのないようにデータを取得して、分散分析法(ANOVA)で結果を判定する解析手法です。具体的な事例に基づき結果の見方や活用法を学びます。
フリーソフト「実験計画法」で「一元配置法」「二元配置法」「直交表実験法」の演習を行います。


このセミナーの特色

実験計画法に必要な統計学の基礎をおさらいする

比較する水準が2つの場合と3つの場合の解析手法を知る

分散分析法(ANOVA)の考え方を知る

1因子の解析(一元配置法)、2因子の解析(二元配置法)を学ぶ

直交表の種類・データの割り付け方法を学ぶ

3因子以上の解析(直交表実験法)を学ぶ

難しい計算は統計ソフトウエアにまかせて、出力された結果の見方や活用の仕方を知る


フリーソフト「実験計画法」はExcelアドインソフトです。Excel内にソフトを組み込んで使用します。


セミナーで取り上げる課題

■ 実験計画法に必要な統計学の基礎を学ぶ

・記述統計学と推測統計学

・母平均、母分散、母比率

・母集団の推定、母集団の検定(t検定・z検定)


■ 実験計画法の概要を学ぶ

・水準の組み合わせ、メリット、デメリット、解析手法

・比較する水準が2つの場合と3つの場合の解析手法を知る


■ 分散分析法(ANOVA)を学ぶ

・分散を分析するのではないことを知る

・分散分析表の見方を知る

・分散比の検定(F検定)


■ データ配列・解析目的から解析手法を選ぶ


■ 事例を通して結果の見方を学ぶ



テキスト内容

Ⅰ章 知っておくべき統計学の基礎を学ぶ

  • 母集団の推定
  • 母集団の検定

Ⅱ章 実験計画法

  • フィッシャーの3原則
  • 実験・解析手法の概要

Ⅲ章 分散分析法


Ⅳ章 一元配置法

  • データの変動(群間、郡内、全体)
  • 分散比
  • 分散分析表
  • 分散比の検定
  • 多重比較検定


Ⅴ章 二元配置法

  • 二元配置法の分散分析表
  • 交互作用
  • 交互作用を分散分析表で把握
  • 二元配置法/データの繰り返しがある場合
  • 二元配置法/データの繰り返しがない場合

Ⅵ章 直交表実験法

  • 直交表の種類
  • 成分
  • 因子の割り付け
  • データの割り付け
  • 交互作用
  • 寄与率
  • プーリング
  • なぜ直交表で実験回数が減るか



使用ソフト

アイスタットフリーソフト「Excel実験計画法」
(対応OS/日本語版 Windows10,Windows11)
*Excelアドインソフトです。Excel内にソフトを組み込んで使用します。
ソフト動作環境は以下をご参照ください。

対応環境
  • OS/日本語版 Windows10, Windows11
  • Excel/デスクトップアプリ版 Microsoft Excel日本語版
  • (Excel365, Excel2021, Excel2019, Excel2016)
    非対応環境 以下の環境下には対応しておりません。
  • Mac版Excel(Excel for Mac)
  • ストアアプリ版Excel(Excel365, Excel2021, Excel2019, Excel2016)
  • Office エンタープライズチャネル製品
  • Office Server 製品(Exchange Server, Project Server, SharePointなど)
  • 日本語以外の言語のOS,Excel(Office製品)
  • 注意事項 フリーソフトはVBAマクロを使用しています。


    セミナー資料・参考図書

    本セミナーの講義およびテキストは、弊社セミナー講師が執筆した書籍「Excelで学ぶ統計解析入門」「実験計画法とタグチメゾット」に対応しております。テキストと合わせると学び直しに最適です。
    ただし、講師による解説とテキストのみでも十分に理解が深まる内容となっています。

