世論調査回答
![](https://istat.co.jp/files/de7c378277a569d450a07c29222b65b3.jpg)
マンスリーレポート
- 活字離れに関する調査 -
- 「活字離れ」を感じている人は約8割も!年代別では「20・30代」の「活字離れ」が多い!
- 「活字離れ」の有無にコロナ禍が影響している割合は24%!
- 毎日1回以上読むもの第1位「アプリ版:ニュース」の37%、第2位「新聞」の33%!
- 「活字離れ」を感じている人の本が好きな割合は「59.6%」、「嫌い」の割合は40.4%!
- 1ヵ月の読書数は、「0冊」の47.3%が最多!
- 読書の妨げ、活字離れとなるもの第1位は、「読む時間が確保できない」の28.0%!
- 幼い頃、本を読む習慣が「全くなかった」を回答した人は、「活字離れ」が多い!
- 「理系タイプ」「体育会系タイプ」の人は、「活字離れ」の方が多い!
- 活字を読むことで得たもの第1位は「知識が増える」、第2位は「教養を深める」!
「活字離れ」が進んでいるとの声をよく聞く昨今ですが、実際のところ、活字にふれる機会は減っているのでしょうか。
株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、活字離れの実態および要因を知る目的として、活字離れに関する調査を行いました。
業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツール Freeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳~ 59 歳、有職者の300人を対象に調査を実施しました。
![](https://istat.co.jp/files/152c156c0e4061d8448e6d87cba430ee.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/3badf3f5277b3ba8ca812da260bbe662.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/d9173d1e54f238b9356ea64be21d56c2.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/a05995ad6087402c3d45eab884d2493f.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/895413a42a83864fd4899566d23ff99c.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/67af851dd3e0a2bf31beb37262d23c61.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/c229620708f56987155e705496fea41e.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/253bbcf675f8e980a53a8ce115806e1a.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/e8706bc929e39c3d800bf4ed415504dc.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/75c5ff9cfa6dade06a72d8c5bcf576b1.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/fcece62c83818d3e25330e1a9dd7fee6.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/44791135d298d89ab4e8e96ee8828a67.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/43a715d8c993f4fa7bc588cd02f43394.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/b2a227cf0609f090a611ae93806b1c50.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/8eb571114c35c54e3f87fb152ca4a6de.jpg)
バックナンバー
- <NEW!>生成AI(人工知能)
- 共働き夫婦の家事
- 猫派 or 犬派
- ふるさと納税
- 不満足度アンケート
- 年賀状離れ
- 蚊
- スポーツ「にわかファン」
- 副業・兼業
- デジタル給与
- 自転車利用者のヘルメット着用(1)
- 節約
- 地上波テレビ離れ
- 就職
- 薄毛・抜け毛
- 活字離れ
- レジ袋有料化(3)
- ダイエット
- 見た目年齢
- 若い世代に聞く「年金」
- 「東京オリ・パラ」開催後の意識調査
- レジ袋有料化(3)
- 睡眠
- 携帯電話の料金
- 人生
- 夏の旅行
- 夏休みの宿題の取り組み方
- チョコレート
- 成人の日
- ワークライフバランス
- スポーツ
- 現役世代の老後
- 肉の嗜好
- お風呂(4)
- 生命保険(4)
- 冷蔵庫の中(3)
- いい歯(3)
- 健康長寿と食べ物(3)
- ときめきハート(3)
- 気象病(天気痛)
- 野菜
- 薬(5)
- 暑さ対策
- 熱中症
- 五月病
- ストレートネック(スマホ首)
- 漢方薬
- 夏バテ
- 花粉症(7)
- インフルエンザ予防接種
- インフルエンザ
- 人間ドック(4)
- 夏の健康(4)
- 喫煙実態調査(4)
- 40歳からの健康(3)
- サプリメント
- 今後のマスク着用&コロナワクチン接種
- コロナ陽性
- ワクチンパスポート
- コロナ渦による生活変化
- コロナストレス
- コロナ太り
- 新型コロナ感染症のワクチン(2)
- 新型コロナ感染症(4)
最新調査
生活・美容
ヘルスケア
新型コロナウィルス
統計講座
セミナー情報
アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
予測入門セミナー
予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。
統計解析入門セミナー
統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。
マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー
マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。
![](https://istat.co.jp/templates/istat_seminer_detail/img/naka_mail001.jpg)