世論調査回答


マンスリーレポート“定点調査”

-第2回 新型コロナウィルスに関するアンケート調査-



  • 新型コロナウイルス拡大について、約9割の人が「怖い」と思っている / 第1回より約22%増

  • 新型コロナウイルス予防対策の実施は84.7% / 第1回より約26%増

  • 予防対策の1位は「手洗い」、2位は「マスク着用」、3位は「不要な外出を控える」 / 第1回より「3密」に関する予防対策が20%以上増

  • 新型コロナウィルスに感染しない自信はあるかは、「ない」38.0%が「ある」14.3%を上回る

  • 新型コロナウィルスの正しい情報を取得できているは56.3%!約4割は取得できていない

  • 新型コロナウィルス情報の入手経路は、「TVなどのニュース」が89.7%で最も多い結果

  • 新型コロナウィルスの拡大は、収入面に不安を与えているが57% / 第1回より約14%増

  • この状態にどの程度耐えられるかは、「あと8週間以上」が33.7%で最多

調査実施日

 第1回  2020年3月20日 調査結果をみる
 第2回  2020年4月20日
 新型コロナウイルスの感染拡大についての一般市民の意識の実態を知る目的として、株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀保夫)は、新型コロナウィルスに関するアンケートの実態調査を行いました。

 今回の調査は第2回目です。第1回目の2020年3月20日調査から1ヵ月間が過ぎた一般市民の意識の変化にも着目しました。

 業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツールFreeasyを運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員20 歳~79 歳を対象に調査を実施しました。
今後も毎月定期的に定点調査を行い、その結果を報告致します。

アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。

多変量解析入門セミナー

多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます

予測入門セミナー

予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。

統計解析入門セミナー

統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。

マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー

マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。