世論調査回答


マンスリーレポート

-第1回 レジ袋有料化に関するアンケート調査 -


  • レジ袋やエコバック、簡易包装を必要とする買い物の頻度は、「週に2日」20%が最多!

  • 6月20日の時点で約8割もの人が 「7月1日よりプラスチック製レジ袋が有料化」 を認知!

  • 7月1日より、買い物時にエコバックやレジ袋を持参する割合は約7割!

  • 7月1日より、買い物を目的としない外出時にエコバックを常備する割合は約7割弱!

  • レジ袋を購入してしまうと思われる店は、「特になし」 42.3%が最も多く、エコバック持参で買い物する意向がうかがえる結果!次に「コンビニ」 25.3%!

  • レジ袋有料化となった経緯について、「賛同する」 53.0%が 「賛同しない」 21.7%を上回る!

  • レジ袋有料化について、「困る」 45.0%が 「困らない」 31.3%を上回る!

  • エコバックについて課題と感じることは、「持ち歩くには荷物になると感じる」29.3%が最多!

実施日


 第2回  2021年7月  調査結果をみる
 第3回  2022年7月  調査結果をみる
 2020年7月1日より全国でプラスチック製買物袋(レジ袋)が有料化されることについて、賛否両論があるようです。株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、一般市民の意識の実態を知る目的として、レジ袋有料化に関するアンケートの実態調査を行いました。

 業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳~ 69 歳を対象に調査を実施しました。
今後も毎月定期的に定点調査を行い、その結果を報告致します。


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