【オンラインライブ】実務で役立つ売上予測セミナー


 ご自宅・会社・遠隔地より受講いただけるオンラインライブセミナーです。
セミナー内のパソコン演習は、アイスタットのソフトウェア「マルチ予測」を使って進めます。
動作環境によって「マルチ予測」ソフトが正常に起動しない場合があるため、お申し込みは弊社開発のソフト(フリーソフト、試供版ソフト)を使用したことのある方に限ります。
売上・販売予測のための基礎知識、予測の仕方を学びます。具体的な事例に基づき、結果の見方や活用法を学びます。
難しい計算はソフトウェア「マルチ予測」に任せて、売上予測の演習をします。



このセミナーの特色

話題の「AI」に頼らず、予測上手な人・会社になる

現状分析をきちんとしっかり行い、現状分析の延長として予測を行うようにする

データが「時系列の場合」と「クロスセクションの場合」で予測の仕方が違うことを知る

時系列データの予測方法を重点的に学ぶ

予測する上で必要な解析手法を学ぶ
(「加重移動平均法」「月別平均法」「EPA法」「回帰分析」「重回帰分析」「拡張型数量化1類」)

難しい計算はソフトウエアにまかせて、出力された結果の見方や活用の仕方を知る


PC演習で使用するアイスタットソフト「マルチ予測」はExcelアドインソフトです。
*Excel内にソフトを組み込んで使用します。



セミナーで取り上げるテーマ・課題


■ テーマ1 営業活動の成果を検証し売上金額を予測する

■ テーマ2 営業活動に売上トレンドを加え売上金額を予測する

■ テーマ3 24ヵ月以上のデータがある場合は季節変動を加えて営業活動の成果検証を解明する

■ テーマ4 24ヵ月以上のデータがある場合は季節変動と売上トレンドを加えて売上金額を予測する

■ テーマ5 月、日、曜日を考慮して、日別データの売り上げ金額を予測する


受講後は「今までやりたくても難しくてできなかったこと」ができるようなる!
    (例)
  • 展示会等でのイベントの売上へのインパクト
  • あるキャンペーンの売上へのインパクト
  • 営業訪問回数や営業担当者数の域値が多いほど売上はアップするのか?
  • 売上予測から売上シミュレーションをする


テキスト内容

Ⅰ 予測のための基礎知識
  • 予測とは
  • 企業の予測
  • 予測上手な人は
  • 予測の種類
  • 保有予測と需要予測
  • 時系列データとクロスセクションデータ
  • 時系列分析
  • クロスセクション分析
  • 新製品の売上予測
  • 時系列データとアンケートデータの違い
  • 時系列データの現状分析で把握すること
  • 時系列分析の解析手法の解説
Ⅱ 時系列分析の解析手法の解説
  • 移動平均
  • 加重移動平均法
  • 月別平均法
  • TCSI分離法
  • EPA法
  • 時系列データの個数と解析手法との関係
  • 傾向分析
  • 直線回帰分析
  • 曲線回帰分析
Ⅲ 相関分析
  • 単相関係数
  • タイムラグ相関
  • 重回帰分析
  • 拡張型数量化1類
  • トレンド(T)を加えた予測モデル式
  • トレンド(T)と季節指数(S)を加えた予測モデル式
  • 相関分析
  • 真の相関を調べる時系列相関
  • タイムラグ相関
Ⅳ 施設別分析
  • 売上影響要因と売上との関係
  • 施設売上モデル式の作成
  • 営業活動の効果検証
  • 施設評価


使用ソフト

アイスタットソフト「試供版・マルチ予測」
(対応OS/日本語版 Windows11)

*Excelアドインソフトです。Excel内にソフトを組み込んで使用します。
*お客様PC環境によりソフトが正常に起動しない場合...ソフトPC演習時はデモンストレーションの視聴のみとなります。あらかじめご了承ください。

ソフト動作環境は以下をご参照ください。
対応環境
  • OS/Windows11
  • Excel/デスクトップ版 Microsoft Excel日本語版
  • (Excel365,Excel2021,Excel2019,Excel2016)
    非対応環境 以下の環境下には対応しておりません。
  • Excel for Mac
  • ストアアプリ版Excel(Excel365,Excel2021,Excel2019,Excel2016)
  • Office エンタープライズチャネル製品
  • Office Server 製品(Exchange Server, Project Server, SharePointなど)
  • 日本語以外の言語のOS,Excel(Office製品)
  • 注意事項 フリーソフトはVBAマクロを使用しています。


    セミナー資料・参考図書について

    本セミナーの講義およびテキストは、書籍「Excelで学ぶ統計的予測(菅民郎著)」に対応しております。書籍と合わせると学び直しに最適です。
    ただし、講師による解説とテキストのみでも十分に理解が深まる内容となっています。


