世論調査回答
マンスリーレポート
- 今後のマスク着用&コロナワクチン接種に関するアンケート調査 -
- 現在、「脱マスク」の人は1割未満、「マスク依存」の人は4割近く!
- 気温・湿度が高い季節が到来しても「脱マスク」の人は1割未満。現在と変わらず!
一方、「マスク依存」の人は約4割から約2割に減少!
- 他人がマスクをしていなことにイラっとする人は2割近く!
- コロナワクチン接種を「受けたことがない人」は、マスクを「常につけている」が最多!
- ワクチン接種が有料化になった場合、接種意向率は約2割!
- コロナ予防対策率は約7割近く!ただし、前回調査(2020年11月)より12%減少!
- 現在のコロナ予防対策の第1位は 「手洗い」、第2位は「マスク着用」、密対策は減少!
- コロナ禍で定着した予防対策、今後も継続して欲しいものは「ワクチン無料化」が最多!
- コロナに感染することが怖い人は4割! 前回調査(2020年5月)の8割から半減!
マスクの着用が個人の判断に委ねられてから約1カ月が経過しました。また、2023年5月にCOVID-19が5類へ引き下げになります。そこで、「マスク着用状況」「ワクチン接種意向」「コロナ予防対策」の動向を知るために、株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、今後のマスク着用&コロナワクチン接種に関するアンケート調査を行いました。「マスク着用の人」「ワクチン接種意向がある人」「予防対策をしている人」は、どのような傾向があるのでしょうか。
業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳~ 59 歳・有職者の会員300人を対象に調査を実施しました。
バックナンバー
- <NEW!>次期首相
- マイナ保険証
- 生成AI(人工知能)
- 共働き夫婦の家事
- 猫派 or 犬派
- ふるさと納税
- 不満足度アンケート
- 年賀状離れ
- 蚊
- スポーツ「にわかファン」
- 副業・兼業
- デジタル給与
- 自転車利用者のヘルメット着用(1)
- 節約
- 地上波テレビ離れ
- 就職
- 薄毛・抜け毛
- 活字離れ
- レジ袋有料化(3)
- ダイエット
- 見た目年齢
- 若い世代に聞く「年金」
- 「東京オリ・パラ」開催後の意識調査
- 睡眠
- 携帯電話の料金
- 人生
- 夏の旅行
- 夏休みの宿題の取り組み方
- チョコレート
- 成人の日
- ワークライフバランス
- スポーツ
- 現役世代の老後
- 肉の嗜好
- お風呂(4)
- 生命保険(4)
- 冷蔵庫の中(3)
- いい歯(3)
- 健康長寿と食べ物(3)
- ときめきハート(3)
- 気象病(天気痛)
- 野菜
- 薬(5)
- 暑さ対策
- 熱中症
- 五月病
- ストレートネック(スマホ首)
- 漢方薬
- 夏バテ
- 花粉症(7)
- インフルエンザ予防接種
- インフルエンザ
- 人間ドック(4)
- 夏の健康(4)
- 喫煙実態調査(4)
- 40歳からの健康(3)
- サプリメント
- 今後のマスク着用&コロナワクチン接種
- コロナ陽性
- ワクチンパスポート
- コロナ渦による生活変化
- コロナストレス
- コロナ太り
- 新型コロナ感染症のワクチン(2)
- 新型コロナ感染症(4)
最新調査
生活・美容
ヘルスケア
新型コロナウィルス
統計講座
セミナー情報
アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
予測入門セミナー
予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。
統計解析入門セミナー
統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。
マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー
マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。