世論調査回答


マンスリーレポート

- 携帯電話の料金に関するアンケート調査 -

  • 2021年春頃に携帯電話の料金プランを「変更する」は27%、「変更しない・検討中・わからない」は73%! 現時点では、料金プランが値下げになっても変更に消極的な人が7割も!

  • 2021年春頃に携帯電話の料金プランを「変更する」27%のうち、「他社へ乗り換え」は6.7%、「現在利用の会社で料金プランを変更」が20.3%!

  • 大手携帯3社の新料金プランの中で魅力的なのは「NTTドコモ」の31.7%が最多!

  • 「現在利用の会社で料金プランを変更」と回答した人の携帯電話の利用状況は、所有携帯の会社は「au(KDDI)」、毎月の利用データ量は「5GB超え」、毎月の利用料金は「6,000円代~」、料金プランについては「非常に・やや高いと思う」、毎月の通話料オプション」は「かけ放題」「一定分通話時間無料」が他の料金プラン変更を回答した人に比べて多い。

 2021年春頃に携帯電話の料金プランを変更する会社があります。携帯電話の利用者にとって料金値下げはうれしい限りですが、他社へ乗り換えをするべきか、現在利用の会社で料金プランを変更するべきか、現状のままとするのか、悩みどころでもあります。

 株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、一般市民の携帯電話の利用状況を知る目的として、携帯電話の料金に関するアンケートの調査を行いました。<調査設問数:全8問>

 業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳~ 59 歳を対象に調査を実施しました。

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