    <参考図書>
    著者:菅民郎

    書籍はAmazonや書店にてお買い求めいただけます。




    お申込み条件

    • お使いのPCでZoomミーティングアプリケーションの利用が可能なこと
    • PC演習で使用するソフトウェアが、起動可能なこと

    • PC演習中にソフトが正常に起動しない場合、デモンストレーション視聴になることに同意いただけること

    • 「受講に関する注意事項」に同意いただけること

    株式会社アイスタットのセミナーでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、ソフトを使ったPC演習を行っています。楽しく学んで、すっきり納得、受講後はすぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。 また講師への質問・ご相談も可能です。お気軽にご参加ください。



    開催情報


    日程 2025年1月23日(木)
    オンラインライブ・実務で役立つ売上予測入門

    「現地来場型」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。
    時間 10:00~16:30
    ※9:40~9:50頃までに弊社指定のZoomミーティングIDにアクセスしてください。
    ※受講者が少人数の場合、終了時刻よりも早く終了することがあります。あらかじめご了承ください。
    参加費用 28,600円(税込)/1名 テキスト、使用ソフトを含む
    講師 代表取締役社長 志賀保夫(監修・代表取締役会長 菅民郎
    開催場所 オンラインZoomミーティング
    定員 10名程度 ※現地来場受講、オンラインライブ受講合わせて
    その他
  • 受講に必要なPC環境については、「お申込み条件」をご確認ください。

  • セミナー開始までに、お客様にて以下のご準備をお願いいたします。

  • ①Zoomアプリケーションの使用可能なPC
    ②テキスト ※印刷してご参加ください。
    ③配布ソフト・演習データ ※動作確認をしてご参加ください。
    ④ノート・筆記用具
    ※詳細は「受講までの流れ」をご参照ください。


    受講までの流れ


    <弊社から返信メールが届かない場合は こちら をご参照ください。>
    「自動返信メール」および「お申込み受付完了メール(請求書PDF)」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございます。
    お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)



    受講に関する注意事項

  • 請求書・お振込みについて
  • 途中退席について
  • 受講に関する禁止事項について
  • 使用するソフトの諸注意とお願い
  • キャンセル・振り替えについて
  • その他

  • お申込みには、上記の注意事項に同意いただく必要がございます。
    詳細は、こちらをお読みください。



    開催日:2025年1月23日木曜日
    (実務で役立つ売上予測セミナー)

    オンラインライブ:受講料28,600円(税込)
    お申込み後、弊社からの請求書のご送付をもって受付完了となります。
    定員に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。

    その他のセミナー情報

    統計解析入門セミナー


    統計学・解析手法の役割から種類、概要までを学びます。 具体例や実例に基づき結果の見方や活用法を学びます。 フリーソフト「統計解析」で基本統計量、相関分析の演習をします。

    アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー

    調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。 クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。 フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。

    有意差検定入門セミナー


    母集団において違い(効果)があるという仮説を検証するためにアンケート調査を行います。調査データに統計的手法を用いてこの仮説が正しいかを確認します。確認する方法を母集団仮説検定といいます。 母集団仮説検定の種類、概要、仕方、手順について学びます。
    ”多変量解析入門セミナー

    多変量解析入門セミナー


    多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。 因果関係、予測、、ポジショニング、グルーピングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。


    マーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。 マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティングリサーチやマーケティ ングリサーチの機能を一言で言えるようになる」ことをゴールとしています。
    統計学の代表的解析手法【重回帰分析】とは? データの中にある宝(予測・重要度・要因)を導き出す学習をします。多数の演習問題を実践し、問題を解くための考え方、結果の見方を解説します。
    コンジョイント分析は、商品の総合評価をする時、消費者が複数の商品から1つを選ぶ場合、それぞれの評価項目がどの程度目的変数(購入度合)に影響を与えているかを明らかにする分析手法です。 セミナーでは、分析の基本となる「基本統計量・相関分析」のおさらいから、「多変量解析」の概要、コンジョイント分析の3つのパートに分けて学習します。
    共分散構造分析(SEM)・因子分析とはどのような手法か、結果の見方や解釈の仕方を具体的な事例から学びます


    コミュニケーションスキルの一つであるコーチング(coaching)は、最近、企業では人材開発の技法としても注目されています。対話によって部下の自己実現や目標達成をサポートし、自発的な行動を促す技術です。セミナーでは、ビジネスシーンでの良い会話例と悪い会話例をあげ、受講者の体験に照らし合わせながら、コーチングスキルの体系を理解します。

    関連書籍

    Excelで学ぶ統計的予測

    本書は「予測」というテーマにフォーカスし相談の多かった5つのテーマに対して回答した本です。

    関連ソフトウェア情報


    マルチ予測

    EPA 法、多変量解析の手 法を搭載した Excel アド インソフト。 時系列データ(年、四半 期、月、日)を取扱い、 売上額や人口などの予測 値を算出する。 営業所や病院などのデー タを取扱い、売上額、患 者数などの予測値を算出 する。