世論調査回答
マンスリーレポート“定点調査”
-第2回 新型コロナウィルスに関するアンケート調査-
- 新型コロナウイルス拡大について、約9割の人が「怖い」と思っている / 第1回より約22%増
- 新型コロナウイルス予防対策の実施は84.7% / 第1回より約26%増
- 予防対策の1位は「手洗い」、2位は「マスク着用」、3位は「不要な外出を控える」 / 第1回より「3密」に関する予防対策が20%以上増
- 新型コロナウィルスに感染しない自信はあるかは、「ない」38.0%が「ある」14.3%を上回る
- 新型コロナウィルスの正しい情報を取得できているは56.3%!約4割は取得できていない
- 新型コロナウィルス情報の入手経路は、「TVなどのニュース」が89.7%で最も多い結果
- 新型コロナウィルスの拡大は、収入面に不安を与えているが57% / 第1回より約14%増
- この状態にどの程度耐えられるかは、「あと8週間以上」が33.7%で最多
調査実施日
第1回 2020年3月20日 調査結果をみる
第2回 2020年4月20日
新型コロナウイルスの感染拡大についての一般市民の意識の実態を知る目的として、株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、新型コロナウィルスに関するアンケートの実態調査を行いました。
今回の調査は第2回目です。第1回目の2020年3月20日調査から1ヵ月間が過ぎた一般市民の意識の変化にも着目しました。
業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasyを運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員20 歳~79 歳を対象に調査を実施しました。
今後も毎月定期的に定点調査を行い、その結果を報告致します。
バックナンバー
- <NEW!>
結婚相談所、結婚支援会員サービスの利用 - 次期首相
- マイナ保険証
- 生成AI(人工知能)
- 共働き夫婦の家事
- 猫派 or 犬派
- ふるさと納税
- 不満足度アンケート
- 年賀状離れ
- 蚊
- スポーツ「にわかファン」
- 副業・兼業
- デジタル給与
- 自転車利用者のヘルメット着用(1)
- 節約
- 地上波テレビ離れ
- 就職
- 薄毛・抜け毛
- 活字離れ
- レジ袋有料化(3)
- ダイエット
- 見た目年齢
- 若い世代に聞く「年金」
- 「東京オリ・パラ」開催後の意識調査
- 睡眠
- 携帯電話の料金
- 人生
- 夏の旅行
- 夏休みの宿題の取り組み方
- チョコレート
- 成人の日
- ワークライフバランス
- スポーツ
- 現役世代の老後
- 肉の嗜好
- お風呂(4)
- 生命保険(4)
- 冷蔵庫の中(3)
- いい歯(3)
- 健康長寿と食べ物(3)
- ときめきハート(3)
- 気象病(天気痛)
- 野菜
- 薬(5)
- 暑さ対策
- 熱中症
- 五月病
- ストレートネック(スマホ首)
- 漢方薬
- 夏バテ
- 花粉症(7)
- インフルエンザ予防接種
- インフルエンザ
- 人間ドック(4)
- 夏の健康(4)
- 喫煙実態調査(4)
- 40歳からの健康(3)
- サプリメント
- 今後のマスク着用&コロナワクチン接種
- コロナ陽性
- ワクチンパスポート
- コロナ渦による生活変化
- コロナストレス
- コロナ太り
- 新型コロナ感染症のワクチン(2)
- 新型コロナ感染症(4)
最新調査
生活・美容
ヘルスケア
新型コロナウィルス
統計講座
セミナー情報
アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
予測入門セミナー
予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。
統計解析入門セミナー
統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。
マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー
マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。