世論調査回答
![](https://istat.co.jp/files/de7c378277a569d450a07c29222b65b3.jpg)
マンスリーレポート
- 地上波テレビ離れに関するアンケート調査 -
- 日頃の視聴媒体は第1位「地上波」、第 2 位「BS」、第 3 位「Amazon プライム・ビデオ」
- 「地上波テレビ離れ」は全体の4割を占める!
- 最近の地上波テレビに「魅力を感じない」と回答した人は、地上波テレビ離れの傾向!
- 「地上波テレビ離れ」が影響しているものは、「バラエティ」「ドラマ」の視聴率の低さ!
- 地上波を視聴するために必要なこと第1位は「興味がわく、惹かれる番組・内容」
- 自宅の過ごし方の第1位は「スマホ」の 40%、第 2 位は「地上波テレビ」の 32.7%
- 年末年始で楽しみの番組は「ガキの使いやあらへんで」が第1 位! 今年の放送は無し!
「地上波テレビ離れ」が進んでいるとの声をよく聞く昨今ですが、実際のところ、どうなのでしょうか。若年層はネット中心、高年層はテレビ中心という世代論から、株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、若年層の地上波テレビ離れの実態および要因を知る目的として、地上波テレビ離れ に関する 調査を行いました。
業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳~ 44 歳、有職者の 300 人を対象に調査を実施しました。
![](https://istat.co.jp/files/6b734db60d0716450b18128c256b7c19.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/92861a76eefb531a9681ffccdfc1c1ec.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/e4b277de7d4319c2fbea210def73651e.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/fc7ee2f1f00277599ef244db01d3331d.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/bf709e2d1259a962bf706ded5ce4379e.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/ee2481b7a4dc5b9763bcb5850190b9a9.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/f3ced2a695575dddebf8ec75cab373ae.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/1c5b832ddfb91c69de72720541f0f652.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/20e8f3192f2dfc55e9ed5cf8b91f8709.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/9b3010e3a07bc3eb5cfb1b73d8288f3a.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/f8ebe68b5b09e1579c51007a887b7d6b.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/0e5a28a43d3e998bd73fc91efa5fe85c.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/eb46a3389a45b5ec91980aa17e10bde8.jpg)
バックナンバー
- <NEW!>生成AI(人工知能)
- 共働き夫婦の家事
- 猫派 or 犬派
- ふるさと納税
- 不満足度アンケート
- 年賀状離れ
- 蚊
- スポーツ「にわかファン」
- 副業・兼業
- デジタル給与
- 自転車利用者のヘルメット着用(1)
- 節約
- 地上波テレビ離れ
- 就職
- 薄毛・抜け毛
- 活字離れ
- レジ袋有料化(3)
- ダイエット
- 見た目年齢
- 若い世代に聞く「年金」
- 「東京オリ・パラ」開催後の意識調査
- レジ袋有料化(3)
- 睡眠
- 携帯電話の料金
- 人生
- 夏の旅行
- 夏休みの宿題の取り組み方
- チョコレート
- 成人の日
- ワークライフバランス
- スポーツ
- 現役世代の老後
- 肉の嗜好
- お風呂(4)
- 生命保険(4)
- 冷蔵庫の中(3)
- いい歯(3)
- 健康長寿と食べ物(3)
- ときめきハート(3)
- 気象病(天気痛)
- 野菜
- 薬(5)
- 暑さ対策
- 熱中症
- 五月病
- ストレートネック(スマホ首)
- 漢方薬
- 夏バテ
- 花粉症(7)
- インフルエンザ予防接種
- インフルエンザ
- 人間ドック(4)
- 夏の健康(4)
- 喫煙実態調査(4)
- 40歳からの健康(3)
- サプリメント
- 今後のマスク着用&コロナワクチン接種
- コロナ陽性
- ワクチンパスポート
- コロナ渦による生活変化
- コロナストレス
- コロナ太り
- 新型コロナ感染症のワクチン(2)
- 新型コロナ感染症(4)
最新調査
生活・美容
ヘルスケア
新型コロナウィルス
統計講座
セミナー情報
アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
予測入門セミナー
予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。
統計解析入門セミナー
統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。
マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー
マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。
![](https://istat.co.jp/templates/istat_seminer_detail/img/naka_mail001.jpg)