世論調査回答
マンスリーレポート“定点調査”
-チョコレートに関するアンケート調査-
- 「甘いものが好き」は79.7.%、「辛いものが好き」は56.0%、「甘い・辛い両方好き」は24.3%!
- 過半数を超える方(61.3%)が、週1日以上はチョコレートを食べている!
- 「毎日」「週4~6日」「週2~3日」チョコレートを食べる人は、甘い食べものが「好き」、「週1日」チョコレートを食べる人は、甘い食べもの「苦手」が「好き」を上回る結果!
- チョコレートを食べる時は、「おやつ、間食、小腹がすいた時」「食べたくなった時」が4割超え!
- チョコレートを選定する時の重視点1位は「味」69.7%、2位は「価格」54.7%!
- チョコレートにあると思う健康効果は「精神をリラックスさせ、ストレスを軽減する」が38%で1位。
- チョコレートついて懸念することは「カロリーが高い」が35%で1位。
2月14日 バレンタインデーの日にちなんで、株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀 保夫)は、チョコレートに関するアンケートの実態調査を行いました。
Q. チョコレートを食べる頻度は、「年代」「性別」「甘い食べものが好き・嫌い」「体型」別によって違いがあるか?
Q. チョコレートを食べる時は? 選ぶ時の重視点は?
Q. 最近、健康効果が注目されているチョコレート。どのような面で健康効果があると思うか。逆にチョコレートで懸念することは?
業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツール「Freeasy」を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳~ 69 歳を対象に調査を実施しました。
今後も毎月定期的に定点調査を行い、その結果を報告致します。
バックナンバー
- <NEW!>
結婚相談所、結婚支援会員サービスの利用 - 次期首相
- マイナ保険証
- 生成AI(人工知能)
- 共働き夫婦の家事
- 猫派 or 犬派
- ふるさと納税
- 不満足度アンケート
- 年賀状離れ
- 蚊
- スポーツ「にわかファン」
- 副業・兼業
- デジタル給与
- 自転車利用者のヘルメット着用(1)
- 節約
- 地上波テレビ離れ
- 就職
- 薄毛・抜け毛
- 活字離れ
- レジ袋有料化(3)
- ダイエット
- 見た目年齢
- 若い世代に聞く「年金」
- 「東京オリ・パラ」開催後の意識調査
- 睡眠
- 携帯電話の料金
- 人生
- 夏の旅行
- 夏休みの宿題の取り組み方
- チョコレート
- 成人の日
- ワークライフバランス
- スポーツ
- 現役世代の老後
- 肉の嗜好
- お風呂(4)
- 生命保険(4)
- 冷蔵庫の中(3)
- いい歯(3)
- 健康長寿と食べ物(3)
- ときめきハート(3)
- 気象病(天気痛)
- 野菜
- 薬(5)
- 暑さ対策
- 熱中症
- 五月病
- ストレートネック(スマホ首)
- 漢方薬
- 夏バテ
- 花粉症(7)
- インフルエンザ予防接種
- インフルエンザ
- 人間ドック(4)
- 夏の健康(4)
- 喫煙実態調査(4)
- 40歳からの健康(3)
- サプリメント
- 今後のマスク着用&コロナワクチン接種
- コロナ陽性
- ワクチンパスポート
- コロナ渦による生活変化
- コロナストレス
- コロナ太り
- 新型コロナ感染症のワクチン(2)
- 新型コロナ感染症(4)
最新調査
生活・美容
ヘルスケア
新型コロナウィルス
統計講座
セミナー情報
アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
予測入門セミナー
予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。
統計解析入門セミナー
統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。
マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー
マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。