世論調査回答
![](https://istat.co.jp/files/de7c378277a569d450a07c29222b65b3.jpg)
マンスリーレポート“定点調査”
-チョコレートに関するアンケート調査-
- 「甘いものが好き」は79.7.%、「辛いものが好き」は56.0%、「甘い・辛い両方好き」は24.3%!
- 過半数を超える方(61.3%)が、週1日以上はチョコレートを食べている!
- 「毎日」「週4~6日」「週2~3日」チョコレートを食べる人は、甘い食べものが「好き」、「週1日」チョコレートを食べる人は、甘い食べもの「苦手」が「好き」を上回る結果!
- チョコレートを食べる時は、「おやつ、間食、小腹がすいた時」「食べたくなった時」が4割超え!
- チョコレートを選定する時の重視点1位は「味」69.7%、2位は「価格」54.7%!
- チョコレートにあると思う健康効果は「精神をリラックスさせ、ストレスを軽減する」が38%で1位。
- チョコレートついて懸念することは「カロリーが高い」が35%で1位。
2月14日 バレンタインデーの日にちなんで、株式会社アイスタット(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:志賀 保夫)は、チョコレートに関するアンケートの実態調査を行いました。
Q. チョコレートを食べる頻度は、「年代」「性別」「甘い食べものが好き・嫌い」「体型」別によって違いがあるか?
Q. チョコレートを食べる時は? 選ぶ時の重視点は?
Q. 最近、健康効果が注目されているチョコレート。どのような面で健康効果があると思うか。逆にチョコレートで懸念することは?
業界最大規模のモニター数を誇るセルフ型アンケートツール「Freeasy」を運営するアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)の会員 20 歳~ 69 歳を対象に調査を実施しました。
今後も毎月定期的に定点調査を行い、その結果を報告致します。
![](https://istat.co.jp/files/1f36676e514c05ca5962cdc13660b980.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/83ad9e0539e513d554c7602eb880f855.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/ca13dd4db3f54da514c0316b8a5de11e.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/788c52f4f66e1a32689c442264feeb8f.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/e0e9b3470d9a5dbd4f64f9253d32964c.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/ad6565427bef7f8558b0cb7c39cc7d6e.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/808b63a5f28dfb50495511023130e6a8.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/1bab69a3e80205491bf3f4f23af28e9c.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/c9bd0058d0397561950bd67f1fd6016e.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/383116ff6b3004f4c3cfe4ae850aa215.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/c7b02bb1e1b935388db20164cd7b00f6.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/59a8b677fa882ec7f37ba44bc9775356.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/55c37b22a8a3eb13181b52cff1090d62.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/dc706b5d7f454fc07de8c9a94c0806d9.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/3db4247242fa550e99281963b5b2da71.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/09cb7ab995ea91e968ccfea683d6aa5e.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/2d8e1fb0bd8202b1cc6c8bf832bc73ab.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/bcac5cd88eb0a90eed1f63551917f26a.jpg)
![](https://istat.co.jp/files/9052e629e29b5271d8b304ee33962f56.jpg)
バックナンバー
- <NEW!>生成AI(人工知能)
- 共働き夫婦の家事
- 猫派 or 犬派
- ふるさと納税
- 不満足度アンケート
- 年賀状離れ
- 蚊
- スポーツ「にわかファン」
- 副業・兼業
- デジタル給与
- 自転車利用者のヘルメット着用(1)
- 節約
- 地上波テレビ離れ
- 就職
- 薄毛・抜け毛
- 活字離れ
- レジ袋有料化(3)
- ダイエット
- 見た目年齢
- 若い世代に聞く「年金」
- 「東京オリ・パラ」開催後の意識調査
- レジ袋有料化(3)
- 睡眠
- 携帯電話の料金
- 人生
- 夏の旅行
- 夏休みの宿題の取り組み方
- チョコレート
- 成人の日
- ワークライフバランス
- スポーツ
- 現役世代の老後
- 肉の嗜好
- お風呂(4)
- 生命保険(4)
- 冷蔵庫の中(3)
- いい歯(3)
- 健康長寿と食べ物(3)
- ときめきハート(3)
- 気象病(天気痛)
- 野菜
- 薬(5)
- 暑さ対策
- 熱中症
- 五月病
- ストレートネック(スマホ首)
- 漢方薬
- 夏バテ
- 花粉症(7)
- インフルエンザ予防接種
- インフルエンザ
- 人間ドック(4)
- 夏の健康(4)
- 喫煙実態調査(4)
- 40歳からの健康(3)
- サプリメント
- 今後のマスク着用&コロナワクチン接種
- コロナ陽性
- ワクチンパスポート
- コロナ渦による生活変化
- コロナストレス
- コロナ太り
- 新型コロナ感染症のワクチン(2)
- 新型コロナ感染症(4)
最新調査
生活・美容
ヘルスケア
新型コロナウィルス
統計講座
セミナー情報
アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー
調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。
予測入門セミナー
予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。
統計解析入門セミナー
統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。
マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー
マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。
![](https://istat.co.jp/templates/istat_seminer_detail/img/naka_mail001.jpg)