世論調査回答


マンスリーレポート ”健康記念日調査”

“健康記念日・定点調査”
-2019年7月12日 人間ドックの日-
  • 初めて人間ドックをうけた年齢は「35~40才未満」が最多(うけたことがないを除く)
  • 人間ドックを受診したことがない理由は「費用がかかるから」が最多
  • 初めて人間ドックを受診した理由は「健康保険組合や会社からすすめられて」が最多
  • 人間ドック受診施設の『良かった点』は「医師以外の医療スタッフの対応」が最多
  • 人間ドック受診施設の『良くなかった点』は「待ち時間を含む検診時間」が最多
  株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀 保夫)はこのほど2019年7月12日の「人間ドックの日」に向けて、健康記念日調査として「人間ドックに関するアンケート調査」を行いました。

 国内最大級の規模を誇るフルーツメールを運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)のフルーツメールに登録している30歳以上80歳未満の会員を対象とし調査を実施、人間ドックを受診する・しない理由、施設の評価ポイントなど、人間ドックについての意識が明らかとなりました。

 今後も毎月定期的に健康に関する記念日にあわせて健康記念日調査を行いその結果を報告致します。


バックナンバー

統計講座

セミナー情報

アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。

多変量解析入門セミナー

多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます

予測入門セミナー

予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。

統計解析入門セミナー

統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。

マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー

マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。