世論調査回答
マンスリーレポート
- 新型コロナウィルス感染症のワクチンに関するアンケート調査 -
- ワクチンの接種が日本でも開始された場合、受ける時期は「現時点では判断できない」41.3%が最多、次に「1ヵ月過ぎてから~3ヵ月以内」の14.7%が続く!
- 6ヵ月以内にワクチンを受ける理由の第1位は、「個人の感染症予防対策だけでは限界があるから」で65.0%
- 6ヵ月以内にワクチンを受けない理由の第1位は、「ワクチンの安全性がまだ十分に検証されていないから」で57.2%
- どこの国(製薬会社)で開発されたワクチンを接種したいかは、第1位「日本」67.7%、第2位「アメリカ」27.3%、第3位「ヨーロッパ」22.0%と国産のワクチン希望者が多い!
- ワクチンの接種を開始した国について、「早急すぎると思う」が54%で過半数を超えている!
実施日
新型コロナウィルス感染症のワクチン実用化を目指し、国内・海外で多数の研究が精力的に行われ、通常より早いペースで開発が進められています。既にワクチンの接種を開始された国もあり、ワクチンの効果・安全性などが気になるところです。
株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、一般市民のワクチンの意識を知る目的として、新型コロナウイルス感染症のワクチンに関するアンケートの調査を行いました。
業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員20 歳~ 79 歳を対象に実施しました。今後も毎月定期的に定点調査を行い、その結果を報告いたします。
※ 新型コロナウィルス第三波感染拡大の中、日々医療の最前線で患者の治療に尽力されている医療従事者の皆様に心から敬意を表するとともに、感染へのリスク、多忙な業務等、不安を抱えての勤務に深く感謝を申し上げます。
バックナンバー
- <NEW!>
結婚相談所、結婚支援会員サービスの利用 - 次期首相
- マイナ保険証
- 生成AI(人工知能)
- 共働き夫婦の家事
- 猫派 or 犬派
- ふるさと納税
- 不満足度アンケート
- 年賀状離れ
- 蚊
- スポーツ「にわかファン」
- 副業・兼業
- デジタル給与
- 自転車利用者のヘルメット着用(1)
- 節約
- 地上波テレビ離れ
- 就職
- 薄毛・抜け毛
- 活字離れ
- レジ袋有料化(3)
- ダイエット
- 見た目年齢
- 若い世代に聞く「年金」
- 「東京オリ・パラ」開催後の意識調査
- 睡眠
- 携帯電話の料金
- 人生
- 夏の旅行
- 夏休みの宿題の取り組み方
- チョコレート
- 成人の日
- ワークライフバランス
- スポーツ
- 現役世代の老後
- 肉の嗜好
- お風呂(4)
- 生命保険(4)
- 冷蔵庫の中(3)
- いい歯(3)
- 健康長寿と食べ物(3)
- ときめきハート(3)
- 気象病(天気痛)
- 野菜
- 薬(5)
- 暑さ対策
- 熱中症
- 五月病
- ストレートネック(スマホ首)
- 漢方薬
- 夏バテ
- 花粉症(7)
- インフルエンザ予防接種
- インフルエンザ
- 人間ドック(4)
- 夏の健康(4)
- 喫煙実態調査(4)
- 40歳からの健康(3)
- サプリメント
- 今後のマスク着用&コロナワクチン接種
- コロナ陽性
- ワクチンパスポート
- コロナ渦による生活変化
- コロナストレス
- コロナ太り
- 新型コロナ感染症のワクチン(2)
- 新型コロナ感染症(4)
最新調査
生活・美容
ヘルスケア
新型コロナウィルス
統計講座
セミナー情報
アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
予測入門セミナー
予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。
統計解析入門セミナー
統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。
マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー
マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。