世論調査回答

マンスリーレポート

- 活字離れに関する調査 -

  • 「活字離れ」を感じている人は約8割も!年代別では「20・30代」の「活字離れ」が多い!

  • 「活字離れ」の有無にコロナ禍が影響している割合は24%!

  • 毎日1回以上読むもの第1位「アプリ版:ニュース」の37%、第2位「新聞」の33%!

  • 「活字離れ」を感じている人の本が好きな割合は「59.6%」、「嫌い」の割合は40.4%!

  • 1ヵ月の読書数は、「0冊」の47.3%が最多!

  • 読書の妨げ、活字離れとなるもの第1位は、「読む時間が確保できない」の28.0%!

  • 幼い頃、本を読む習慣が「全くなかった」を回答した人は、「活字離れ」が多い!

  • 「理系タイプ」「体育会系タイプ」の人は、「活字離れ」の方が多い!

  • 活字を読むことで得たもの第1位は「知識が増える」、第2位は「教養を深める」!
「活字離れ」が進んでいるとの声をよく聞く昨今ですが、実際のところ、活字にふれる機会は減っているのでしょうか。
 株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、活字離れの実態および要因を知る目的として、活字離れに関する調査を行いました。

 業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツール Freeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳~ 59 歳、有職者の300人を対象に調査を実施しました。

バックナンバー

統計講座

セミナー情報

アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。

予測入門セミナー

予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。

統計解析入門セミナー

統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。

マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー

マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。