世論調査回答


マンスリーレポート

- 睡眠に関するアンケート調査 -

  • 最近1ヵ月間の睡眠状況が快適な人は34%!  若い世代ほど、快適が多い結果!

  • 平日の平均睡眠時間は5~6時間未満(35%)が最多! 対象が有職者のため、短い傾向!

  • 睡眠時間数が満足の割合は約30%で、睡眠時間が長い人ほど満足の人が多くなる傾向!

  • 日中の睡魔、居眠り、昼寝は、「たまにある(50%)」が最多!
    睡眠時間数が長い人ほど「ほとんどない」が多く、短い人ほど「頻繁にある」傾向!

  • 睡眠が快適・そうでない人の違いは、睡眠時間が6時間以上/6時間未満、睡眠時間数が満足/満足ではない

  • 日中の睡魔・居眠り・昼寝が頻繁・たまにある人とほとんどない人の違いは、睡眠時間が6時間以上/6時間未満、睡眠時間数が満足/満足ではない

  • 調査結果から、健康推進のために如何に快適な睡眠をとることが大切であるかが示唆された!
 3月18日の「春の睡眠の日」に合わせ、「睡眠が快適な人とそうでない人は何が違うのか」また「昼間の眠気は、睡眠事情が関係しているものなのか」を知る目的として、株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、睡眠に関するアンケートの調査を行いました。 <調査設問数:全 8 問>

 業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20歳~59歳の有職者300人を対象に調査を実施しました。


アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。

多変量解析入門セミナー

多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます

予測入門セミナー

予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。

統計解析入門セミナー

統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。

マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー

マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。