世論調査回答


マンスリーレポート

-夏の旅行に関するアンケート調査-

  • 今年の7月・8月に1泊以上の旅行もしくは帰省をしなかったと回答した割合が約8割も!コロナ流行前に1 泊以上の旅行・帰省の計画があったにもかかわらず、 7月・8月に1泊以上の旅行・帰省をしなかった割合は約7割!

  • 7月・8月の休暇の過ごし方(充実度)が、7月・8月の旅行する、しないに影響している!Go Toキャンペーンの利用状況(8月24日時点)は、国土交通省発表とほぼ一緒!

  • 9月の連休の過ごし方は、1位「特に決まっていない」、2位「家でごろごろ」、3位「買い物」で、外出することを控える内容が上位を占める!

  • 仕事以外の理由で都道府県をまたぐ移動は、「仕方ないと思う」が 51.3%で過半数を超える!
 5月25日に緊急事態宣言が全国で解除され、夏の旅行に意欲・期待が膨らむ中、再び、新型コロナウイルス感染症の患者数が増加し、自粛モードにより旅行や帰省の計画がくずれ、今年の夏は充実できない休暇を過ごされた方が多かったのではないでしょうか?

 株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、20 歳 70 歳未満の方に夏の旅行に関するアンケートの実態調査を行いました 。

  • 旅行・帰省した割合は?
  • 休暇の充実度 は?
  • Go To キャンペーンの利用状況は?
  • 9 月の連休の過ごし方は?
  • 仕事以外の理由で都道府県をまたぐ移動は?

 業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツール「Freeasy」 を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳 70 歳未満を対象に調査を実施しました。
今後も毎月定期的に定点調査を行い、その結果を報告いたします 。

バックナンバー

統計講座

セミナー情報

アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。

予測入門セミナー

予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。

統計解析入門セミナー

統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。

マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー

マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。