世論調査回答


マンスリーレポート“定点調査”

-チョコレートに関するアンケート調査-
  • 「甘いものが好き」は79.7.%、「辛いものが好き」は56.0%、「甘い・辛い両方好き」は24.3%!  
  • 過半数を超える方(61.3%)が、週1日以上はチョコレートを食べている!  
  • 「毎日」「週4~6日」「週2~3日」チョコレートを食べる人は、甘い食べものが「好き」、「週1日」チョコレートを食べる人は、甘い食べもの「苦手」が「好き」を上回る結果!
  • チョコレートを食べる時は、「おやつ、間食、小腹がすいた時」「食べたくなった時」が4割超え!
  • チョコレートを選定する時の重視点1位は「味」69.7%、2位は「価格」54.7%!
  • チョコレートにあると思う健康効果は「精神をリラックスさせ、ストレスを軽減する」が38%で1位。
  • チョコレートついて懸念することは「カロリーが高い」が35%で1位。
 2月14日 バレンタインデーの日にちなんで、株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀 保夫)は、チョコレートに関するアンケートの実態調査を行いました。

  Q. チョコレートを食べる頻度は、「年代」「性別」「甘い食べものが好き・嫌い」「体型」別によって違いがあるか?

  Q. チョコレートを食べる時は? 選ぶ時の重視点は?

  Q. 最近、健康効果が注目されているチョコレート。どのような面で健康効果があると思うか。逆にチョコレートで懸念することは?

業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツール「Freeasy」を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳~ 69 歳を対象に調査を実施しました。
 今後も毎月定期的に定点調査を行い、その結果を報告致します。

バックナンバー

統計講座

セミナー情報

アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。

予測入門セミナー

予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。

統計解析入門セミナー

統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。

マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー

マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。