世論調査回答
![](https://istat.co.jp/files/de7c378277a569d450a07c29222b65b3.jpg)
マンスリーレポート
-第2回 レジ袋有料化に関するアンケート調査 -
- 買い物時にエコバックやレジ袋を常に持参する割合は84.7%で、有料化前より13.7%増加!
- レジ袋が有料化になってから、「レジ袋を購入したことが一度もない(辞退率)」は、約4割!
- レジ袋有料化後、レジ袋の代替として、ポリ袋の購入が増えた割合は全体の3割!
- レジ袋有料化について、「困る」が導入前45%から導入後37%と減少!
- レジ袋有料化後、家庭ごみのプラスチックゴミの排出量は、約8割が変わっていない!
- レジ袋以外のプラスチック製品を環境に配慮し、有効に使う意識をしている割合は約4割!
- 紙袋の有料化について、約6割が便乗値上げと思っている!
実施日
プラスチック削減を目的としたレジ袋の有料化が2020年7月1日より義務付けられて1年。レジ袋の辞退が浸透されている一方、代替としてポリ袋の購入が増えているようで、当初の目的であるプラスチック削減につながっているのかという課題が見えてきています。
株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、一般市民のレジ袋辞退率、プラスチック削減の実態を知る目的として、昨年6月20日の調査実施に続き、第2回レジ袋有料化に関するアンケートを行いました。
業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳~ 69 歳を対象に調査を実施しました。
![](https://istat.co.jp/files/4321f062d1453896b9ca89099f520f38.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/1aa4e2ef0731ef630376d2c365b85487.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/89a414961a237a25040fe69e432643be.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/79a9d7260474c028cb7cb44edff57ad3.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/584a7e9dbc850cccc047220f96d1767b.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/fb8426aa5a510afab1c22d87cc9fb48f.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/49a9e8334b3f6e14cb081b71eb270b9d.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/4f0d18ddc802c9b40d7af4a6e16aa0c2.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/db4b6e66907d947e44983dfc7cef3a2f.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/a475734802c6e1d84027c9586324a92f.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/25c7d772a34896d6d94807a7c77149f2.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/b3b86e70bb19d291d48d31d85c27fc06.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/419b548eaec5ed72585722317e7b8f3e.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/f9f345d352b2f11874b13de19e0c9135.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/ee3785a306110ec30e0388c3d57273bf.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/e366173321061c037d7a480eb7691149.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/354ef582cba7ae36167d4a975e502cb9.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/e6fb059d4b85f19d7f2a7a81a4478b6c.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/4662dd3129c970ea4b72fe404e890413.jpg)
バックナンバー
- <NEW!>生成AI(人工知能)
- 共働き夫婦の家事
- 猫派 or 犬派
- ふるさと納税
- 不満足度アンケート
- 年賀状離れ
- 蚊
- スポーツ「にわかファン」
- 副業・兼業
- デジタル給与
- 自転車利用者のヘルメット着用(1)
- 節約
- 地上波テレビ離れ
- 就職
- 薄毛・抜け毛
- 活字離れ
- レジ袋有料化(3)
- ダイエット
- 見た目年齢
- 若い世代に聞く「年金」
- 「東京オリ・パラ」開催後の意識調査
- レジ袋有料化(3)
- 睡眠
- 携帯電話の料金
- 人生
- 夏の旅行
- 夏休みの宿題の取り組み方
- チョコレート
- 成人の日
- ワークライフバランス
- スポーツ
- 現役世代の老後
- 肉の嗜好
- お風呂(4)
- 生命保険(4)
- 冷蔵庫の中(3)
- いい歯(3)
- 健康長寿と食べ物(3)
- ときめきハート(3)
- 気象病(天気痛)
- 野菜
- 薬(5)
- 暑さ対策
- 熱中症
- 五月病
- ストレートネック(スマホ首)
- 漢方薬
- 夏バテ
- 花粉症(7)
- インフルエンザ予防接種
- インフルエンザ
- 人間ドック(4)
- 夏の健康(4)
- 喫煙実態調査(4)
- 40歳からの健康(3)
- サプリメント
- 今後のマスク着用&コロナワクチン接種
- コロナ陽性
- ワクチンパスポート
- コロナ渦による生活変化
- コロナストレス
- コロナ太り
- 新型コロナ感染症のワクチン(2)
- 新型コロナ感染症(4)
最新調査
生活・美容
ヘルスケア
新型コロナウィルス
統計講座
セミナー情報
アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
予測入門セミナー
予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。
統計解析入門セミナー
統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。
マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー
マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。
![](https://istat.co.jp/templates/istat_seminer_detail/img/naka_mail001.jpg)