セミナー情報詳細

株式会社アイスタットでは、統計学を学びたいという方、お仕事や研究でデータ解析をされている方にセミナーを行っております。お気軽にご参加ください。
多変量解析入門
多変量解析とは何か。多変量解析の活用法・結果の見方を学びます。 因果関係、予測、セグメンテーション、ポジショニングを把握するために、どのような多変量解析を適用し、活用するかを学びます。 ソフトウェア「マルチ多変量」で多変量解析の演習をします。

開催日:2017年9月12日火曜日

≪ご注意≫
・お申込みフォーム送信直後に「自動返信メール」、お申込みフォーム送信後3営業日以内に「お申込み確認メール」をお送りいたします。
・「自動返信メール」および「お申込み確認メール」は、迷惑メールフォルダーやごみ箱などに振り分けられる場合がありますので、メールが届かない場合はこちらをご確認ください。またメールサーバーのトラブルによる未着の場合もございますので、お申し込みから3営業日を過ぎて「お申込み確認メール」が未着の場合は、お手数となりますが弊社までご連絡ください。
・セミナー開催日の前日~5日前のお申し込みにつきましては、お申込みフォームを送信のうえ、お手数となりますが弊社まで確認のお電話をお願いいたします。

開催情報


日程 2017年9月12日(火)
時間 10:00~16:30
開催場所 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26
最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分
講師 株式会社 アイスタット 代表取締役会長 菅 民郎(理学博士/統計学・経営専門)
株式会社 アイスタット 代表取締役社長 志賀 保夫(統計士/統計データ分析士)
参加費用 28,000円(税込)/1名 ※テキスト、統計解析ソフト、昼食代含む
その他 ノート、筆記用具をご持参ください。

※お申込み人数に限りがございます。定員に達し次第、受付終了とさせていただきますのであらかじめご了承ください。

プログラム詳細

時間 概要
10:00~12:30 多変量解析入門 午前
12:30~13:30 昼食休憩
13:30~16:30 多変量解析入門 午後

セミナー内容

学習する内容
複数の質問項目間の関連を調べる多変量解析
  1. 多変量解析とは何か
  2. 多変量解析の種類と選択方法

広告費や販売員数から売上額を予測する重回帰分析
  1. 重回帰分析とはどのような解析手法か
  2. 重回帰分析の結果の見方と活用方法

曜日、巨人の勝敗、近日中競馬ビックレース有無からスポーツ新聞売上部数を予測する数量化1類 
  1. 数量化1類とはどのような解析手法か
  2. 数量化1類の結果の見方と活用方法

採用社員の性格テストや適性検査から配属部署を予測する判別分析・数量化2類
  1. 数量化2類とはどのような解析手法か
  2. 数量化2類の結果の見方と活用方法

新人タレントの採用テストから合否及び合格者のキャラクター(お笑い・アイドルなど)決める主成分分析 
  1. 主成分分析とはどのような解析手法か
  2. 主成分分析の結果の見方と活用方法

コンビニについての多数の評価項目を小数の評価因子(商品・サービス評価、店舗・イメージ評価、システム評価、従業員評価など)に要約する因子分析
  1. 因子分析とはどのような解析手法か
  2. 因子分析の結果の見方と活用方法

性格や血液型のポジショニングマップを作成し両者の関連を把握する数量化3類
  1. 数量化3類とはどのような解析手法か
  2. 数量化3類の結果の見方と活用方法

消費者のセグメントを作成するクラスター分析
  1. クラスター分析とはどのような解析手法か
  2. クラスター分析の結果の見方と活用方法

次世代の解析手法共分散構造分析(パス解析)の概要

次世代の解析手法マルチ回帰(拡張型数量化)の概要

学習する主な解析手法
重回帰分析、判別分析、数量化1類、数量化2類、拡張型数量化1類、拡張型数量化2類、因子分析、主成分分析、数量化3類、クラスター分析

セミナー資料について
セミナーで配布する資料、CD-ROM等は全てお持ち帰りいただけます。

使用ソフト
アイスタットソフト「マルチ多変量」試供版(CD-ROM)
※ソフト試供期限は、セミナー開催日より1ヵ月間

参加申し込み

WEBからのお申し込み

このページの「セミナーに申し込む」ボタンからお手続きを行ってください。

お支払い方法

お支払い方法:銀行振込
お振込口座:「お申し込みフォーム」送信後にて届く「お申し込み確認」メールをご参考ください。
お支払い期限:セミナー開催日の4日前までにご入金ください。

※お振込手数料はお客様ご負担となります。
※お支払い期日、その他ご要望がございましたら「お問い合わせ」または「お申し込みフォーム」の通信欄までご記入ください。

受講者のご感想

会社員 マーケティング 部長/多変量解析入門セミナー受講

共分散構造分析の仕組みがわかり、アンケート分析で悩んでいた所の答えが出そうでよかったです。自部署の部下、顧客分析をする部署の人に薦めたいです。

会社員 Webインテグレーション/多変量解析入門セミナー受講

今まで多変量解析の入門本etc.を読んで分かりづらかったところが、ほぼクリアになり非常にすっきりしました。これから実践を積んで自分のものにしていきたいです。

会社員 リケーチャー/多変量解析入門セミナー受講

多変量解析において、目的変数の有無、データ形態によって解析方法が変わること。その解析から逆算して質問の組み立て、あるいは調査企画の立案をすることで幅が広がるように感じました。
リサーチ案件を複数こなしてきたリサーチャーの方に薦めたいです。
会社員 製薬メーカー /多変量解析入門セミナー受講

主な多変量解析の手法と使い分けのポイントを理解できた。会社の同僚(マーケティングリサーチ担当、売上予測担当者)に薦めたい。

会社員 マーケティング/多変量解析入門セミナー受講

何を目的としている時に何を利用すればよいかが体系だてて分かったこと。出力物に色々な数値が出てくるが、特に何を見ればよいかが分かったこと。何となく集計・分析ソフトを使用している人に薦めたい。

その他のセミナー情報

関連書籍

例題とExcel演習で学ぶ多変量解析:因子分析・コレスポンデンス分析・クラスター分析 編

本書は主に主成分分析,因子分析,数量化 3 類,コレスポンデンス分析,クラスター分析,共分散構造分析について解説しています。Excelを使って実習することにより、因子分析、数量化3類について理解することができます。

付属ソフトウェアダウンロードはこちらから


例題とExcel演習で学ぶ多変量解析: 回帰分析・判別分析・コンジョイント分析 編

付属ソフトウェアダウンロードはこちらから
付属ソフトウェアダウンロードはこちらから

関連ソフトウェア