世論調査回答

マンスリーレポート

-コロナウイルス陽性に関するアンケート調査 -

  • コロナ感染者は、 「20・30代」「女性」「ワクチン接種回数が0~2回」で最も多い!

  • 感染経路は、「わからない」「家族・知人・友人・恋人の濃厚接触者」が同率1位!

  • 感染者の重症度レベルは、「軽症」が50.8%で最多、次に「自覚症状なし」の22.2%!

  • 陽性で困ったことは、「身体的負担の増加」「行動制限の増加」が41.3%で同率1位!

  • コロナウイルス陽性になることについて、現在も7割近くが「怖い」と思っている!

  • コロナウイルスワクチン接種が「3回以上」の人は、約6割にとどまる!

  • ワクチン接種4回・5回目以降を「必ず接種する」は31%、「接種しない」は25.3%!

  • PCR検査・抗体検査を受けたことがある人は5割近く!

  • 37.5℃以上の熱を出し、保健所や病医院に連絡をせず完治させた人は1割!

  • 今シーズン(2022年)、インフルエンザ予防接種を受ける人は2割!

 コロナウイルス感染者の特徴およびワクチン接種回数との因果関係、また、コロナに関連する疑問を解明する目的として、株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、全国で最も感染者数が多い東京都を対象にコロナウイルス陽性に関する調査を行いました。

 業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツール Freeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員、東京都在住、20 歳~ 59 歳、有職者の300人を対象に調査を実施しました。

バックナンバー

統計講座

セミナー情報

アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。

予測入門セミナー

予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。

統計解析入門セミナー

統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。

マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー

マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。