    著者:菅民郎
    書籍はAmazonや書店にてお買い求めいただけます。


    お申込み条件

    • お使いのPCでZoomミーティングアプリケーションの利用が可能なこと
    • PC演習で使用するソフトウェアが、起動可能なこと

    • PC演習中にソフトが正常に起動しない場合、デモンストレーション視聴になることに同意いただけること

    • 「受講に関する注意事項」に同意いただけること

    株式会社アイスタットのセミナーでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、ソフトを使ったPC演習を行っています。楽しく学んで、すっきり納得、受講後はすぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。 また講師への質問・ご相談も可能です。お気軽にご参加ください。


    開催情報

    日程 日程調整中
    オンラインライブ・実務で役立つANOVA(分散分析)・実験計画法セミナー

    ※「現地来場型」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。
    時間 10:00~16:30
    ※9:40~9:50頃までに弊社指定のZoomミーティングIDにアクセスしてください
    参加費用 28,600円(税込)/1名 テキスト、使用ソフトを含む
    講師 代表取締役社長 志賀保夫(監修・代表取締役会長 菅民郎
    開催場所 オンラインZoomミーティング
    定員 10名程度 ※現地来場受講、オンラインライブ受講合わせて
    その他
  • 受講に必要なPC環境については、「お申込み条件」をご確認ください。

  • セミナー開始までに、お客様にて以下のご準備をお願いいたします。

  • ①Zoomアプリケーションの使用可能なPC
    ②テキスト ※印刷してご参加ください。
    ③配布ソフト・演習データ ※動作確認をしてご参加ください。
    ④ノート・筆記用具
    ※詳細は「受講までの流れ」をご参照ください。


    受講までの流れ


    <弊社から返信メールが届かない場合は こちら をご参照ください。>
    「自動返信メール」および「お申込み受付完了メール(請求書PDF)」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございます。
    お申し込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。


    受講に関する注意事項

  • 請求書・お振込みについて
  • 途中退席について
  • 受講に関する禁止事項について
  • 使用するソフトの諸注意とお願い
  • キャンセル・振り替えについて
  • その他

  • お申込みには、上記の注意事項に同意いただく必要がございます。
    詳細は、こちらをお読みください。




    開催日:日程調整中
    【実務で役立つANOVA(分散分析)・実験計画法セミナー】

    オンラインライブ:受講料28,600円(税込)
    お申込み後、弊社からの請求書のご送付をもって受付完了となります。
    定員に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。

    その他のセミナー情報

    アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー

    調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。 クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。 フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。

    有意差検定入門セミナー


    母集団において違い(効果)があるという仮説を検証するためにアンケート調査を行います。調査データに統計的手法を用いてこの仮説が正しいかを確認します。確認する方法を母集団仮説検定といいます。 母集団仮説検定の種類、概要、仕方、手順について学びます。
    ”多変量解析入門セミナー

    多変量解析入門セミナー


    多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。 因果関係、予測、、ポジショニング、グルーピングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。


    予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。 売上予測の実例を紹介します。 ソフトウェア「マルチ予測」で売上予測の演習をします。


    コミュニケーションスキルの一つであるコーチング(coaching)は、最近、企業では人材開発の技法としても注目されています。対話によって部下の自己実現や目標達成をサポートし、自発的な行動を促す技術です。セミナーでは、ビジネスシーンでの良い会話例と悪い会話例をあげ、受講者の体験に照らし合わせながら、コーチングスキルの体系を理解します。
    マーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。 マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティングリサーチやマーケティ ングリサーチの機能を一言で言えるようになる」ことをゴールとしています。
    コンジョイント分析は、商品の総合評価をする時、消費者が複数の商品から1つを選ぶ場合、それぞれの評価項目がどの程度目的変数(購入度合)に影響を与えているかを明らかにする分析手法です。 セミナーでは、分析の基本となる「基本統計量・相関分析」のおさらいから、「多変量解析」の概要、コンジョイント分析の3つのパートに分けて学習します。
    共分散構造分析(SEM)・因子分析とはどのような手法か、結果の見方や解釈の仕方を具体的な事例から学びます
    統計学の代表的解析手法【重回帰分析】とは? データの中にある宝(予測・重要度・要因)を導き出す学習をします。多数の演習問題を実践し、問題を解くための考え方、結果の見方を解説します。