【オンラインライブ】初めてのコンジョイント分析セミナー
ご自宅・会社・遠隔地より受講いただけるオンラインライブセミナーです。
ライブなので内容・進行については、通常のセミナーと同様です。
セミナーでは、コンジョイント分析を行う上でのルール・活用方法を学びます。
具体的な事例に基づき、『コンジョイントカードの作成』から『データ収集後の分析の仕方』『解析結果の見方』を学びます。
消費者に好まれる/購入したいと思われる製品・サービスの特徴(売りのポイント)を
知りたい方、新商品開発担当の方に必見のセミナーです。
コンジョイント分析とは
消費者が複数の要素(価格・品質・デザイン・便利さなど)を持つ商品から1つを選ぶ場合に
- 「どの組み合わせの商品が1番良いか」
- 「それぞれの評価項目が購入度合にどの程度影響を与えているか」
を明らかにすることができる分析手法です。
一部分(少ない構成パターン)の商品特性の評価のみで明らかにできる素晴らしい手法です。
このセミナーの特色
・コンジョイント分析にはルールがあることを学ぶ
・コンジョイントカード(商品の各要素が書かれた表)の作り方を学ぶ
・「直交表」を使って効率的で効果的な調査票を作成する
・水準(カテゴリー)が2つの場合のコンジョイント分析を重点的に学ぶ
・コンジョイント分析で使用する解析手法「数量化1類」を重点的に学ぶ
・分析結果を理解するために必要な統計学の基礎(「基本統計量・相関分析」「多変量解析の概要」)をおさらいする
セミナーで取り上げるテーマ・課題
■ 従来の調査とコンジョイントカードを使用した調査の違い・メリット
■ 効率的で効果的なコンジョイントカードを作成する
■ 複数の要素を持つ商品やアイデアがあったとき、どの商品やアイデアが一番消費者に好まれるか
■ 消費者に好まれる/購入したいと思われる製品・サービスの「特徴(売りのポイント)」は何か
■ 「高品質で安い商品が良い」という当たり前の回答に対し、コンジョイント分析を使って要因に優劣をつける
■ 新しい商品の開発をする際に、優先すべき要因に優劣をつける
従来の調査設計
コンジョイント分析を使用した調査設計
コンジョイント分析を適用すると16通りから8通りの組み合わせに絞り込んで調査することができます。
評価する人の負担が減るだけでなく、16通りで評価した解析結果と同じ結論を得ることができます。
テキスト内容
Ⅰ コンジョイント分析に必要な基本統計量・相関分析をおさらいする
・データから把握できること
・データ分析で使うデータのタイプ
・「相関係数」の解釈
Ⅱ コンジョイント分析で使用する多変量解析を学ぶ
・予測するための多変量解析の手法
・数量化1類
Ⅲ コンジョイント分析の概要
Ⅳ コンジョイント分析:「調査票設計」
・コンジョイントカード
・コンジョイントカードの枚数
・直交表
・コンジョイントカードの作成方法
・コンジョイントカード評価方法のいろいろ
・コンジョイント分析の目的と把握内容
Ⅴ コンジョイント分析:「データ分析」
・コンジョイント分析の解析手法とデータ
・数量化1類のデータ・結果
・部分効用値
・重要度
・予測モデル式
・全体効用値の算出
・決定係数(精度)
・予測
Ⅵ やってみよう
使用ソフト
フリーソフト「Excel多変量解析」
(対応OS/日本語版 Windows11)
*Excelアドインソフトです。Excel内にソフトを組み込んで使用します。
ソフト動作環境は以下をご参照ください。
対応環境 |
|
非対応環境 |
以下の環境下には対応しておりません。 |
注意事項 |
フリーソフトはVBAマクロを使用しています。 |
セミナー資料・参考図書について
セミナーで配布する資料、CD-ROM等は全てお持ち帰りいただけます。
本セミナーの講義およびテキストは、書籍「例題とExcel演習で学ぶ多変量解析/回帰分析・判別分析・コンジョイント分析編(菅民郎著)」に対応しております。書籍と合わせると学び直しに最適です。
ただし、講師による解説とテキストのみでも十分に理解が深まる内容となっております。
お申込み条件
- お使いのPCでZoomミーティングアプリケーションの利用が可能なこと
- PC演習で使用するソフトウェアが、起動可能なこと
- PC演習中にソフトが正常に起動しない場合、デモンストレーション視聴になることに同意いただけること
- 「受講に関する注意事項」に同意いただけること
株式会社アイスタットのセミナーでは、難解な統計の公式を使わず、図解豊富なテキスト、事例中心の解説、ソフトを使ったPC演習を行っています。楽しく学んで、すっきり納得、受講後はすぐに実務でデータ分析が実践できるようになります。
また講師への質問・ご相談も可能です。お気軽にご参加ください。
開催情報
日程 | 日程調整中 オンラインライブ・初めてのコンジョイント分析 ※「現地来場型」にご参加のお客様も同じ講義を受講されます。 |
---|---|
時間 | 10:00~16:30 ※9:40~9:50頃までに弊社指定のZoomミーティングIDにアクセスしてください |
参加費用 | 28,600円(税込)/1名 テキスト、使用ソフトを含む |
講師 | 代表取締役社長 志賀保夫(監修・代表取締役会長 菅民郎) |
開催場所 | オンラインZoomミーティング |
定員 | 10名程度 ※現地来場受講、オンラインライブ受講合わせて |
その他 |
①Zoomアプリケーションの使用可能なPC
②テキスト ※印刷してご参加ください。 ③配布ソフト・演習データ ※動作確認をしてご参加ください。 ④ノート・筆記用具 ※詳細は「受講までの流れ」をご参照ください。 |
受講までの流れ
<弊社から返信メールが届かない場合は こちら をご参照ください。>
「自動返信メール」および「お申込み受付完了メール(請求書PDF)」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合があります。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございます。
お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)
お申込みから3営業日を過ぎてお申込み受付完了メール(請求書ご送付メール)が届かない場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。(お問い合わせ:somu@istat.jp)
受講に関する注意事項
お申込みには、上記の注意事項に同意いただく必要がございます。
詳細は、こちらをお読みください。
開催日:調整中
(初めてのコンジョイント分析セミナー)
オンラインライブ:受講料28,600円(税込)
お申込み後、弊社からの請求書のご送付をもって受付完了となります。
定員に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。
その他のセミナー情報
アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。
フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。
多変量解析入門セミナー
多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。
因果関係、予測、、ポジショニング、グルーピングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。
マーケティングリサーチを学ぶ上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。
マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティングリサーチやマーケティ
ングリサーチの機能を一言で言えるようになる」ことをゴールとしています。
統計セミナー・法人向け研修会
統計研修・データ研修サービス
関連セミナー
アンケートの調査票作成・集計解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
クロス集計については基本から応用、裏ワザまで徹底学習します。
フリーソフト「統計解析」で CS 調査の演習をします。