世論調査回答


マンスリーレポート

-インフルエンザ予防接種に関するアンケート調査-

  • 今までにインフルエンザに感染したこと「ある」は48%、「ない」は52%で、ほぼ半々の結果!

  • 今シーズンのインフルエンザ予防接種は、「受ける予定はない」が過半数を上回る!

  • 予防接種を受ける理由の1位は、「今シーズンは新型コロナウイルスがあり、危機感を感じたから」58.9%。受けない理由の1位は、「値段が高い」26.1%
 今年はコロナ予防対策を実施しているためか、インフルエンザ患者数が例年と比較して少ないのでは?と考えている方もいるようです。それに伴いインフルエンザの予防対策としてワクチン接種をする人は、どのくらいの割合でいるのでしょうか? また、年度により流行の波はあるものの、今までに感染したことがないという人は、どのくらいの割合でいるのでしょうか。

 株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀 保夫)は、インフルエンザ予防接種に関するアンケートの実態調査を行いました。
 業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員20歳~79歳を対象に調査を実施しました。

 ※ 2019年11月29日に「インフルエンザに関するアンケート調査」を実施しております。
   今回、この結果と比較した内容もございます。

アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。

多変量解析入門セミナー

多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます

予測入門セミナー

予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。

統計解析入門セミナー

統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。

マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー

マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。