世論調査回答


マンスリーレポート

-人生に関するアンケート調査-

  • 今、人生を楽しんでいると胸を張って言える人は3割!

  • 今、人生で満たされていないもの1位は 「お金」、2位 「愛」、3位 「自由」 

  • 人生を「楽しんでいない」に影響を及ぼす要素は、

       「人生で満たされていないもの」 ➡ 「やりがい」「家族」「愛」

       「ストレスになっているもの」  ➡ 「金銭面」 「家族」「仕事内容・労働環境」

    (統計解析の手法「単相関係数」より) 
 「人生を謳歌(おうか)したい! 楽しみたい!」と考えている人は多いはず。しかし、人生は楽しいことばかりではなく、辛い・苦しいこともあり、いろいろ! 今、あなたは人生を楽しんでいると胸を張って言えるでしょうか? 人生を楽しんでいる人と楽しんでいないと感じている人の違い・特徴は何でしょうか。また、昨今のコロナ禍は人生に悪影響を及ぼしているのでしょうか。
 
 株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、20歳 ~ 60歳未満の有職者の方に人生に関するアンケートの実態調査を行いました。

 業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasy を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20歳 ~ 60歳未満の有職者を対象に調査を実施しました。
 今後も毎月定期的に定点調査を行い、その結果を報告いたします。

※ 最下部に 、「楽しい」「楽しくない」 と感じている人の違い・特徴を掲載!
「今月のレベルアップ②-8」をご参照ください。
<span id=" />

バックナンバー

統計講座

セミナー情報

アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。

予測入門セミナー

予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。

統計解析入門セミナー

統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。

マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー

マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。