世論調査回答


マンスリーレポート“定点調査”

-スポーツに関するアンケート調査-
  • 学生時代にスポーツが好きだった割合は、5割を下回る!
  • 学生時代にスポーツの部活動に入っていた割合は6割で、年代が高い人ほど多い!
  • 約6割の人が日頃スポーツを視聴・観戦、よく観るスポーツの1位は野球!
  • 約7割が現在スポーツをしていない!
  • 1年以内に実施したスポーツは、個人で出来る「ゴルフ」「マラソン」「水泳」が上位!
  • スポーツをする理由は、健康や体に関する内容が上位!
  • スポーツをする上で妨げとなる事柄はないにも関わらず、スポーツをする割合は低い!
 10月第2月曜日の体育の日は、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日」として定められています。

 「スポーツ」とは ・・・ 一定のルールにのっとって、遊戯や競争を目的とした身体運動のこと。
 「運動」とは   ・・・ 体を鍛えて健康を保つために身体を動かすこと。

 日頃、取り組んでいるのは体を鍛え・健康を保つための運動であって、スポーツに取り組んでいる方は、意外に少ないのでは? また、学生時代にスポーツに携わっていない人ほど、スポーツから遠ざかっているのではないでしょうか。

 株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀 保夫)は、体育の日(2019年10月14日)にちなんで、「スポーツに関するアンケート」を行いました。

国内最大級の規模を誇るフルーツメールを運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)のフルーツメールに登録している30歳~69歳までの会員を対象に調査を実施しました。
 今後も毎月定期的に定点調査を行いその結果を報告致します。

アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。

多変量解析入門セミナー

多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます

予測入門セミナー

予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。

統計解析入門セミナー

統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。

マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー

マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。