セミナー情報詳細

株式会社アイスタットでは、統計学を学びたいという方、お仕事や研究でデータ解析をされている方にセミナーを行っております。お気軽にご参加ください。

医薬品業界向け新任リサーチャーのためのマーケティングリサーチ入門セミナー


製薬企業、医療機器企業、医薬品業界関係企業に勤務の方、あるいは本テーマにご興味のある方にお勧めのセミナーです。

医薬品業界事例を数多く提示しながら、マーケティングリサーチを実践していく上での基礎・基本から調査のステップ、機能までをわかりやすく解説いたします。 

マーケティングで登場する様々な用語に触れ「マーケティングについて分かったふりをしないようになる」、「マーケティ ングリサーチやマーケティングリサーチの機能を一言で言えるようになる」、「マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法の特徴を知る」ことをゴールとしています。


開催日:2016年4月19日火曜日

開催情報

日程 2016年4月19日(火)
時間 10:00~16:00
開催場所 株式会社アイスタット 東京都杉並区梅里1-22-26
最寄り駅 東京メトロ 地下鉄丸の内線「東高円寺駅」1番出口より徒歩4分
講師 株式会社 アイスタット 代表取締役副社長 志賀 保夫(行動科学/マーケティング専門)
参加費用 25,000円(税込)/1名 ※昼食付き
その他 ノート、筆記用具をご持参ください

プログラム詳細

時間 概要
10:00~12:30午前の部
12:30~13:30 昼食休憩
13:30~16:00午後の部

セミナー内容

学習する内容
    • マーケティングリサーチとは
    • マーケティングリサーチの機能
    • 商品ライフサイクルと(開発過程)とマーケティングリサーチ
    • 調査・データの種類
    • マーケティングリサーチの具体例、実例の紹介

    習得できる知識
    1.マーケティングリサーチとは
    • 1-1 何故マーケティングリサーチが必要なのか
    • 1-2 効果的なマーケティング意思決定の第一歩
    • 1-3 顧客の定義
    • 1-4 今までのビジネスの変遷
    2.マーケティングリサーチの機能
    • 1-1 江戸の三方良しから学ぶ
    • 1-2 マーケティングの役割とマーケティングリサーチの機能
    • 1-3 環境分析・市場分析・競合分析・差異分析
    • 1-4 セグメンテーションとは
    • 1-5 強み・弱み・機会・脅威=SWOT分析
    3.製品ライフサイクル(開発過程から)とマーケティングリサーチ
    • 1-1 基本ステップ
    • 1-2 主なリサーチ
    • 1-3 適正リサーチ手法
    4.調査・データの種類
    • 1-1 セカンダリーデータとプライマリリサーチ
    • 1-2 マーケティングリサーチの種類(質的調査・量的調査)
    • 1-3 調査のステップ
    5.マーケティングリサーチの解析モデルと調査手法
    • 5-1   基本調査設計・分析プロセス
    • 5-2     準備7割の法則
    • 5-3   解析モデルとアンケート設計
    • 5-4     各調査手法の特徴

    参加申し込み

    WEBからのお申し込み

    このページの「セミナーに申し込む」ボタンからお手続きを行ってください。

    お支払い方法

    お支払い方法:銀行振込
    お振込口座:「お申し込みフォーム」送信後にて届く「お申し込み確認」メールをご参考ください。
    お支払い期限:セミナー開催日の4日前までにご入金ください。

    ※お振込手数料はお客様ご負担となります。
    ※お支払い期日、その他ご要望がございましたら「お問い合わせ」または「お申し込みフォーム」の通信欄までご記入ください。

    受講者のご感想

    会社員(製薬) マーケティング 

    (役立ったところ)
    ・マーケティングについての大枠と、そこに深くかかわるマーケティングリサーチの基本について、改めて振り返り、勉強することができたこと。
    ・環境分析の定量化。
    ・医薬品業界においてもマーケティング業務の経験が浅い人を対象に受けてもらうと、非常に効率よく、知識を得られるのではと思いました。

    その他のセミナー情報