世論調査

株式会社アイスタットでは、随時皆様の意識を把握するため世論調査を実施し報告を掲載しています。 世論調査へのご理解とご協力をお願いします。

ビジネスパーソンスキル実態調査のご報告



※クリックすると、PDFファイルをダウンロードされます。

調査概要

1.目的

社会や国に対する国民の基本的意識の動向を調査し,広く行政一般のための基礎資料とする。

2.把握内容

学んだ知識・スキルでビジネスパーソンを分類し、知識・スキルセグメントの各タイプはどのような属性の人々かを把握する。
* ビジネスパーソンが学んだ知識・スキルは何かを把握する。
* 学んだ知識・スキルでビジネスパーソンを分類し、知識・スキルセグメントの各タイプはどのような属性の人々かを把握する。
* ビジネスパーソンが仕事で使っている知識・スキルは何かを把握する。
* 各タイプにおける仕事で使っている知識・スキルのランキングを把握する。
* 仕事で使用している知識・スキルをどのような方法で習得したかを把握する。
* 仕事で使用している知識・スキルの習熟度はどの程度かを把握する。
* 仕事で使っている知識やスキルの習熟度に対してどの程度満足しているかを把握する。
* 今後身に着けたい知識やスキルは何かを把握する。
* 各タイプにおける今後身に付けたい知識・スキルのランキングを把握する。
* 知識・スキルの習得についての情報をどこから得たかを把握する。
* どのような属性やタイプ人がどの情報源で知識・スキルを習得しているかを把握する。
* 仕事に対する意識でビジネスパーソンを分類し、仕事意識セグメントの各タイプはどのような属性の人々かを把握する。
* 仕事意識セグメントと知識・スキルセグメントとの関係を把握する。

3.調査方法

アイスタットホームページでの懸賞アンケート

4.調査時期

2012年(平成24年)9月

5.回収数

200人

6.懸賞の景品

Apple iPad 1名様
EPSON Colorio インクジェット複合機 1名様
KING JIM ラベルライター「テプラ」PRO 1名様
弊社開発ソフト「マルチ回帰」 1名様
弊社社長執筆書籍 3名様

7.調査票

※クリックすると、PDFファイルをダウンロードされます。

最新セミナー情報

アンケート調査表作成・集計・解析入門セミナー

調査票の作成方法、アンケートデータの集計方法、集計結果の見方・活用方法を学びます。

多変量解析入門セミナー

多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます

予測入門セミナー

予測のための基礎知識、予測の仕方、予測解析手法の活用法・結果の見方を学びます。

統計解析入門セミナー

統計学、解析手法の役割から種類、概要までを学びます。

マーケティングプランニング&マーケティングリサーチ入門セミナー

マーケティングリサーチを学ぶ上で基礎・基本からの調査のステップ、機能までをわかりやすく解説しています。