世論調査回答


マンスリーレポート

-第2回 レジ袋有料化に関するアンケート調査 -

  • 買い物時にエコバックやレジ袋を常に持参する割合は84.7%で、有料化前より13.7%増加!

  • レジ袋が有料化になってから、「レジ袋を購入したことが一度もない(辞退率)」は、約4割!

  • レジ袋有料化後、レジ袋の代替として、ポリ袋の購入が増えた割合は全体の3割!

  • レジ袋有料化について、「困る」が導入前45%から導入後37%と減少!

  • レジ袋有料化後、家庭ごみのプラスチックゴミの排出量は、約8割が変わっていない!

  • レジ袋以外のプラスチック製品を環境に配慮し、有効に使う意識をしている割合は約4割!

  • 紙袋の有料化について、約6割が便乗値上げと思っている!

実施日


 第1回  2020年6月  調査結果をみる
 第3回  2022年7月  調査結果をみる
 プラスチック削減を目的としたレジ袋の有料化が2020年7月1日より義務付けられて1年。レジ袋の辞退が浸透されている一方、代替としてポリ袋の購入が増えているようで、当初の目的であるプラスチック削減につながっているのかという課題が見えてきています。

 株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、一般市民のレジ袋辞退率、プラスチック削減の実態を知る目的として、昨年6月20日の調査実施に続き、第2回レジ袋有料化に関するアンケートを行いました。

 業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳~ 69 歳を対象に調査を実施しました。




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